一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
200710 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 200712
続・新世界
新世界のシンボルは通天閣、民活のみで出来上がったこのタワーは大阪商人の心意気が込められています。
そしてその足元にはコテコテの演芸場があり、真下の道路にはタクシーから赤バスまでやってきます。
実に身近な存在、まさに庶民の宝物であります。ここの守り神ビリケンさんも広く愛されております。
この写真には散髪屋さんと串カツ屋さんとサウナが写ってますねぇ。
散髪屋さんの入ってるのは通天閣の真下にあるビルなんですけどねぇ。
(1) 続・新世界#1

別の散髪屋さんの前をいつもの格好でおっちゃんがのんびり自転車漕いで行き過ぎます。
散髪代も安いですねぇ。流行りの10分千円なんちゅう洒落た店ちゃいますよ。
昔ながらのフツーの散髪屋さんがこのお値段です。シェービングもシャンプーもやってくれます。
(2) 続・新世界#2

散髪屋さんがあれば当然お風呂屋さんもあります。
遊興の街ではありますが、ちゃんと生活も安上がりにできるんです。
(3) 続・新世界#3

通天閣の足元には有名な坂田三吉の王将記念碑、そこでは家族連れがお散歩中。
昔はかなりディープなエリアでしたので、女子供は近寄れないところだったんですけどねぇ。
商店会など地元の方々の努力で平和で安全な行楽地になりました。
(4) 続・新世界#4

恵美須町から通天閣へのアーケード街も店主さんが常に清掃を怠りません。
治安もよくなり清潔になって、マル暴・酔っぱらい・かっぱらいなどはホント少なくなりました。
(5) 続・新世界#5

おかげさまで”はとバス”ではありませんがおねえちゃんの旗についてゾロゾロ歩く観光ツアーがここ何年かで増えてきました。
一昔前では考えられんかったことですけどねぇ。ここにはそれだけの濃密な観光エッセンスがあるんですなぁ。
(6) 続・新世界#6

新世界に来たら鉄ちゃんとしてはチン電は外せません。 (^^ゞ
阪堺電車の恵美須町をチョイと覗いてご挨拶。
ちょうど浜寺行きの電車が出てゆきました。
(7) 続・新世界#7

入れ替わりに恵美須町行きの電車が入ってきました。
昔から変わらない平和な景色でありますよ。
(8) 続・新世界#8

ここでちょうどフィルムが終わりました。
一本勝負第三部、58mmコースも終了です。
長々とお付き合いありがとうございました。

露光ミスで本来のレンズ性能を出せず、反省しきりです。
近々埋め合わせの別途リベンジ撮影をすることにします。

Bessaflex TM Silver / Auto-Topcor 58mm F1.4 (COSINA) / FUJICHROME VELVIA 100F (RVP F)

テーマ:大阪の写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.