一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201010 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201012
京の朝
久しぶりに京都に出かけ、朝の空気を吸ってきました。
木屋町通の高瀬川沿いの街路樹もすっかり黄葉し、晩秋というよりは初冬の雰囲気でありました。

京の朝#1

先斗町の通りもこのとおり、閑散としている上に打ち水のあとも寒々としております。
この時期では特に、朝9時前でもこんな感じであります。

京の朝#2

四条大橋を渡ってゆきますと、鴨川の川面には水鳥が朝っぱらから元気に群れており、
ハクチョウ、サギ、カモ、カモメ、いろんなのが遊んでおります。

京の朝#3

京の朝#5

通りには女子学生ご用達のプリンセスラインバスが走っておりました。
残念ながら休日では女子大生で満員というわけにはいきません。

京の朝#6

朝日を受けたお食事処はほっこりと暖かそうで、ついつい釣り込まれてしまいそうです。
京都の中心部、観光名所の近所ではなかなか地元の人間が入れるお値段では賄えません。

S5P014b.jpg

私などはいつも、路地を一筋入った所にあるお安くてボリューム満足の店で済ましております。


FUJIFILM FinePix S5 Pro / TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (A14)


テーマ:朝の写真 - ジャンル:写真

まねきあげ
28日の朝、四条通を東山方面に歩いていますと、川端四条の南座にまねき上げがありました。
京都の街に師走を告げる歌舞伎の「吉例顔見世(かおみせ)興行」を前に11月25日にあがったものです。
この興行に出演する歌舞伎役者の名が書かれた看板を掲げるのが「まねき上げ」です。

まねき上げ#1

昔はプロ野球の契約更改よろしく、来年のギャラ交渉でめでたく契約更改できた役者の看板を掲げ、
来年はこれらの役者で歌舞伎興行をやらせていただきます、というお披露目が「顔見世興行」です。
この看板の張り出し位置でギャラの多寡、役者のランクも示されるシビアなものでした。

まねき上げ#2

東西歌舞伎のオールスター勢揃いのこの興行は、ファンにはたまらないもので、
顔見世興行は11月 30日から12月26日まで行われますが、チケットはほぼ即日完売、
未だにその人気は衰えません。

上がった看板を眺めてみますと、大騒ぎになった市川海老蔵の看板も上がっていますねぇ。

まねき上げ#3

この写真を撮ったのは28日の朝だったのですが、今日の昼のニュースでは看板が外された、と伝えていました。

南座は北向きに正面が向いており、四条通に面しています。
南座の看板は1年中逆光に向かって見上げることになりますので、
眩しいし写真にもしにくいのですが、これを見ると「いよいよ師走か」とつい撮ってしまいます。


FUJIFILM FinePix S5 Pro / TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (A14)


テーマ:季節の風物 - ジャンル:写真

舞妓は~ん
今日、朝から京都の舞妓さん撮影会に行ってきました。
今回も遠路はるばるforeちゃんが美唄から、亜哉さんが仙台から駆けつけてくれました。


舞妓は~ん#1


27日は朝から皆さんを京都市中引き回ししましたので、結構歩き疲れたかもしれません。
それでも今日の朝からは元気いっぱい、舞妓さんを追いかけ回したのであります。
皆さんからも追々舞妓さん写真がご紹介されると思いますので、ご期待下さい。
私もぼちぼち整理して、ご紹介できる物があれば出すつもりです。
今日の午後から明日まではちょいと家事モードに突入していますので、
少々整理が遅くなるかもしれませんが、悪しからず。


FUJIFILM FinePix S5 Pro / TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (A14)


テーマ:京都 - ジャンル:写真

寒い朝
一体いつになったら秋になるんだろうとついこの間まで嘆いていましたが、
あれよあれよと言う間に秋が深まり、冬の気配も濃くなってきました。
北の高気圧に覆われ、空気が澄んで来ますと朝晩はぐっと冷え込んできます。

日の出も遅くなり、出勤で自宅を出る時にはやっと太陽が山の端に顔を出すくらいです。
職場のある千里中央に着きましても、明るくはなっていても日差しは弱く、
朝8時になっても高いビルや煙突にやっと陽がかかる程度です。
もう少し経って、冬至の頃になりますと、この辺りはまだ日が当たらずに日陰のままになります。

寒い朝#1

ビルのエレベーター棟のガラスに反射で映るテラスの風景も、
日差しはあるものの暖かみには欠ける光景です。

寒い朝#2

ここには鳥が結構住み着いていまして、スズメ、ハト、カラスが1年中見られます。
そして季節ごとに訪れる渡り鳥もかなり飛来します。
初夏のツバメなどもその一つで、
その頃には「上にツバメの巣があります。ご注意下さい」なんて張り紙があちこちで見られます。

