一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
200908 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 200910
夜明の総社駅
鈍行列車は伯備線に入り、最初の大きな駅、総社駅にさしかかりました。そろそろ空も白みかけています。

ここは吉備線の始終着駅です。
当時の吉備線は岡山-総社間をC11の牽く客車列車で結んでいました。
吉備線の始発列車でしょうか、逆向きのC11が客車列車に繋がれています。

(1) 夜明の総社駅#1

総社駅にはターンテーブル(機関車の方向転換する転車台)がありませんので、
吉備線の蒸気機関車は上りと下りで正向きと逆向きの牽引になるんです。
短区間ですし、連結両数も少ない吉備線では両方向運転に適したタンク機関車の方が有利ですね。

(2) 夜明の総社駅#2

伯備線は全線単線ですので、別の線路には交換待ちのD51が牽引する貨物列車が待機していました。

(3) 夜明の総社駅#3

このように次から次と嬉しい景色が展開しますので、新見までの車中で一眠りなんてできません。
どうやらこの日は半徹夜状態で乗り切ることになってしまいそうです。

岡山駅を離れたところで最初の1本を撮り終えましたので、フィルムはいつものネオパンSSになります。
トライXのASA3200増感からSSノーマルのASA100になりますので、日が昇るまではブレボケばかり、
技術の未熟と経済的困窮故と大きなココロでご容赦くださいませ。


1968. 3. 28
ASAHI PENTAX SV / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / NEOPAN SS  Microfine 10分


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.