一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201011 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201101
新装大阪駅
地元の人にはどうってことない話ですが、、、、、
大阪府民の私ではありますが、JR大阪駅を眺めたのはほぼ1年ぶりなのであります。
通勤コースじゃないし、いろいろ雑事があったり、特に梅田に用事がなかったり、
地下鉄で通過したことは何度かあったのですが、地上で見たのは今年初めてです。

新装大阪駅#1

何とホームをまたいで鉄骨アーチの大屋根がかかっていました。
前に見た時はホームの移設工事が進んでいるさ中で、ホーム毎の屋根の上は青天井でした。
ニュースでは見聞きしていたので、こうなってるだろうというのは分かっていましたが、
こうまで印象が変わっているとは思いませんでした。
この大屋根の下、南北を結ぶ広い自由通路が設けられるとのことですので、
完成のあかつきには大阪駅を真上から、行き交う電車や列車を眺められますね。

ちょっと引いて眺めますと、右側に三越伊勢丹がテナントで入る北ビルもほぼできあがっており、
南にある大丸ともうすぐ火花を散らすデパート戦争が始まるんですね。
現在でもすぐ傍に阪急百貨店、阪神百貨店があり、壮絶な百貨店戦争になりそうです。

新装大阪駅#2

大阪北ヤード(旧梅田貨物駅)の再開発も佳境に入っており、
大阪駅北エリアはもうすぐ激変することになるんですね。
既にかつて感じていた北の場末感は殆ど消えてきています。

かつて梅田は阪急村といわれるくらい阪急系の圧倒的シェアで支配されていましたが、
ヨドバシカメラはじめ、じわじわと他勢力がその牙城に進出してきています。
それでも、どこかを潰してではなく、パイが広がる状況ですので、
梅田の活性化がますます進むのか、と思われます。
大変貌するキタに対し、対抗するミナミの心中は穏やかではないでしょうね。

さて、その阪急村の一角にあるHEPファイブ、ビル内から立ち上がる観覧車で有名ですが、
この観覧車に乗れば、この新装大阪駅が一望の下、なかなか良い眺めではないかと思います。

新装大阪駅#3

おっさん一人で乗るのもなぁ、とは思いますが、今度はあの観覧車に挑戦してみましょうか。 (^^ゞ


PENTAX K-x / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL


テーマ:大阪の写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.