一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201109 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201111
混結
京阪神地区ではお馴染みのJR西221系電車です。
JR民営化後の新生JRの星として新快速専用車両としてデビューしました。

混結#1

増備に伴い新快速用の117系を駆逐し、快速にも進出して113系を追い出してしまいました。
後に紀州路快速として阪和・紀勢線に、大和路快速として大阪環状線・関西線に、
丹波路快速として福知山線に、そして山陰線京都口までも普及してゆきました。

1994年になると改良型であるVVVFインバータ制御の223系が出現し、
次第に新快速運用で交代が進んできました。そのうちに快速運用にも223系が充当され、
特に東海道・山陽快速では221系がかなり減ってきました。

しばらくは221系は残るでしょうが、最近は運用の都合か221系と223系の併結が見られます。
制御方式が異なるものの、221系と223系は総括制御で混結できるようになっています。
私がこの日乗った快速電車(高槻以北は普通電車の各停に変わります)は、
前4両が223系、後8両は221系の混結でした。その連結面はこんな様子です。

混結#2

画面左が223系、右が221系です。並べてみると大分顔つきが違うのが分かりますね。
次の写真が223系だけで編成された快速電車です。

混結#3

この全盛を誇る223系も、更に改良された225系が2010年にデビューし、安穏としていられなくなっています。
最近では223系と225系の混結なんてのも見られるようになりました。


PENTAX K-x / smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.