一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201704 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201706
随分薄くなって
過去何度もレポートしています近所の万年渋滞交差点改良工事ですが、
このほど南行き交差点進入道路の1車線拡幅工事の形が見えてきました。

随分薄くなって#1

心配されていた ”八丁松原を再現した松並木” に設けられた築地塀ですが、
何とか残す努力をしてくれたようです。

随分薄くなって#2

ゆったりととられていた遊歩道や松並木がかなり狭くなりましたが、
築地塀も随分と薄っぺらになりましたが再構築され、と言うか、
敢えて築地塀と言わなければ、何とか塀も設置されました。

しかし、これ、、、、築地塀というにはあまりに簡素、えらく薄っぺらになりましたねぇ。
車道を確保するために歩道も松並木も限界まで削り、なおかつ築地塀も再現する、
となると、このサイズにせざるを得ないのでしょうか。

かつての景色に馴染んだ目には、やや違和感も感じますが、
これもできあがって何年か経つと、馴染んだ景色になるでしょうか。
今回取っ払われた築地塀も、できた当座には違和感を感じましたが、
近年では当たり前の和む景色としてすっかり馴染んでいましたから。

随分薄くなって#3
 ↑ 工事前の姿


FUJIFILM FinPix F550EXR


テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

サツキ
 
サツキ#1


当地では、多分全国的にも、GW開けくらいから急に夏めいてきましたね。
このところあちこちから夏日どころか真夏日、所によっては猛暑日になったと報じられています。
季節が唐突に、そして劇的に動いているように感じます。

我が家の庭でも次から次へと花盛り、
GW頃にツツジが満開になったと思ったら、もうすっかり散ってしまい、
青葉と新芽が伸び放題、開花前の倍くらいの大きな玉になってしまいました。
また、大汗かいて枝を落とさないといけません。

そのツツジとラップするようにサツキが開花し、満開になりました。
今朝覗いたら、もう既に散った株もあり、満開の株も盛りを過ぎていました。

サツキ#2

さすがにもう夏の陽射しですね、
陽当たりの殆どない北西の玄関脇でもしっかり咲いてくれました。
これが散ってしまう頃には梅雨入りかな、
庭のアジサイもそろそろ蕾がはっきり見えてきています。


Nikon DF / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

行政サービスコーナー
私宅から徒歩5分、阪急電車の駅ビルの中に市役所の行政サービスコーナーがあります。
住民票や戸籍謄本、印鑑証明などの交付を窓口で受けられます。

行政サービスコーナー#1

先日も印鑑証明の交付を受け、便利に利用させてもらっています。
市役所だと、我家から徒歩だと20分、バスは路線の関係で便も悪く、
その足労と、行って窓口で並んで待たされるのを考えると、憂鬱になりますので、
出向くのはついつい先送り、気合を入れて決断して出掛けることになります。

そして、ここが何よりありがたいのは土曜・日曜・祝日でも開けてくれていること、
駅の改札口近くでもありますし、勤めのある人でも利用しやすく、
滅多に混雑はしませんが、入れ替わり立ち替わり利用者が出入りしています。

ところがここを今年の9月いっぱいで閉めてしまうとのこと、
リニューアルして再開でも何でもなく、代替なしの閉鎖だとのことでした。
行政サービスコーナー#2
「こんなに便利で利用者も多いのに・・・」 と訳を訊きますと、
『マイナンバーカードを作っていただくと、コンビニで交付できるから』 ということでした。

ということは、マイナンバーカードを作らないとサービスを受けられなくなってしまうんですよねぇ。
何が何でもマイナンバーカードを普及させたい、併せて行政簡素化も図りたい、ということなのでしょう。
私は必要を感じませんでしたので、まだマイナンバーカードを作っておりませんが、
不便になるのが目に見えてきましたので、作らんと行かんのでしょうかねぇ。

この窓口の利用者には高齢者も多く、住民票や戸籍謄本にも記載範囲の種類が多く、
窓口で掛員に利用目的などを相談しながら交付申請書を書いているお年寄りも多く見かけます。
仮にマイナンバーカードを作っても、コンビニの自動発行機では相談もできません。
まさか店員に相談なんかもできませんし、一人で操作できるでしょうか。
訊ねながらということなら、市役所に行けということになってしまいますね。
なんだかなぁ、、、と思い、掛員に問うてみましたが、言葉を濁して 『スイマセンが・・・』
難儀が起こることは分かっているが、立場上刺激的なことは言いにくいんでしょうね。


