一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202007 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202009
5ドア電車
京阪電車には日本で最初に走った5ドア電車(1両に片側5個の乗降扉のある電車)5000系が現役で走っています。
京阪電車とくればBINくみちょ~の地元、いささかシマ荒らしで心苦しいのですが、折角撮ってきたので掲載します。

5ドア電車#1

上の写真は中之島線開業の頃から採用されたイメチェンカラー、
次の写真は元々の京阪電車のオリジナルカラーであります。

5ドア電車#2

傍で見ると質実剛健、結構厳つい顔つきでありますが、デビューしたのは1970年、
当時は高度成長経済のピークの頃、既に一部区間では複々線になっていましたが、
殺人的ラッシュで乗車率が190%を越え、編成両数をMAXの7両にしても積み残しや遅れが常態化、
その乗降遅延解消のための切り札として投入されたのがこの電車であります。

しかし、乗客サービスで競争してきた関西の私鉄として、通常時間帯に着座率が下がるのは避けたい、
そこで考え出されたアイデアが、ラッシュ時には5ドアを活用して乗降をスムーズにし、
ラッシュ時間帯以外では3ドア車として運転し、5ドアの内2ドアを閉め切ってそこに座席を設けるという手段でした。

平時に閉めきりとなる乗降扉は、乗客が間違えないよう腰から上の外側を無塗装とし、
『ラッシュ用ドア』というステッカーまで貼って視認性に気をつけています。

5ドア電車#3

その閉め切った扉の車内側はこのように座席になっています。
ラッシュ時にはこの座席が天井まで上がってここから乗降できるようになります。

5ドア電車#4

実際の車内の様子は、次の写真のようになっています。
座り心地は背もたれが薄いので、固定座席との差は背中で感じますが、
座面はちゃんとクッションが入っており、簡易座席といったサービス低下を感じるものではありません。

5ドア電車#5

日中も開閉する残りの3扉は、このように普通の電車そのままですので、
乗り込んだら一般の3ドア車と殆ど違和感がありません。

5ドア電車#6

この後、首都圏でも5ドア車や6ドア車が導入されましたが、関西圏でこれに続く会社はありませんでした。
線増しや列車増発や編成両数増で対応するとともに、関西圏ではじわじわと人口減が進んできましたので、
一般乗客が不快を感じるような電車はもう出てこないのではないかと思われます。


SONY NEX-3 / E 16mm F2.8


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
山手線のラッシュ時、全席椅子無しより良いですね。
この辺りが関西私鉄の姿勢を感じます。
2011/06/17(金) 21:41:46 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
万博の年にデビューですか!
親近感が湧きます!!
草色も懐かしいです!!

太陽の塔・・・1970年
おけいはん5ドア・・・1970年
みのる太w・・・1970年

2011/06/17(金) 22:10:49 | URL | みのる太 #-[ 編集]
foresterさん、山手線、京浜東北線には6ドア車が走ってますね。
といっても10両の内1両か2両ですし、山手線はホームドア設置のため6ドア車廃止の方向とか。
関西だと乗客サービスが悪くなると、並行路線なのでJR、民鉄問わずお客は離れて行きますね。
2011/06/17(金) 22:12:53 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
みのる太さん、1970年は日本にとって、そして特に関西にとっては一つの節目の年ですね。
京阪のイメチェンカラーは、阪神のイメチェンカラー共々まだなじめませんなぁ。前のが長かったから。
このおけいはん5ドア車は、枚方で中学生の置き石で脱線転覆、大事故廃車になったのがあります。
結局廃車分を新製して現在も新製当時の両数のまま元気に走っています。
1970年はみのる太さんが歴史に名前を刻み始めた年なんですねぇ。
アタシは既に4月で大学最終年突入・泪
2011/06/17(金) 22:21:24 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
なるほど、見事に都会らしいアイデアですね。時間で
模様替えとは芸が細かいです。東京のイスが一切
ない、非人間的車輌を一日中そのままって奴より
はるかにまともですね。
2011/06/18(土) 01:10:04 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、この車両がデビューした頃は、団塊世代が社会人としてデビューした時代と重なり、
この後オイルショックなどで何度かのブレーキは掛かったものの経済成長で右肩上がり、
朝晩の通勤ラッシュは殺人的でありましたね。そこで産まれた関西流苦肉の策かな・笑
「こんなんしたら、お客さん怒るやろなぁ・・・」つうことで必死で考えたんでしょうね。
2011/06/18(土) 10:45:05 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.