一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
200908 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 200910
DC急行
この頃はまだまだ地方の旅客列車は蒸気機関車の牽く客車列車が主体でしたが、
それでも急行列車はディーゼルカーへの置き換えが進み、昼行客車急行は激減していました。
夜行急行や寝台車は幹線でも相変わらず客車列車が優位ではありましたが。

キハ58系という急行列車用DCは1960年代を通じ増車に次ぐ増車を重ね、
非電化区間の昼行急行と言えばキハ58系と言われるくらい全国に普及しました。
それまでのキハ55系の準急規格からボディも大型化され、乗り心地は格段に改善、
連結開放の容易性から柔軟な運用ができる便利さもあって、短編成から長編成まで
ありとあらゆる用途で活躍しました。

ちょうどここでもそんな急行DCがやってきました。

(1) DC急行#1

ちゃんと1等車も組み込んでいます。

(2) DC急行#2

4両編成ですが、当時の急行はごく一部の列車を除いて1等車を連結していました。
昨今のようにモノクラスなんて低レベルの列車を加算料金を取って走らせるのは
恥という文化がありまして、特急と夜行急行には食堂車、特急と急行には1等車、
これが定番の考えがありました。

DC急行#3


現在ではこの急行用DCの58系は絶滅危惧種と言われるくらい激減してしまいましたが、
まだ少数ながら現役で走っており、ファンの間では「ニッパゴッパ」と呼ばれて人気があります。
なお、ニッパは1エンジンのキハ28、ゴッパは2エンジンのキハ58です。


1968. 3. 28 布原信号所
ASAHI PENTAX SV / SUPER TAKUMAR 135mm F3.5 / NEOPAN SS  Microfine 10分


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.