一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
200704 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 200706
三木上の丸駅
城趾からは別ルートの東側の坂道を下りることにしました。
ここから下りると神戸電鉄の線路際まで行け、駅もすぐです。
坂を下りきって小さな集落を過ぎると線路に行き当たりました。
右側が神戸新開地方面、左側(西側)はすぐに三木上の丸駅です。
三木上の丸駅1

一旦線路をアンダークロスし、築堤上の線路と並行するバス通りを通って駅に向かいます。
200mも行けば駅なのですが、駅近に写真屋さんがありました。
残念ながら銀塩カメラの在庫は見あたりませんでしたが、昔ながらの駅前の写真屋さんでしたよ。
三木上の丸駅2

さて、駅に到着しました。駅前だけは新たに整備されたようでとても綺麗でした。
三木上の丸駅3

これが駅ですよぉ! (^^)v
何と雰囲気のある駅なんでしょ、嬉しくなりますねぇ。
さすがに自動券売機と自動改札機での出改札になっていまして、
飲料の自動販売機があるのも今風ですが、昔からの雰囲気をよく残しています。
ここは無人駅なので、インターフォンがあり、隣の駅員がいる電鉄三木駅がサポートすることになっています。
ホームはここで見える片側1面のみ、線路も単線で、電車がきたらワンマンカーの運転手が1人で対応します。
三木上の丸駅4 三木上の丸駅5

MINOLTA α-7xi / MINOLTA AF 24-50mm F4 / FUJICHROME TREBI 100C

今日のサムネイルは200ピクセルにしてみましたがいかがでしょうか?
昨日、一昨日のは250ピクセルでした。
初日のは150ピクセルでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

三木城趾
稲荷神社は三木城趾の一画にあり、やたら小さな祠や鳥居が目立ちますが、大きな社殿は見あたりません。
どうもこの景色には不気味さを感じるんですけどねぇ・・・
#9

城趾とはいうものの城らしい建造物は見あたらず、公園のように整備されていました。
そしてやたら記念碑的なものがあちこちに建てられていました。
仕方ないので城山の回り、景色の見えるところに行ってみますと、なかなか見晴らしのよい景色が広がっています。
ここではぼんやりと町を見下ろして寛ぐのがよろしいようです。
#10  #11

唯一城らしい気配が残っているのは一部に整備されている土塀、
背が低く眺望の邪魔にならないようなのが崖上に作られていました。
土塀越しに三木市の中心部を眺めていたら、美嚢川の鉄橋を神戸電鉄の電車が走ってゆきました。
ラッシュ時には準急もあるようですが、普段はこの4両編成のワンマン各停が行ったり来たりしています。
これは粟生(あお)発新開地行きの各停で、電鉄三木駅を発車して鉄橋を渡り、
鉄橋を渡ってすぐの三木上の丸駅に停まります。先にご紹介した商店街の旧街道はこの崖下にあります。
#12

MINOLTA α-7xi / MINOLTA AF 24-50mm F4 / FUJICHROME TREBI 100C

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

三木の商店街
三木市内の旧道を歩いてゆくとその道は突然商店街になりました。
この商店街は城山の裾を巻くようにつながっていて、
通り抜けると神戸電鉄の三木上の丸駅へと通じています。

ここもご他聞に漏れずシャッターが閉まったままのお店も多かったですが、
それでもそこそこのお店が開いていました。平日ならもうちょっと開いてるのでしょう。
商店街のお店は昔ながらの構えのお店ばかりで、何かタイムスリップしたような気がしました。
#5   #6

1枚目の写真右側に少し明るくなっているところがありますが、
そこを覗くと何とお稲荷さんの鳥居がありました。
どうやらここを行くと城山に上れるようです。
それにしても、一気の休みなし石段でありますなぁ・・・
とりあえず上ってみることにします。
#7

さあ、一気に上ってきましたよ。さすがに少々息が上がりました。
振り返って眺めると、、、絶景かな、三木市街が一望できました。
このコースは平地仕様の方にはムリかも知れませんね・笑
#8

MINOLTA α-7xi / MINOLTA AF 24-50mm F4 / FUJICHROME TREBI 100C


今日のサムネイルは250ピクセルにしてみましたがいかがでしょうか?
昨日のは150ピクセルでした。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

ラッキー1000feet巻試写
1000feet巻から一旦約150feetに巻き直し、
デイロールでパトローネに詰め直したものを試写しました。
1000feet巻最外周を短尺12枚撮りにしましたが、
どうも梱包作業が雑なようでテープ固定なしの切りっぱなし、
この部分には折れ目が一箇所あり、擦り傷がそこここについていました。
どうも一番外側んとこは試写レベルで使った方が良さそうです。

(1)明暗の激しい場所ですが、かなり頑張って写し撮っています。
数年前の同フィルムよりはグラデーション豊かになってるように見えます。
#1
(2)ラッキーフィルム(SHD 100 New)独特の
ハイライトがシャドウに食い込んでいくような滲みは軽減されています。
それでも境界部分にはもわっとしたクセが残って見えます。
#2
(3)高架下の比較的フラットな光の状態ですが、かなりイイ線で写せました。
#3
(4)家の影にあるガスメーターですが、解像度も申し分ありません。
#4
コントラストもあり、常用フィルムとしての使用に問題はないようです。
なお、ネガ濃度が高いので、実効感度は100を超えているようです。160あたりでしょうかねぇ。

MINILTA DYNAX 3L / MINOLTA AF 50mm F1.4 / SPORTS MODE / ND-76 21℃ 6分

テーマ:試写 - ジャンル:写真

画像BBSをリニューアルしました
以前作っていた画像掲示板[4]のレスポンス悪化がヒドイのでリニューアルしました。
今回はブログで試してみます。暫く運用して様子をみたいと思います。
画像サムネイルをクリックしていただきますと原寸の別画面で開きます。

従来の画像掲示板[4]は過去ログとして当面残しておきます。
http://hp.jpdo.com/cc02/2/joyful.cgi

従来の画像掲示板[3]も過去ログとして当面残しておきます。
http://www.ad-office.ne.jp/g-bbs/open.cgi?cat=3331madam5

従来の画像掲示板[2]も過去ログとして当面残しておきます。
http://www.ad-office.ne.jp/g-bbs/open.cgi?cat=1790madam4

最初の画像掲示板[1]も過去ログとして当面残しておきます。
http://www.ad-office.ne.jp/g-bbs/open.cgi?cat=358madam3
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.