一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201906 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201908
二黄卵
 
Df_2238c.jpg

今日は曇り空から時折陽が差す天気、
暑いと言うほどではないけど、ちょっと動けば汗ばむ、
そんな梅雨時のムシっとした陽気であります。

朝から出かけて帰宅したらちょうど昼時、
お昼は簡単にきつねうどんでも作って済ませようか、と準備していたら、
冷蔵庫の卵パックに残っていた卵を1個見つけました。

これを追加して豪華版に仕上げるか、と何気なく割ったら・・・・
なんとこれが二黄卵だったのでビックリ!
いつもありふれた安い卵パックを買っているのですが、
二黄卵に出会うなんて何年ぶりでしょ。

めったにないラッキーに出会ったようで、ウキウキしてしまいました。
ちょうど地震で崩れた2階の家具家財を一気に断捨離し、
13年も使って寿命の来ていたガス給湯器を新調更新し、
散々の散財をしてしまったところでしたので、そのご苦労さん賃、ご褒美かな?

プチ嬉しい出来事でした。  (^▽^)/


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

サクランボ
 
サクランボ#1


今日は夏至、1年で一番昼の長い一日になります。
いよいよこれから夏が本格化する時期、節目の日でもあります。

例年なら梅雨のさ中で、『蒸し暑いなぁ』 と首筋を弄っている頃でありますが、
今年の当地はチト事情が違い、実は、まだ梅雨入りしておりません。
それでも、と言うか、それでこそと言うべきか、
朝から夏の陽が照りつけ、既に気温は28℃を越えて窓は全開、
多分最高気温が30℃を越えるであろう予想の元、せっせと風を通しています。

今年もこの季節の便りが届きました。
山形の佐藤錦、秀のL玉がドッチャリコン  (*^^)v
完熟の食べ頃を届けていただきました。

普段ならそろそろ梅雨明けを予感させる集中豪雨がやってくる頃ですが、
今年はこれからどのような展開になるのでしょうか、不安が先行してつのってしまいます。
そんな日々、今日この頃ですが、
変わらぬ季節の便りを美味しくいただきました。


Nikon Df / TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO


テーマ:果物の写真 - ジャンル:写真

震災1年
1年前の昨日、6月18日朝7時58分ごろに震度6弱の大阪北部地震が発生しました。
家屋倒壊までは至らずとも、屋根瓦が落ちたり、壁にヒビが入ったり、ブロック塀が倒壊したり、
その甚大な被害は6万戸あまりの ”一部損壊” 家屋を発生させてしまいました。

我家はピンポイントの震源地からは2km弱、動いた断層地盤の上に乗っていますので、大揺れでした。
ただ、家屋に被害はなく、シャフルされた屋内の家具家財の山 ”のみ” の被害で ”済みました”。

以来、何度か ”その後” の状況を当ブログでもレポートしましたが、
「業者が手一杯で順番待ち」「補修費用が高騰して修理に踏み切れない」等々で修繕は遅々として進まず、
いまだにブルーシートで簡易補修しただけの家屋も多数残っています。

復旧支援については、一部損壊の家屋については1軒5万円の自治体補助金のみなので、
手付金にもならない支援金額でしかありません。
古い住宅都市である当地では高齢化が進み、微々たる蓄えと年金で ”あるがままの生活” をしている家庭も多く、
百万単位の修繕費を捻出できずに 「分かってはいるけど手の出しようがない」 お宅ばかりが残っています。

偶然家屋に被害がなくて住めでも、我家と同様に家財でグチャグチャのお宅はその数倍残っています。
高齢や病身所帯で力仕事ができないので手の付けようもなく途方に暮れているのが大半です。
2階建ての我家では、グチャグチャになった1階の生活圏だけは何とか片付けましたが、
老々介護生活に移行した数年前から物置でしかなかった2階の室内は、ほぼ震災当時のままでした。
ホンのたまにピックアップしたいものを思いついても、室内に踏み込むことができないのでそのまま放置です。


震災1年#1


何度か業者を頼んでみようとアプローチしましたが、まずは実行日程の目処が付かず、
そして ”ぼったくり相場” とも言われる費用見積で二の足を踏む内に今に至っています。

