一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
200710 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 200712
阪神大物駅
阪神電車の大物(だいもつ)駅は西大阪線の起点になりますが、
西大阪線の電車は全てひとつ神戸寄りの尼崎まで行く区間運転をしています。
この大物駅は各駅停車の電車しか停まらない、さほど乗降客の多い駅ではありませんが、
尼崎駅は特急も停まる大きな駅ですので、乗換接続にも便利ということもありますし、
この大物駅は方面別線路配線、尼崎駅は方向別線路配線になっていますので、
西九条から神戸方面と神戸方面から西九条方面に行くときは尼崎で乗り換え、
梅田から西九条方面に行くときは大物で乗り換えれば同じホームで乗り継ぎができます。
東京の京浜東北線と山手線が田町と品川で線路が入れ替わるのと同じような感じです。
(1) 阪神大物駅#1
この駅名標は西大阪線用ですので次の駅は出来島になっています。
本線ホームでは次の駅は杭瀬(くいせ)になります。

西九条から来た電車が大物駅に到着しました。電車はそのまま尼崎に向かって走って行きます。
今電車がいるのが西大阪線の尼崎方面、隣の線路で隣のホームに接しているのが西九条方面です。
(2) 阪神大物駅#2

その隣のホームに移って尼崎方面を見てみますと、
西大阪線の複線が尼崎車庫の横を真っ直ぐ尼崎駅に入って行きます。
(3) 阪神大物駅#3

同じホームの反対側は本線(梅田-元町間)の神戸方面行きの電車が通ります。
この二本の線路の左側が神戸方面行き、右側が梅田方面行きです。
神戸方面行きの線路が登っていってますが、登り切ったところで西大阪線の線路2本を乗り越えて、
本線が西大阪線をサンドイッチする形になり、尼崎駅に入って行きます。
(4) 阪神大物駅#4

この配線はちょうど東京で京浜東北線の北行きが品川駅を出たところで山手線を乗り越えて
田町駅に入って行くのと同じ考え方ですね。

梅田行きの電車が尼崎からやってきました。
(5) 阪神大物駅#5

これは相互乗り入れしてる山陽姫路発阪神梅田行きの直通特急ですので、
この大物駅は通過して行きます。今電車がさしかかったところが梅田方面行きのホームです。
本線はここから大きく左にカーブして杭瀬駅に向かいます。
(6) 阪神大物駅#6

西大阪線は現在尼崎-西九条間の区間運転ですが、なんば線が開通すると神戸方面に直通しますので、
尼崎駅で本線と合流して直通電車が走ることになります。
この直通運転に備え、両線が他線を渡り線などで塞いでしまわないように大物-尼崎間、
尼崎駅構内、尼崎車庫線の配線を大幅に変更する工事の真っ最中です。
この日の状況ではほぼ完成後の配線に切り替わっていまして、あとは仕上の段階のようでした。


PENTAX MZ-S / smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited / KODAK 400TX ND-76 1:1 23.5℃ 8分

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.