一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202007 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202009
たこ運行終了
 
たこ運行終了#1


昨夜、遂にたこフェリーは最後の運行となりました。
大勢のたこファンに見送られて最終便が出て行ったとの記事がありましたので、こちらに転載します。


たこ運行終了#2


たこ運行終了#3


たこ運行終了#4


最後に残ったこの1隻もタイに売られて行きますので、
遂にこの航路のフェリーを見られなくなってしまいましたね。

記事にあるジェノバラインという会社ですが、明石-岩屋間に定期航路を持っていました。
私の勘違いでフェリーではありませんが、人と自転車を小型船で運んでくれます。
いわゆる高速船というやつですので、たこフェリーののんびりした航海ではありませんが、
十数分で明石-岩屋を渡航できます。
このジェノバライン社がフェリー船舶を購入してフェリー復活を成してくれるのかどうか、
情勢は微妙ですが、今後の動向の注目してゆきましょう。

foresterさん、フェリーばかり気にしていましたが、身一つならこれに乗れば淡路島に渡れますよ。
乗船場はたこフェリーの近所にあります。
詳しくはジェノバラインのHPで
  →→→ こちら ←←←




たこフェリー公式HP最後のブログ記事です。

いつもはひっそりしている夕方の明石港ですが、今晩は名残を惜しんでのお見送りや遊覧きっぷで夜景を楽しまれるお客様でにぎわっておりました。明日11月15日(月)岩屋港発17時05分明石港発17時40分の各便の運航をもちまして運航休止いたしますのにともない、当ブログの公開も終了させていただきます。短い期間ではありましたが閲覧・書き込みありがとうございました。...

[2010/11/14 18:29]   最後の賑わい



たこ運行終了#5

関連記事
コメント
この記事へのコメント
無料化要求は判らなくもないですが公団まで作って多額の税金を投入。費用回収も終らないでは虫が良すぎると思うのは使わない者の論理か?

高速船にするかレンタカーにするか考えてみます。
2010/11/17(水) 09:55:44 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、この国はコンクリートの公共事業でしか民間に金子が回らないんでしょうかね。
無理やり仕事を作って、そのあとを管理運営することで役人の食い扶持を与え、
それで身上を食いつぶし借財の山、金はドブに捨てないで有効に使いたいですね。

淡路島に渡れば少し歩いて高速SAに行けますよ。あそこからは海峡大橋がきれいに見えます。
路線バスもありますので、その気になれば自分の足で回るのも可です。
でも、アタシが沖縄を路線バスで回った時みたいに、とっても非効率で歩き疲れるかも…
しかし、船から見上げる海峡大橋は絶景ですよ!
2010/11/17(水) 10:33:56 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
タコがジェノバに変りますか、名前からあまり期待できない気分です。
タコは実質的にここで消えるのでしょうね。
2010/11/17(水) 10:54:04 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、仰るとおりで、この会社と従業員とあの船舶で作ってきたブランドがたこフェリー、
会社が解散し、船も従業員も散逸して、ブランドだけが残ってもそれがたこフェリーなのか・・・
かつてのローライ、ライカがブランドだけ残って果たしてそのものか、といえば違う気がしますよね。
2010/11/17(水) 11:15:32 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
こんばんは、MADAMさん。
う~む、二輪ユーザーに大打撃。。。
「少数派は切り捨てますよ」というのが如実に表れてますね。
税金とは逆の現象って奴ですか(汗
2010/11/17(水) 20:26:56 | URL | みやっち #-[ 編集]
最後は、ファンの方と盛り上がったのですね・・
良かったです。
密かに、九州から、復活を願っていますね!笑
2010/11/17(水) 21:32:22 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
みやっちさん、バイク、それも原付一種二種は完全に忘れられた存在ですね。
まぁこれを議論する議員さんや偉いさんの頭にバイクは存在しないんでしょうね。
あったとしても趣味の大型を優雅にという程度でしょうかしら。
マイナージャンルユーザーの悲哀を如実に感じてしまいますが、
この航路には通勤・通学バイクの利用者が多いんですよね・涙
2010/11/17(水) 21:56:57 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
nonakaさん、大分復活の芽が出てきましたが、まだまだ予断は許しません。
ただ、フェリーが復活しても、あのたこフェリーとは同名異曲、
イメージの変わったものになると思われます。
でもバイクのためにも復活してもらわないと困りますから、
九州からnonakaさんの「気」をガンガン送って下さいね・笑
2010/11/17(水) 22:03:51 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
500㌧の小型船だと・・・内海だから時化は酷くないか!逆に以前がオーバースペックだったのかも知れないな。
江差~奥尻を500㌧で行きましたが酷い目に遭いました。今は1000㌧級です。

とはいえ、この国の交通体系に対する施策はハチャメチャです。
新幹線の札幌延伸をこちらではやっていますが、割引の無い新幹線に飛行機が負けるとは思えない。そりゃあ飛行機嫌いはいるとは思いますが私はトンネル嫌い(笑)。
まあ
この辺の議論は月末の飲み屋でやりますか(爆)。
2010/11/17(水) 22:37:49 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、渦潮があり、流れが速いというのはありますが、
瀬戸内では500トン級でも十分大きいです。奥尻の外洋とはチト事情が・・・
ただ、これより小さいと四輪航送がしんどくなりますね。2輪限定かな。
交通体系ねぇ、、、自助努力と補助金漬け、これが並走するから矛盾するんよね。
要するに総合施策が体系化されてな一通庫とか・怒
2010/11/17(水) 22:46:11 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.