今般、縁あってそこそこ納得できる業者に巡り会い、遅まきながら ”処分” を依頼しました。
カメラ・レンズ、オーディオシステム、レコードとCD、書籍など個々に値のつくものが多数ですが、
一切を廃材として処分、あとで業者がその中からピックアップして値を付けて処分するのは勝手、
という条件で手を打ちました。

既に一部のカメラやフィルムは心ある有志の方にお譲りしていましたが、
殆どは山の中に埋もれたまま、この機会に一気に断捨離することとしました。
数台のカメラだけを残すだけにし、「物の思い出」 は捨て、
身の丈に合った高齢者生活に移行します。


昨夜、奇しくも1年の節目に山形・新潟を中心にまた大きな震災が発生しました。
残念ながら私のような決断を迫られる方々が、また大勢できてしまいます。
心中お察しして、心からお見舞申し上げます。



梅雨入り?
 
梅雨入り?#1


今日、関東甲信・東海・北陸・東北南部の広い範囲に梅雨入り宣言が出されました。
タイミングとしては例年並みとのことです。
当地でも昨夜来の雨が間欠的に土砂降り状態となっていますが、
降り込められても近畿地方の梅雨入り宣言は見送られたとのことです。

今回の雨は梅雨前線の北上に由来するものではなく、
日本海にある低気圧と前線に伴うものだからだそうです。
この雨は明日には上がるという予報になっています。

梅雨の季節の花と言えばアジサイ、
我が家の庭でも1週間ほど前から大きくなって色付きはじめ、
まだ見頃には早いようですが、写真のような景色になりました。
やはり、アジサイには雨粒が似合いますね。
今年はやや赤っぽい色の方が優勢のように感じます。
気分だけは梅雨真っ盛りになっとるんですけどね・笑


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:雨の景色 - ジャンル:写真

不審メール
長年使っていた携帯電話に携帯電話にアタックメールアタックメールが頻繁に届くようになり、
MMSメール契約を解除し、SMSメールのみの受信に切り替えたら、
今度は「非通知」、「通知不能」、「IP電話」、「海外発信」という誰やら分からん電話が頻繁にかかってきて、
一切出ませんでしたが、いわゆる『アポ電詐欺』、『サポート詐欺』の対象になってしまったかなぁ・・・
ということで、もうこの番号のままでは打つ手はない、長年親しんだ携帯電話を解約して電話番号を捨てました。

この際だからと新たにスマホの新規契約をして1か月、
操作にも慣れてきて、暫時平穏に過ごせてはいましたが、
やっぱり、と言うか、やれやれと言うか、けったいなメールが届いてしまいました。

不審メール#1

career ??
ペイ決済 ??
5Aix ??
全く心当たりがありません。

「ymobile.ne.jpペイ決済」と言われても、そんな決済を利用した覚えがないし、
「有料サービス」なんて利用するつもりは一切ないし、
もちろん「月額1980円」なんて払う気ないし、
「本日中なら退会可能」なんて急かせすぎだし、
もともと”入会”した覚えなんて全くないし、
怪しいサイトや広告にアクセスした記憶もないし、
「ymobile.ne.jp」の実際のリンク先が表示と全然違う裏リンクになってるし、
「詳細確認」のリンク先は”いかにも”といった怪しいURLだし、
「詳細確認を確認」なんて変な日本語使ってるし、
発信者が「〇再送〇 < match@ercsaa.info >」 なんて、まるで心当たりのないドメインだし、
すぐに典型的な詐欺メールだと判断できました。

一応このメールは10日間迷惑メールホルダに保管し、様子を見ていましたが、
私のスマホでは何の不審動作もなく、被せ督促のメール受信もないので、
引っかかれば儲けものの詐欺メールと判断し、抹殺することにしました。

世間ではいまだに騙された、襲われたという話が絶えません。
犯人は「千に三つ」「万に一つ」で当たれば儲けものくらいでやっているのでしょうが、
それにしても煩い連中ですね。
注意に注意を重ねてはいますが、今後もこんなアタックは絶えんのでしょうね。
モグラ叩きは、いったいいつまで続くことやら。



