一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201106 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201108
GPS
GPS#1


歳とともに記憶力が衰え、撮影後に暫く経ってからブログ写真など整理しようとすると、
「あれ?  これは何処で撮った?」なんてことがしょっちゅうあります。
そんな時には撮影時のメモなどを頼りに記憶を辿るのですが、メモの取り忘れも多々・・・・

最近の撮影時にはなるべくメモ用のコンデジでこまめにランドマークとか案内地図を撮って押さえておりました。
しかし、町中の路地でのブラ撮りなどではそれでも追いつかず、「?」のままのものも多いです。
撮影後5年、10年、更に数十年経ってしまうと、もうイケマセンね。

私のブログでもかなり以前のアーカイブ写真を出すことがありますが、たまたまメモが残っていたり
まだまだ若かりし頃の記憶に残っていたりということで、何とかつじつまを合わせています。
最近は、メモを取るのも記憶に残すのもかなり怪しくなってきていますので、これでは後々ヤバいぞ、
そこで目をつけたのがGPS機能付のメモカメラです。

最近各社からGPS機能付のコンデジが発売されており、写真のexifデータに位置情報が記録されるとか。
一度これで確実な「場所」記録を撮っておいたらどうだろう、そういう気分になっておりました。
丁度フジのハニカムCCDのDNAを引くコンデジを調達しようと思っていたところに、
FinePix F550EXRというカメラが値崩れしたので、サブカメラ兼用で逝ってしまいました。

スペック詳細はフジのカタログやHPでご確認いただくとして、取り敢えずどれほど使えるか試してみました。


この土曜に出掛けた時の記録はどうなったでしょうか。

● まずはモノレールの大日駅から門真手作り市に行ってBINくみちょ~にお会いし、
GPS#2

● そこを辞してからモノレールで万博記念公園に移動しまして、
GPS#3

● 日本庭園の蓮池で蓮の花を見て、
GPS#4

● モノレールと阪急電車を乗り継いで高槻に戻ってきました。
GPS#5


この行程をカメラ付属のアプリケーションでマップに展開しますと、こんな感じになりました。
GPS#6


これはなかなか使えるのではないかえっ!    (=^..^=)

きちんと時系列で位置情報を記録してくれているではありませんか。
連続して撮った写真の一部をピックアップして地図にマッピングできます。
取り敢えず現場で1枚撮っておけば位置記録が残ってしまうのです。

カーナビや専用のGPSロガーに比べれば、取りこぼしがあったり、衛星捕獲に時間が掛かったり、
また、室内ではGPS衛生が捉えられないなど少々頼りない、とか、もどかしいところもありますが、
いちいちメモ帳を出して書き込むことに比べると、とても便利に使えました。

最初に衛星を捉えるまでGPSデータが書き込まれないとか、時に誤差が数十mでるとか、
一旦屋根の下などに入ってしまい、衛星を逃がして移動したら、その前の確認ポイントを記録するとか、
時々嘘をついてくれますし、衛星を探し始めて捕まえるまで場所によっては数分かかったりと、
いささか情けない状態ではありますが、クセが分かれば意外と役に立ってくれるようです。

GPS機能を除外したとしても、このコンデジはなかなかの実力あるメモカメラですので、
デジカメとしても十分に使えるし、楽しめますので、気に入りました。



FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.