一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
200908 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 200910
D51客車列車
今度は伯備線のD51牽引上り客車列車がやってきました。
今度も補機なしで機関車に客車6両のきれいな編成です。
山間を走る汽車と言って皆さんがイメージされるのはこんな列車ではないでしょうか。
亜幹線やローカル線の鈍行列車は大体こんな姿で日本中を走り回っていました。

(1) D51客車列車#1

(2) D51客車列車#2

(3) D51客車列車#3

(4) D51客車列車#4

(5) D51客車列車#5

(6) D51客車列車#6


オハが6両で牽引定数は210トン級、平地主体ならC58で十分牽ける重量ですね。
宮津線や紀勢線ですとC58が牽いていました
最後尾がオハニという客車と荷物車の合造車であるところに、
地方の鉄道が多目的用途に合わせて運転されていたことがよく分かります。

ここでは場内信号機が進入可、通過信号機が通過不可を現示していますので、
信号場内には入れますが先には進めません。当然出発信号機も出発不可になっています。
構内で一旦停車する必要がありますので、対向列車と交換することが予想できます。


1968. 3. 28 布原信号所
ASAHI PENTAX SV / SUPER TAKUMAR 135mm F3.5 / NEOPAN SS  Microfine 10分


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.