初冬になりますと、このような鳥が群れて飛び回るようになります。
何という鳥かは、私は図鑑名に疎いので分かりませんが、毎年暫く逗留しています。
ハトよりはずっと小さいですが、スズメよりは結構大きいやつです。

寒い朝#3

天気の3ヶ月予想では今年の冬は少し寒い目だとか、
もう暫くしたら、日本の亜熱帯大阪でも吐く息が白くなってくるんでしょう。


KODAK EasyShare V570




27,28日と遠来のお客さんのご案内で、28,29日と家族の退院介助で
殆ど家にいない状態になる予定です。
どうやらお天気には恵まれそうです!  ← 晴オトコの面目躍如 ( ̄^ ̄)
RESや更新、皆さんのところの巡回などが滞ると思いますが、
悪しからずご了承下さい。



テーマ:朝の写真 - ジャンル:写真

続「この● ??」
前回「この● ??」でご紹介した近所の駐輪場ですが、
皆さんから『一体どんなとこ?』と興味を示されましたので、再紹介します。

あの看板はこういう場所にあります。「奥?」「恩?」の不思議はそのままです。

続「この● ??」#1

阪急の高架沿い、公営駐輪場横の高架下通路を利用できますので、
「阪急改札口迄雨にぬれずに3分」は間違いありません。
でも、この駐輪場から高架下までは見てのとおりの露天ですので、走っても濡れます。

ここは月極専用駐輪場ですので、月末までに翌月分を支払ってもらうことになっています。
でも、この注意書きは9月に掲示した10月のままですね。
そろそろ12月に看板を掛け替えてもらわんといかんと思うのですがね。

続「この● ??」#4

ちょっとバイク用のスペースのところまで入って見ましょう。
そこにも注意書きがありました。

続「この● ??」#3

この後ろの階段が公営駐輪場横の通路に通じる階段です。
階段を上りきると阪急の改札口までは濡れずに行けます。
私も通勤時にはこの階段で高架下通路に上り、駅に向かいます。
階段の向こうは 道路標識にもある高架下の交番になっています。

ここでも看板がちょっと気になりますね。
「ここに座っての喫煙、飲料」、、、、ん~~~、ちょいと違和感が・・・・
飲料じゃなくて飲食と言った方がいいんじゃないでしょうかね。

実はこの写真を撮ってる私の背中側にタバコ、飲料の自販機が何台か設置されていて、
灰皿やゴミ箱もある喫煙所のようになっているんです。
自販機は露天ですので、どうやら雨天時の雨宿りで屋根のあるバイク駐輪スペースに入り込んだり、、
深夜にヤンキーがたむろしたりして利用者から苦情が出てるんでしょう。
多分ゴミや吸い殻がそこら辺にとっ散らかったままになってるだろうことは容易に想像できます。

さて自転車置き場は、と更に奥を眺めてみます。
自転車スペースはかなり広く、バラック2階建てになっていますので、
2階に上がるスロープも設けられています。

続「この● ??」#4

おっと、ここにも看板がありますね。
この看板から中には契約者以外立ち入り禁止になっています。
「友人もダメ」だそうで、契約してない私はここでストップです・泪
何とか一時預りしてもらおうと思っても、絶対ダメなようです。

念には念を入れ、それでもほとほと手を焼いてる涙ぐましい状態が読み取れますね。
全国どこでも不法駐輪、放置自転車に悩ませられているようですが、
駐輪場でもルールを守れない無法者に泣かされているみたいで情けないですね。
いつからこんなにモラルが低下してきたのか、暗澹たる気持ちになってしまいます。
この駐輪場の経営者の嘆く気持ちがよく分かる気がします。



テーマ:おもしろ写真 - ジャンル:写真

餃子ラーメン
連日のつまらない料理写真でスイマセン。  (^^ゞ

前回余り材料で作った餃子鍋でもなお残ってしまった材料で今日の昼飯を片付けました。

白菜1枚、もやし少々、白ネギ5cmくらい、餃子6個、鍋用ラーメン1玉、
これで餃子ラーメンにしてみました。餃子以外は鍋の要領でまとめて煮込みます。
今回餃子は蒸し焼きにしてトッピングしました。


餃子ラーメン#1


前回は焼かずに煮込んだ餃子鍋で、それはそれで美味しかったのですが、
焼き餃子もまたほっこりもちもちでいい味でありましたよ。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

手抜き料理
1週間後に母の退院を控え、受け入れ準備で天手古舞いしておりますが、
忙しいからと外食ばかりもしておられず、とにかく何か作って食べないと干上がってしまいます。
今日は帰宅時に家にあるもので片付けよう、しかし滋養はつけないとね、と「鶏の肝煮」を仕入れました。

さて、メインディッシュは、、、、と冷蔵庫を開けますと、白菜、白ネギ、もやし、ナマ餃子、粗挽きウィンナ、
う~ん、どうするかねぇ、、、、、え~い、じゃまくさい、一緒に煮込んでしまえ、
つうことで土鍋に和風出汁を作り、そこに全部ぶっ込み、餃子鍋にしました。
これでニラでもあれば彩りもよくなって言うことないんでしょうがね・・・・

