一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
200908 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 200910
新旧交代
私が毎日利用している阪急電車ですが、以前特急専用車の6300系の引退が近いと書きました。
最近はそれが現実のものとして、朝夕ラッシュはともかく日中は1時間片道6本のうち1~2本程度、
その程度まで本番運用では減っていて、車庫で休んでいるのが多くなりました。
既に廃車になって解体された編成も出ています。

たまたまこの日は用事があって京都に行ったのですが、ラッキーにも6300系にあたりました。 (*^^)v

新旧交代#1
(1)  高槻市駅


元々日中ダイヤでは特急には10本の編成が必要なのですが、6300系は8本しかありませんので、
8300系、7300系、5300系、3300系がその不足分を埋めるように入っていました。
ですので、6300系以外にあたるとがっかりしたものです。
最近では交代用の3ドアクロスシート車の9300系が投入されてはいますが、
現在9300系は増備途中で全部で7編成、まだ完全に交代するには至っていません。
ということで、9300系主体とはいうものの各種形式が雑多な形で特急運用に入っています。

新旧交代#2
(2)  桂駅


6300系は元の8両編成の中間4両を廃車にし、4両編成の短躯に改造されて嵐山線に転用されました。
嵐山線は運用2編成、予備1編成で済みますので、現在では全面的に6300系に交代しました。
座席は横2+2のクロスシートだったのが横1+2の豪華版?に改造されています。
これは閑散時にはゆったりと、混雑時には立ち席確保のためというメリットを追求したのでしょう。
3ドアに改造されることもなく、特急時代のきれいな外観で余生を送っています。

新旧交代#3
(3)  桂駅


京都線最古参の2300系はそのあおりで嵐山線から追い出され、
本線の7両編成が2本残るのみになってしまいました。
近いうちに伝統の阪急京都線2ドアクロスシートの特急車両は嵐山線のチョン行でしか見られなくなります。


610 Cezanne 6x7 / Angulon 65mm F6.8 / FUJICHROME PROVIA 100F (RDP III)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.