一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201106 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201108
町の医院
 
町の医院#1


前回ご紹介した旧家のお隣は開業医でして、ちゃんと営業?されています。
昔はどうだったか思い出せないのですが、ここがカラー歩道で整備される前から
もちょっと薄汚れた感じではありましたが、ここで開業されてたように思います。
旧市街の中心部にはこのような古くからやってらっしゃる医院が結構残っていて、
私宅がお世話になっていた医院は往診もしていただけ、祖母が亡くなった時には
自宅まで来ていただいて診とっていただきました。門から待合室までが瀟洒な前庭で、
とても落ち着いた医院でしたが、後継者がおらず、先生が亡くなって閉院されてしまいました。


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

高槻の旧家
 
高槻の旧家#1


私の住む地元である高槻市は弥生時代から集落があったところなので、
市街も城下町として整備されたとは言え、古道、旧道、新道と大変複雑に入り組んでいます。
なので、駅に近い密集地にも突然旧家がデンと建っていたりします。
そんな駅から5分と掛からないこの場所にも古いお宅がありました。
そこに、丁度うまい具合に風情のいいおっちゃんが自転車で通りかかってくれましたので、1枚。


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

商品あります
 
商品あります#1


一時はどの自販機を見ても99%売り切れランプがついていて、
酷いのになると見本まで引き上げて、ずんべらぼんの自販機が哀しそうに置かれていました。
「売る気がないんやったら電気切って隠しとけやぁ!」と毒づかれていましたが、
今月初めあたりからやっと商品が出回りはじめたのか、大分売り切れランプが消えてきました。
今月中旬頃からはほぼ希望の銘柄が買えるようになって、やれやれです。

コンビニでも「お一人さま1個なんですぅ」なんてレジの女の子に言われなくなりました。
つい最近では、わざわざ「1カートンお買い上げならライター1個サービス」なんて貼り紙まで・笑
反対に品薄の時には「あのぉ、キャスターありますか?」『無いッ!』なんて横柄な対応したタバコ屋は、
情報が同好の士に伝わり、「あんな店、二度と行ったるかぁ!」、客が逃げたままで四苦八苦しています。
ものは言いよう、日頃の客あしらいの大切さが今さらながら身に沁みているでしょう。



SONY NEX-3 / Leica Summaron 3.5cm F3.5 UV / M-mount adaptor + L-M ring


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

動画
先月の話ですが、”なすちる”さんという方から「写真を使わせて欲しい」という連絡をメールでいただきました。
主旨は、『変わりゆく町の風景に思いを馳せるような内容でイメージ動画を作りたい』とのことでした。
写真を悪用したりする感じではなく、真面目に制作を企画していらっしゃると受け止めましたので、
再利用の承諾をいたしました。

ややあって、10日ほど前に『完成しました』とのご連絡をいただき、早速拝見しました。
はっきり申し上げて、ここまできちんと作り込んでくださるとは思っていませんでしたので、
よくこのようなイメージに作り上げたな、と感激しました。

題材は私の「思い出写真」としてこのブログでご紹介した40年前と最近の対比写真です。
対象ブログは
   http://madam01.blog106.fc2.com/blog-date-20091120.html
   http://madam01.blog106.fc2.com/blog-date-20110508.html
の2本です。

他の方とも交渉されたようで、上手く組み合わされていました。
私だけが楽しんでもと思い、ここでご紹介します。ご覧ください。
下の写真をクリックしますと、ユーチューブのサイトにリンクしています。





私の撮ったスチール写真が、このようなイメージ動画になるとは想像だにしていませんでした。
40年前の写真と最近の写真をフェードアウト・インするシーンでは位置合わせまできちんとされています。
細かい部分まで手抜かり無くしっかりした技術で整理されていますので、とても気持ちよく見られます。

このような新しい表現に挑戦し、完成させていただいたなすちるさんに改めて感謝いたします。




テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

地元の商店街
私の自宅の最寄り駅、阪急高槻市駅には阪急電車の線路を挟んで南北につながる古い商店街があります。
北側は高槻センター街(旧称:新京町商店街)、南側は城北通商店街(旧称:田町商店街)です。
昔は阪急電車の踏切を挟んで、今では高架下の道路を挟んで1本につながっています。
市内には他にも商店街がありますが、私がよく通うのはこの2つの商店街です。

今日はそのうち城北通商店街をご紹介します。全長100m余りのこぢんまりした通りです。
センター街の方は自動車通行禁止ですが、この通りはまだ小型の車なら一方通行で通れます。

(1) 地元の商店街#1

まだまだ人通りも多くて、空き店舗も殆ど無く、結構賑わっています。
この通りには判子屋さん、糸屋さんなどの昔ながらのお店に加え、食堂が多いのも特徴です。
それぞれが『売り』のメニューを揃えていますし、昔ながらの町の喫茶店もあって、
ちょっと友人が来た時など「昼でも食いに行こうか」と気楽に誘って出掛けられます。

