一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201303 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201305
桜・万博公園
3月末から始まった万博公園の桜まつりですが、
今年はちょうど満開にあたっおかげで、公園管理者側はホッとしていることでしょう。

桜・万博公園#1

万博公園にも好天と満開に誘われて続々と花見客が押しかけていましたが、
私の目的地は人の押し寄せる自然文化園や日本庭園ではなく、
万博公園の外周道路外にある南ゾーン、勿論無料で入れるのであります。
ここにはガンバ大阪のクラブハウスや野球場などがあり、スポーツエリアとなっています。
その名神高速道路と中国縦貫道路のコーナーにある公園の桜が見事なのであります。

ここはいつも人が少なくて静か、知る人ぞ知る散策エリアであります。
私が訪れたこの日も、ご覧のように満開の桜に群がる人は全然おりません。

桜・万博公園#2

この辺り一帯は1970年の万国博覧会閉場後に整備されたエリアでありますので、
植えられたソメイヨシノも樹齢が30年から40年くらい、樹勢の一番良い、見頃の木が揃っています。

桜・万博公園#3

桜・万博公園#4

ここは毎日モノレールの車窓からいつ行こうかとチェックしていたところです。
この日の車窓からのチェックでは、こんな感じでした。 間違いなくGO!で正解でした。

桜・万博公園#5

ここにはジョギングを楽しむ人、スポーツバイクを楽しむ人がよく訪れています。
この日もスポーツサイクリストが立ち寄って花見を楽しんでいました。

桜・万博公園#6

一番奥は保全用道路がロータリーのようになっていまして、その周りを桜の木が囲んでいます。

桜・万博公園#7

このエリアの桜は殆どソメイヨシノですので、一斉に満開が来ていました。
見てのとおり、見上げればピンクのドームであります。

桜・万博公園#8

桜・万博公園#12

満開を迎え、前夜に雨と風にさらされていますので、既にかなりの花びらが落ちていました。
残った水たまりは、落花の花びらで蓋をされていました。

桜・万博公園#9

ここは結構な広さがあるのですが、座り込んで花見をしている行楽客は、、、、
この女子中学生の1グループだけでありました。
さすがに酒盛りはしておらず、爽やかな茶話会のご様子でした・笑

桜・万博公園#10

この公園の北側をモノレールが走りすぎて行きますが、
あの車窓から眺めると、私がご紹介したあの景色に見えるのであります。
まさか、ここまでの見事な花見所に見えないところが、奥ゆかしい、、、かな・爆

桜・万博公園#11


さて、このとっておきの場所が、いつまで静かな名所でいてくれるでしょうか。
できることなら、ずっとこのままでいて欲しいのですがね。


FUJIFILM FinePix S5 Pro / TAMRON AF ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 LD XR DiII [IF] MACRO
                  Tokina AT-X 124 PRO SD 12-24mm F4 (IF) DX

テーマ: - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.