一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202007 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202009
天神ノ森停留所
阪堺電車に乗ってこの日に訪れたのは阪堺線の天神ノ森停留所です。
恵美須町から7つ目、7分ほどの電車旅です。
阪堺電車の場合には旧軌道法という規格で敷設されていますので、正式には駅ではなく停留所と言います。
一般には駅の方が通りがよく、駅ということが多いです。
天神ノ森停留所#1

阪堺線の時刻表を見ますと、昔に比べて随分寂しい内容になっていますね。
この路線では、朝のラッシュダイヤというものがなくなってしまいました。
運賃を全線均一200円に値下げして頑張っているんですけどねぇ。
天神ノ森停留所#2

紆余曲折のあった1世紀に渡る長寿電車ですが、もっと元気で長生きして欲しいものです。
天神ノ森停留所#3

次のあびこ道行きの電車がやってきました。
せっかく停まってくれましたが、乗降客はありませんでした。
天神ノ森停留所#4

次の停留所を目指し、電車がモーター音を残して走って行きました。
ちなみに私が乗ってきた電車で、この停留所で降りたのは私ひとりでした。
天神ノ森停留所#5

反対方向の恵美須町行きのホームでは、乗車待ちの人、降車する人が居て、
そこそこの賑わいが見られました。 以前ならどの電車でもこれくらいの乗り降りがあったのですが。
天神ノ森停留所#6

私が何でこの停留所を訪れたかというと、何度も乗った阪堺電車の停留所の中で
この停留所が阪堺線の恵美須町-住吉間で一番寂しく感じていたからなんです。

SONY α700 / SIGMA AF ZOOM 18-125mm F3.5-5.6 D DC

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

この記事へのコメント
同じ町の中でも地域ごとの競争があり、結果は
いろいろになると言うことでしょうね。
この雰囲気は好きなので生き残って欲しいものです。
2013/03/26(火) 20:05:06 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、こういう何でもない町中を電車が走って、バス停感覚で乗り降りできる、
この雰囲気は捨てがたいですよね。この路線の電車は、客が減ったとは言っても、
コンスタントに最低5~10人の客が乗っているので、なかなか廃止も言い出しにくいとか。
大きなきっかけ、例えば再開発などの手が入った時が、危険ゾーン突入でしょうね。
2013/03/26(火) 20:30:33 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
待つのが当たり前から
速さを求めるのが当たり前・・・

どんなに急いでも人のスピードが
 早くなった訳ではないのでしょうに・・・

アンバランスな世の中になっているのかもしれませんね。
2013/03/26(火) 21:52:10 | URL | higemajin #-[ 編集]
higemajinさん、鉄道の場合は固定的と言うか日常の足で使ってもらう固定客を如何に掴むか、
或いは、強力な観光地があって、多くの人が如何に利用してくれるか、ここがキモですね。
前者の代表的なのは首都圏などの通勤路線で、後者の例では箱根登山鉄道などがあります。
ローカル鉄道でもこの要素を満たして貰えれば、経営は成り立ってくれます。
反対に、この要素がなくなってきた、或いは先細りで回復できそうにないとなると、
経営的に成り立ってくれません。その意味で、阪堺は先細りが見えてきているので、
かなり厳しいでしょうね。画期的な振興策が堺市内のLRT計画で実現寸前まで行きましたが、
鉄道嫌い、道路大好き、車大好き市長が出てきて白紙に戻ってしまいました。
これからの高齢化社会も見据えて、何らかの振興策を考えないと行けないでしょう。
2013/03/26(火) 22:20:54 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
100周年・・もう地域の歴史そのものですね。
ずっと、残っていて欲しい光景ですね
2013/03/27(水) 00:12:36 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
阪堺に乗るまで堺は大阪の西側っておもってましたもの。
沿線に名所・旧跡が沢山あるんですけどねぇ。
平日だったせいか住吉大社にも参拝客少なかったなぁ。
2013/03/27(水) 08:35:36 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
亜哉さん、阪堺電車が走り始めた100年前は、ちょうど明治から大正へ変わる時期、
世間の景色も、ちょんまげの似合う街角が、洋服にも似合う街に移り変わる頃ですね。
電車の走る沿線も随分モダンに感じられたことでしょう。
それがレトロに映りますから、阪堺視線で見れば、世の中変わったなぁ、という感じでしょうか。
2013/03/27(水) 08:46:36 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
foresterさん、まぁ、西であっても南であっても、ちょいと異次元空間に旅する感覚でしょうか。
元々堺あたりは大陸貿易で栄え、商業工業も発達し、背後に豊かな農村を背負っている、
古くから人の移動も物流も盛んなところでしたので、名所旧跡には事欠きません。
住吉大社も正月と特定神事日を除けば人出もそこそこ、落ち着いたいいところですよ。
2013/03/27(水) 08:56:58 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]