手抜き料理#1

余り物を残しても仕方ないので、全部煮込みましたらこんなにできてしまいました。 (汗)
若い頃ならともかく、カンレキ親父には多すぎますので、これの1/3を夕食に使い、
残りは2椀に分けて熱物冷凍、2食分の備蓄総菜にした次第です。

で、ストックのリーフサラダミニパック1/2と梅干しを加え、
こういう夕餉になりました。

手抜き料理#2

地味だけどなかなかのもんでないかえ、と自画自賛しております。  (^^ゞ
ま、養分はOKでしょう。あと2食分の総菜も確保できたし、まぁいいか。 (笑)



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

気の早いことで
このところ急に寒くなってきましたので、「おいおい、もう秋は終わるのか?」
なんて思っていましたら、1週間ほど前から職場近くの千中セルシー広場ではトントンドッスン、
あっという間にクリスマスツリーが設えられまして、「もうクリスマスかいな・・・・」

先手必勝かは知りませんが、早くから家にはおせち料理のDMが届くし、
郵便局では特設ワゴンで声を嗄らして年賀はがきを売ってるし、
お歳暮セールの勧誘電話は引きも切らず、何とも忙しないったらありません。


気の早いことで#1


曇り日の早朝は通行人も少なく、何とも侘びしい雰囲気ですが、
クリスマスが近づき、イルミネーションが点るとそれなりに盛り上がるんでしょう。

ツリーの足下では、もうトナカイさんがスタンバイしておりました。


気の早いことで#2


それにしても、クリスマスまではまだ1ヶ月以上あるんですけどねぇ。
何とも気の早いことで、尻に火を点けられて引っぱたかれているように感じてしまいます。


KODAK EasyShare V570


テーマ:クリスマスツリー - ジャンル:写真

ハハの誕生日
11月17日、今日は入院中のハハの82回目の誕生日であります。
まだ歩行には補助具が必要ですが、大分元気になりまして、今月末の退院を予定しています。
本人はこの日までには、と思っていたようですが、心ならずも病院で迎えることになり、
少々がっかりしております。

ハハの誕生日#1

骨折治療入院が3週間、リハビリ病院に転院して2ヶ月になりますが、
もう見た目は以前と変わりなくなっています。
転院してリハビリ病院に来る頃は、こんなにげっそりしておりまして、
歩くこともできず、トイレも風呂も介助が必要でした。

ハハの誕生日#2

いつも行く個人スーパーのおばちゃんがお誕生日に花を下さいましたので、
ベッドサイドに挿しておきました。

ハハの誕生日#3

さて、帰ってきたら来たで大変ですが、じっくりと体力回復をしてもらいましょう。
私もほぼ毎日の病院通いをせずに済みますので、やれやれです。
3月の白内障から始まり、神経痛、高血圧、骨折と矢継ぎ早で半年、
何度救急車を呼んで担ぎ込んだことか、、、、やっと一息つけるかなぁ・・・・
まだ頭は惚けていませんので口は達者、その点は楽なのですがね。



たこ運行終了
 
たこ運行終了#1


昨夜、遂にたこフェリーは最後の運行となりました。
大勢のたこファンに見送られて最終便が出て行ったとの記事がありましたので、こちらに転載します。


たこ運行終了#2


たこ運行終了#3


たこ運行終了#4


最後に残ったこの1隻もタイに売られて行きますので、
遂にこの航路のフェリーを見られなくなってしまいましたね。

記事にあるジェノバラインという会社ですが、明石-岩屋間に定期航路を持っていました。
私の勘違いでフェリーではありませんが、人と自転車を小型船で運んでくれます。
いわゆる高速船というやつですので、たこフェリーののんびりした航海ではありませんが、
十数分で明石-岩屋を渡航できます。
このジェノバライン社がフェリー船舶を購入してフェリー復活を成してくれるのかどうか、
情勢は微妙ですが、今後の動向の注目してゆきましょう。

foresterさん、フェリーばかり気にしていましたが、身一つならこれに乗れば淡路島に渡れますよ。
乗船場はたこフェリーの近所にあります。
詳しくはジェノバラインのHPで
  →→→ こちら ←←←




たこフェリー公式HP最後のブログ記事です。

いつもはひっそりしている夕方の明石港ですが、今晩は名残を惜しんでのお見送りや遊覧きっぷで夜景を楽しまれるお客様でにぎわっておりました。明日11月15日(月)岩屋港発17時05分明石港発17時40分の各便の運航をもちまして運航休止いたしますのにともない、当ブログの公開も終了させていただきます。短い期間ではありましたが閲覧・書き込みありがとうございました。...

[2010/11/14 18:29]   最後の賑わい



たこ運行終了#5

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.