GW突入
 
GW突入#1


10日ほど前から我が家の庭のツツジの花が膨らみはじめ、
あれよあれよという間に満開となりました。

時ならぬ暑気に茹だってみたり、寒の戻りにしては”寒すぎる”日があったり、
相変わらずのジェットコースター気候ですが、来る時が来たら咲くようになるんですね。
今日は東北から北海道では雪とか、当地でも強めの北風にブルッと来ています。
皆さまご自愛下さい。

TVをつけるとあっちの局もこっちの局も『10連休・・・』『10連休・・・』と大騒ぎ、
365連休の年金生活者になったこっちとしては、役所も医者も銀行も休みで不便極まりない、
生鮮食品の確保に思案投げ首なのであります。

世の中浮かれて遊んでる人ばかりではないのですよ。
現役時代にプラントメーカーやIT企業で働いた身には、世間の連休が絶好の稼ぎどき、
GWはおろか、盆も正月も詰め込み工事日程で、ゆっくり休めた記憶がありません。
一体どこぞの世界の話と感じるのです。
10連休?  ・・・何の感慨もないなぁ。


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

無投票当選
 
無投票当選#1


今日は統一地方選の後期、地方自治体の首長、議員の選挙投票日です。
今回、私の居住地の市長選に立候補したのは現職の一人のみ、
対抗馬の出馬がなかったので、告知日に無投票での三選目当選が決まってしまいました。
当市での市長選無投票当選は、1974年(昭和49年)以来45年ぶりだそうです。
有権者としては肩すかし、なんだかなぁという感じです。

同時に行われた市議会議員選挙では、定数34に対し44人が立候補、
それなりの盛り上がりになっていますが、路地まで入り込む選挙カーで何とも賑やかでした。


無投票当選#2


Kyocera 705KC


テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

寒の戻り
 
寒の戻り#1


ここ2~3日、まるで冬に戻ったように冷えてきました。
もう4月というのに、近畿北部では時ならぬ雪景色になったようです。
今日の当地の最低気温は2.0℃、最高気温は11.0℃でした。
春分の日を超え、さすがに昼に陽が差せば温もりは感じるものの、
風は冷たく、母の施設に行くときにはキルティングのコートを羽織りました。

夕日が落ちるころ、差し込む西日の光はまるで冬のように見えました。
勝手口を開けたら一気に冷気を感じて、私は身震いしてしまいました。
この2月を思わせる寒気に、満開近くのサクラも震え上がっているでしょう。


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:夕景 - ジャンル:写真

不審電話
今年に入ってから時折心当たりのない電話が携帯電話にかかってくることがあり、
特に今月に入ってからは、多い日には7~8本かかってきます。
発信者を確認すると、『番号非通知発信』 と 『海外(+1なのでアメリカ)』、いかにも胡散臭い!

固定電話にかかってくるのも買取、保険、投資などの勧誘が9割以上です。
なので、私は固定電話、携帯電話にかかわらず非通知発信の相手には出ませんし、
電話帳登録のない初見の相手にも、心当たりがない限りまず出ません。
アメリカからかかってくるような知人はおりませんので、
いずれにしても留守電にメッセージが入ってないと折り返しもしません。

不審電話#1

一度留守電の記録表示があったので再生して聞いてみましたが、
やたらザワザワと騒がしい環境の雑音が入っていただけで、2分ほど全く無言で切れました。

今まで、私の携帯電話にかかってくるのもせいぜい月に1~2件ですので、
急に着信が増えて、しかも不信を感じる電話ばかりですので、まことに煩わしい。
私の携帯電話番号が何かの拍子に流布されてしまったのかなぁ、と感じています。

もう20年ほども同番号で使っていた携帯電話ですが、
このままけったいな電話がかかってくる状況なら、今更ガラケーでもなし、
この番号を捨てて格安スマホの新番号に代えようかなぁ、なんて思っています。


薄暮の満月
 
薄暮の満月#1


このところ鬱陶しい天気が続いていましたが、
今日は朝から晴れ渡り、日中は12℃近くまで気温も上がりました。

そして、夕暮れ、、、いつの間にか日が長くなってきました。
雨戸を閉めようとしたら、さすがに夕闇の寒気にブルッときましたが、
わずかに赤みの残る東の空からキリッと締まった大きくて美しい月が昇ってきました。

ホントは明日が満月なのですが、どうやら明日は本格的な雨天になりそう。
ということで、見た目満月を楽しませて貰いました・笑


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ: - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.