FUJIFILM FinPix F550EXR


テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

ジェミニ
 
ジェミニ#1


ここは拙宅近所の国道沿いに昔からある自動車整備工場で、
現在もメーカー関係なく整備対応してくれるガレージです。

ここに懐かしの車種を冠した看板が今も残っています。
いすゞジェミニ、、、、ある程度の年代の方々には郷愁をそそられる乗用車ブランドですよね。
私も若かりし頃の友人が赤いジェミニを愛車にしていたので、ノスタルジーを感じます。

ジェミニは、GMといすゞが提携していた時に世界戦略車としてオペルカデットをベースに開発されました。
1974年に初代が登場、以降提携解消してからも自社開発ブランドとしてモデルチェンジをして継続し、
特に2代目はかなりのヒット作となりましたね。
パリの街区を複数台シンクロで疾走するCMの実写スタント衝撃映像を覚えている方も多いことでしょう。

しかし1990年発売の3代目は一転して販売が低迷、
1993年発売の4代目以降はホンダからOEM供給を受ける始末で、
2000年になっていすゞは乗用車部門から撤退、遂に販売終了してしまいました。

私は一時期いすゞの乗用車製造ラインの設備工事に関わっていたこともあり、
ジェミニには格段の思い入れがあるのであります。

この看板はどうして今も残っているのかなぁ、
会社オーナーの思い入れがあるのかしら、
いやいや、看板代が勿体ないからそのままにしてるのかしら、
前を通って見かける度にいろいろ思い巡らせるのであります。


FUJIFILM FinPix F550EXR


テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

ツツジ咲く
4日前に ”そろそろツツジが咲きそう” との記事をアップしましたが、
今日眺めてみたら、あの日の蕾がほぼ全部開きました。

ツツジ咲く#1

ここ数日の初夏の陽気に一気に咲きそろったようです。
と言いましても、見渡せば陽当たりの悪い我が家の庭ではこれが精一杯、
ま、例年どおりに良く咲いたと褒めてやりましょう。  (;^_^A

ツツジ咲く#2

ところで、あの一輪だけ咲いていたヤマブキの姿が見当たりません。
探してみますと、背伸びしすぎて疲れたのか、もう萎れておりました。
ツツジの花が落ちたら、枝を刈り込んで背を低くしといてやりましょうか。


SONY NEX-6 / SIGMA AF ZOOM 18-125mm F3.5-5.6 D DC + SONY LA-EA4


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

初夏の気配
このところ急に暖かくなり、晴れ間に自転車を走らせると汗ばんでしまいます。
さすがに朝晩など冷んやりも感じますが、昼間はもう初夏の雰囲気です。
いつの間にかもう、桜も散ってしまいましたからねぇ。
1週間前にレポートした桜も、今日通ったらもう花は1輪も残っておりませんでした。

庭のツツジも昨年剪定してもらったときよりも随分と成長し、
たくさんの蕾をつけ、気の早い何輪かは花開くまでになりました。
毎年GW頃に見頃の花をつけますので、例年どおりのペースかな。

初夏の気配#1

ところが、その中に1輪の黄色い花を見つけまして、何じゃろか??

初夏の気配#2

これはどう見ても八重ヤマブキではないかしら!?
うちの庭にヤマブキなんかあったかなぁ、と半信半疑で枝を掻き分けて見てみますと、
1本、思いっきり首を伸ばして陽の当たるどころに頭を突き出し、花を咲かせておりました。

逞しいですねぇ、、、、何とか生き残る術を求めヤマブキも必死なんでしょうね。
手入れせずの放置にいきなりバッサリ剪定と荒療治をしている庭ですが、
この生命力には妙に感動してしまいました。


FUJIFILM FinPix F550EXR


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

花筏には・・・
先週金曜日に母を居住型介護施設に移し、
今までバスで通っていたのが自転車で行ける場所になりました。

その道すがら、静かな住宅街の中に水路の桜を見つけました。
当地は弥生時代からの農耕地域でしたので、
開発が進んだ今でも多くの水路が残っています。

花筏・・・#1

前回ご紹介した水路の桜とは全く別の場所ですが、
こちらの水はさやさやと流れていて水面は綺麗です。

既に桜は葉桜の様相で、散った花びらの花筏を期待したのですが、
水面には花びらがチラホラ、、、、花筏と言うにはチト遠いかなぁ・・・・
ちょっとばかり期待した迫力には欠けてしまいましたね・笑
でも、これはこれで、気持ちがいい。

花筏・・・#2

それでも、満開を過ぎて青葉が開き、
名残の花見をできる風情がなかなかのものでありました。
私はピンク一色の花見より、散りゆく葉桜の景色が好みであります。
つい自転車の足を停め、暫し見入ったのでありました。


FUJIFILM FinPix F550EXR


テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.