(2) 地元の商店街#2

(3) 地元の商店街#3

(4) 地元の商店街#4

(5) 地元の商店街#5


(1)(3)   FUJIFILM FinePix F550EXR
(2)(4)(5) SONY NEX-3 / Leica Summaron 3.5cm F3.5 UV / M-mount adaptor + L-M ring




実は格安でαEマウント用のライカMマウントアダプターを入手できましたので、
L-Mリングを噛ませて愛用のLマウントズマロンを試してみようと、ちょいとお散歩です。

地元の商店街#6



テーマ:商店街のある風景 - ジャンル:写真

終了・・・・
 
終了・・・・#1




煙草
 
煙草#1


昨年10月に倍ほどに値上げとなり、今年3月の東日本大震災で極端な供給不足となり、
「何でこんだけ税金払うて狙い撃ちされなあかんねん・・・」とダブルパンチで痛めつけられ、
喫煙者には厳しい環境が続いております。

ま、事の是非はともかくとして、ランクを落としたり量を減らしたり、と皆さん涙ぐましい努力をしております。
この際にと禁煙に踏み切った人も結構いるということも聞いたことがあります。

さて、それでも止められない残党の悪あがきの一つとして、思いつくのが逆輸入、
海外でも人気の日本タバコを現地価格で調達して逆輸入という算段ですが、
なかなかそうは問屋が卸しません。ほいほいとは持ち込めないのです。

・・・で、考えついたのが海外旅行の免税品として「お土産」で持ち込むこと。
現地免税店でお安く手に入れば少しは助かるかな、と思いますよね。

今回韓国旅行に行く人にお願いして免税範囲内で買ってきてもらいました。
聞けば一人1銘柄につき2カートンまで免税で持ち帰ることができるそうです。
で、家族分の銘柄指定で調達してもらったのが、これです。

日本タバコは現地でも結構高いようで、1箱あたり100円安程度ですが、取り敢えずお安く調達できました。
儲け?は1カートンで千円、4カートンで4千円にしかなりませんので、
わざわざ「仕入れ」で旅行に行っても元は取れません・笑

ちなみに、旅行に行く人のメリットを損ねないように、お願いするのは非喫煙者にしましょうね。



テーマ:タバコ - ジャンル:写真

駅前
 
駅前#1



FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

ひまわり BW
同じひまわり畑ですが、モノクロでアップを取ったものを出してみます。
やっぱり花はカラーですかねぇ・・・・


ひまわり BW#1


ひまわり BW#2


ひまわり BW#3


前回モノクロ現像をやってから2ヶ月ほどですが、今回はもう夏、
気温が軽く30℃を超え、保存液温も30℃なろうかという状況になっていました。
たかだか2ヶ月で液温管理が非常に難しくなりました。

そこで液温23℃で現像をすべく、氷を入れて希釈液を22度で作りました。
現像中に素手でシェイクしますので7分間で2℃上がり、アベレージ23度に収まる算段です。
保管定着液の液温が28℃でしたので、停止液も氷を入れて25℃で作りました。
水洗の水道流水の水温が26~7℃ですので、各処理液間の液温差が3℃以内になります。

そこで現像をスタートしたのですが、終了時の現像液の液温がなんと26℃!
4℃も上がってしまい、現像温度が24度ということになってしまいました。
ステンのタンクとリールが室温の30℃だったのを軽く見過ぎました。
夏場はタンクを冷やすか、現像スタートを21℃以下にするかしないといけませんね。

上がりのネガは、心持ち0.5段くらい濃い目の感じですが、許容範囲内で、ホッ  (^^;
何か毎年夏場の1本目の現像で同じ反省を繰り返している気がします(滝汗)


MINOLTA DYNAX 3L / MINOLTA AF 24-50mm F4 / LUCKY SHD100 (ISO:200) ND-76 1:1 24℃ 7分
FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

ひまわり
兵庫県の山間部、岡山県との県境あたりに佐用町というところがあり、
そこの南光という地区で大規模なひまわり園が作られています。
そのひまわり園に写友の車に便乗させてもらって行ってきました。


ひまわり#1


ひまわり#2


実はここには10年前、まだ南光町という独立自治体の頃に行っていまして、
その時の写真は一里塚のHPで以前ご紹介しています。
その翌年も行っていましたが、ここしばらくはご無沙汰しておりました。

今では「佐用町南光ひまわり祭り」として佐用町観光協会揚げてのイベントになっていまして、
あの頃よりは観光客も増え、ひまわり畑も充実しておりました。
それでも、まだまだ田舎のひまわり園の雰囲気をよく残していまして、気持ちよく観光ができました。
しかし、気温33℃の中、日差しを受けて汗がボトボト、暑気でぐったりとなって帰ってきました。



FUJIFILM FinePix S5 Pro / Tokina AT-X124 PRO DX 12-24mm F4
MINOLTA DYNAX 3L / MINOLTA AF 24-50mm F4 / LUCKY SHD100 (ISO:200) ND-76 1:1 24℃ 7分


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.