一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201303 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201305
春の景色
 
春の景色#1
 京阪電鉄交野線 河内森-私市


PENTAX K-x / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL


テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

八尾もの市
八尾もの市#1

今日は半年に1度の八尾もの市開催日、
我らがBINくみちょ~も1年ぶりに小間物屋敏兵衛のお店を出すということで、
Toppy+の露店をのぞきに行ってきました。

会場はいつもの渋川神社、緑濃い境内いっぱいに露店がひしめいておりました。

八尾もの市#2

これも恒例の演しものがいろいろ用意されておりまして、
私が行った時にはジャズ演奏が行われておりました。

八尾もの市#3

さてくみちょ~のお店は、、、、と探しましたら、ありました!
あの緑の屋根のテント露店で接客中でありました。

八尾もの市#4

そこで、くみちょ~のお店に歩を進めましたが、お隣の露店からうまそうなニオイが・・・・
そう言えば、まだ昼飯を食ってなかったなぁ、、、、ついつい寄り道しそうになりました。

八尾もの市#5

今日はくみちょ~ご夫妻と娘さんで、変わりべんたんの店番をされていました。
革小物のアクセントに、このチャームがなかなかの人気のようです。
今回は例のハートのチャームが大小で組み合わされていました。

八尾もの市#6

品揃えも充実、開店早々からよく売れているようで、既にここからお客さんの手に渡ったものも多々。
私が行った時はちょうどお昼時でしたが、既に大分減っておりましたので、そろそろ補充タイミングかしら。
この写真はくみちょ~が開店時に撮った記録写真を、ブログからいただいてきました。

八尾もの市#7

今日は朝から好天に恵まれ、日差しを受けますと汗ばむほどの陽気でありました。
お客さんの出足も好調、手作り市は熱気に沸き返っておりました。


PENTAX K-x / smc PENTAX DA L 18-35mm F3.5-5.6 AL


テーマ:素敵なお店 - ジャンル:写真

境内のツツジ
八幡さんの境内には、至る所にツツジが植わっていまして、
ちょうど見頃になる今頃は、このツツジを目当てにお参りに来る人も多いようです。

境内のツツジ#1

境内のツツジ#2

境内のツツジ#3

境内のツツジ34

境内のツツジ#5

境内のツツジ#6


手入れのよい境内で静かに咲くツツジの花に癒されて帰ってきました。


PENTAX K-x / smc PENTAX DA L 18-35mm F3.5-5.6 AL


テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

八幡さん
地元の高槻城址公園近傍に八幡大神宮があります。
普段は特に冠もつけず、親しみを込めて八幡さんと呼んでいます。
ちょいと古い町には大抵あるのが八幡さん、
子供の頃に境内で遊んだ経験者も多いでしょう。

我が町の八幡さんもそんな存在で、創建は不詳ですが、
洪水により応神天皇の像と白羽矢がこの地に流れ着き、それを祀ったのが起こりと言われています。

八幡さん#1

曰く因縁は半分眉唾物としても、なかなか由緒ありげな立派なものであります。
戦国期にはキリシタン大名の高山氏の兵火で焼失しましたので、
遅くともその頃には存在したのは確かなようであります。
江戸時代初期に高槻城主となった松平家信は、社領を寄進するほど厚く祀り、
その後も高槻城の守護神として、歴代城主の信仰が厚く、大切の祀られました。

拝殿は大仰なものではなく、小ぶりで品相のよいものであります。

八幡さん32

お守りする狛犬も、プリンとしたお尻の可愛いものでありました。

八幡さん#3

広い境内は良く清掃され、気持ちよくお参りすることができます。
境内には末社の稲荷神社、月読神社などがあり、参拝の方は順に回っておられます。

八幡さん#4

古い順者だけに樹齢数百年という樹木が境内に茂っていまして、
心地よい木陰を提供してくれています。

八幡さん#5

クヌギ、クスノキなどの古木は神木として扱われ、
残念ながら枯死したものも一部が枝を落として大事に保存されています。

八幡さん#6

八幡さん#7

八幡さん、住吉さん、天神さん、お稲荷さん、
このあたりのお馴染みの神社に来ると、何故かホッとするのであります。


PENTAX K-x / smc PENTAX DA L 18-35mm F3.5-5.6 AL


テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

高架下の落書
 
高架下の落書#1


高架下の落書#2


SONY α700 / SIGMA AF ZOOM 18-125mm F3.5-5.6 D DC


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

お弁当
今日、所用で回り道した道すがら、京都美濃吉の店舗でお弁当が目に入りました。
「いろんな美味しそうなんがあるんやねぇ」と女店員と話していたら、
『こちらがご飯少なめで具だくさん、殆ど野菜でお年寄りでも食べよいですよ』と勧められました。
たまには贅沢してみるか、と購入し、早速自宅に『晩ご飯炊かんでええで』と連絡しました。


お弁当#1


アサリの貝汁を作り、実に美味しくいただきました。
京風のごく薄い味付けのあっさりした味で、するりと腹に収まりました。


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:お弁当 - ジャンル:写真

快晴
山形や仙台で時ならぬ雪が降り、満開の桜に降り積もった雪が見られたという日の翌朝
当地もキーンと冷え、もう今週末からはGWに入るのになぁと唖然とする寒さでした。
大気は北の寒気に覆われ、雲一つなく真っ青な空でありましたよ。
黄砂も花粉もPM2.5もなんのその、澄み渡った空気が心地よく、
コントラストの強い、眩しい日差しでした。 でも、明るさは、明らかに冬とは違っています。
このような身の引き締まる冬を思わす空を見るのは、今シーズン最後でしょう、、、多分。



快晴#1


FUJIFILM FinePix F550EXR (PANORAMA)


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

天神の湯
私が普段買い回る地元の道筋に、以前更地になって何か工事が始まったという記事をアップしました。
それが完了して完成したのが、商店街の天然温泉でしたという顛末でしたが、
果たして営業の方は大丈夫なのでしょうか、、、、と見に行ってみました。


天神の湯#1


案ずるより産むが易し、去年8月に開業以来結構繁盛しているようです。
ここは昨日ご紹介した便利マートから道路一つ渡ったところなんですけどねぇ。
できればあの店も共存共栄で残って欲しかったなぁ、と思うのですよ。


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

閉店
普段私が買い回りする地元の商店を以前のブログでシリーズにしてご紹介しましたが、
その中で一番便利に通わせていただいたヴァラエティスーパー、
荒物から袋菓子まで扱うお店が閉店してしまいました。


閉店#1


パンツとお玉と電球と食器洗剤と蚊取り線香とコーヒーペーパーとカップラーメンと飴ちゃんとスリッパと・・・・
1品づつ買い回ると大変なものが、ここで全部揃ってしまう便利なお店だったんですけどね。
思いついて「どこに買いに行こう?」と迷った時には、ここに来れば何とかなったんですよ。

実に残念です。 というか、困りました。


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

菜のはなサンド
 
菜のはなサンド#1


我が家はずっと“朝はパン”、
今朝の朝食用にパン屋に買いに行きますと、
サンドイッチコーナーに「新作」が出ていました。
それがこの「菜のはなサンド」でした。

食べる前に軽くトーストしていただきました。
ほんの少し苦みを感じるものの、湯がき方がうまいんでしょうね、
シャキシャキ感が楽しめる食感が何とも言えず美味しくて、
ハムと卵との相性もバッチリ、春の味を満喫させていただきました。
3カットで340円と少々高めですが、損した感はまるでありませんでした。


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:旬の食材 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.