一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201307 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201309
近郊農地
 
近郊農地#1


SONY NEX-C3 / E 16mm F2.8 (Swing PANORAMA)


テーマ:四季−夏− - ジャンル:写真

農場の朝
 
農場の朝


SONY NEX-C3 / E 16mm F2.8 (Swing PANORAMA)


テーマ:四季−夏− - ジャンル:写真

久しぶりの雨
久しぶりの雨#1

一昨日の夕方、それまで雲がかかっていた空から雨粒が落ちだし、
一体何日ぶりだろうと思い起こせば、傘を差すのは今月に入って初めてか・・・・
それでも気温は35℃近く、見し暑いことこの上なしでありました。

夜7時頃には土砂降りとなり、少しでも窓に隙間が開いていると吹き込むほど、
そして、頻繁に雷光と轟音が響きだし、8時過ぎにはすぐ近所に落雷があって家が揺れました。
直後に停電となり、何年振りかのローソク生活となりました。

窓は開けられないし、エアコンは切れるし、もう汗だくの蒸し風呂状態の中、茹だっていました。
この時に活躍したのが、発電ハンドルのついた非常用のLED懐中電灯です。
暫くハンドルを回していますと充電ができ、10分程度の照明に使えます。
電気が通じるのを待つ間、ずっと回していましたので、かなり充電でき、安心感倍増です・笑

幸い1時間あまりの停電が続いた後、8時半頃に通電再開しましたので、
エアコン稼働再開、32~3℃まで室温が上がり80%近かった湿度が和らぎました。
停電の間は開けないようにしていましたので、冷蔵庫の中身も無事でした。

昨日午後には一旦雨が上がったものの、夜半には再度土砂降りとなり、
今日は日中ずっとかなりの雨脚で降りっぱなしでした。
久しぶりに当地でも大雨洪水警報が発令されました。

どうしても外出しないといけない人は、もう開き直ってゆっくり歩を進めています。

久しぶりの雨#2

自転車の人は、「もう、好きにしてぇ」って感じですね。

久しぶりの雨#3


日中の気温は、湿度は高いものの、ホントに久しぶりに30℃を切りましたが、
午後になると雨は上がり、道路も乾きはじめ、いつもの蒸し暑さが戻ってきました。

カラカラに乾いていた土地には恵みの雨となったようですが、
過ぎたるは及ばざるがごとし、ちょいと降りすぎであります。
このところ、『適度なお湿り』という言葉は死語になりつつあるようです。


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:雨の景色 - ジャンル:写真

万願寺
 
万願寺#1

万願寺#2


京野菜に「万願寺」というのがあり、正式には「万願寺とうがらし」と言うようですが、
地元では「万願寺」と省略していまして、「万願寺」と言えばこれであります。

いわゆるシシトウの類ですが、シシトウが小指程度の大きさなのに対し、
万願寺は小ぶりのピーマンを縦に二個並べたほどの大きさがあります。
果肉が大きくて分厚く、しかも柔らかく甘味があり、種が少なく食べやすいので、当地で好まれます。

普通は、縦長の柵切りにして、ワタと種を除き油で炒めます。
味付けは、炒め上がりに醤油、酒、みりんなどを絡めて甘辛味をしゅませますが、
我が家では香り付けにごま油で炒め、「エバラすき焼きのたれ」だけで味付けします。
お手軽調理5分コースですが、美味しくいただけますよ。

万願寺は6月~9月にかけて出回りますが、お盆を挟んだ今頃に一番よく食べます。
シャキッとした食感と、苦みが少なくて甘みを感じる中にピリッと来る唐辛子の刺激で、
子供でも年寄でも食べられる、夏場の食欲増進にぴったりのものです。

特に今年のように猛暑が続きますと、ついつい惣菜の一品に加えてしまいますね。
作り置きを冷蔵庫で冷やしていただいても美味しいので、とても有り難い食品です。



テーマ:旬の食材 - ジャンル:写真

こどものくに
 
こどものくに#1


ちょいと閉店が遅過ぎやしませんかぁ・・・・


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

フィルター差し上げます
受付は〆切りました  ( 2013. 8. 21 12:00 )

お申し込み下さった皆さまには、本日(21日・水)発送いたしました。



先日別の捜し物をしていましたら、フィルターがゴロゴロと出てきました。
私は普段、特別の意図がない限り保護フィルターは使いませんので、
中古レンズを買ったり引き取ったりした時についていたものを外し、保管していたものです。
持っていても仕方ないので、ご希望の方がおられましたら無料で差し上げます

フィルター差し上げます#1

種類は雑多ですが、いわゆる UV、Skylight、Protect Filterです。
銘柄は、Toshiba、Kenko、MARUMI、Minolta、HAKUBA、YASHICA、Canon、HOYA、GOLD、HANIMEX、と多彩です。
汚れがみられるものもありますが、クリーニングできれいになると思います。
サイズ別の枚数は以下のとおり
・40.5mm 1枚
・46mm  6枚
・49mm  8枚
・52mm  6枚
・55mm 19枚
・58mm  5枚
・62mm  1枚
・67mm  4枚
・他に何故か Kenko CIRCULAR PL 49mmが1枚ありますので、これも進呈します



希望される方は、
サイズと枚数をこのブログ記事のコメントでお知らせください。

ブログコメントには、ご連絡用のメアドをご記入ください。
締め切りは特に設けませんが、先着申し込み優先でお譲りしたいと思います。
特に枚数上限などの制限は設けません。
銘柄、品種のご指定は、煩雑になりますので、極力避けて下さるようにお願いします。
申し込みが特定のサイズに集中した場合には管理人の独断で調整させていただきます。
差し上げる方が決まりましたら、後日管理人[MADAM]から個別にメールで送付先などの確認メールを差し上げます。

発送は裸のままプチプチクッションでくるみ、普通郵便でお送りします。
手元に切手が沢山ありますので、送料も当方で負担します。
せっかくの資源をご活用下さる方、お申し込みをよろしくお願いします。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

盆休み
 
盆休み#1


世の中お盆休みで、私のようにカレンダーどおりの出勤となっているサラリーマンは、やはり少ないようです。
今日も、いつもの千中セルシー一服ゾーンからぼんやりと広場を眺めてみますと、
いつもなら通勤でせわしなく大勢が行き来しているのに、明らかに人が少なく、パラパラといった感じでした。

世間で「お盆だから休み」というのは、変わらず根強く残っているようです。
通勤電車も、最大公約数で統計をとったのでしょう、8月13日~15日が休日ダイヤになっていました。
私の出勤も、電車の間引きと乗り継ぎ待ちで、普段より15分到着が遅れています。

一般にお盆は旧暦の7月13日から16日の4日間とされていますが、
地方色豊かなローカライズされたバリエーションも多いようです。
一番の違いは暦への合わせ方でしょうか。
①旧暦(太陽太陰暦)の7月13日から16日  (本来の姿)
②新暦(グレゴリウス暦)の7月13日から16日  (見た目の日付だけを合わす)
③新暦の月遅れで、8月13日から16日  (旧暦の季節感と合わせる)

①は、新暦ベースで動いている社会で、毎年新旧日付がずれるといろいろ支障が出るので、
次第にすたれてきて、一部の地域で行われるだけのやり方になっていますが、
本来の15日は満月、その翌日にお送りするという趣旨とは矛盾しません。

②と③はカレンダーとの違和感をなくすために新暦の導入に伴って考案されたようで、
お月様の姿形には目を瞑り、②の7月は都会地で、③の8月は田舎で、という住み分けをして、
お互いの親類縁者が、それぞれの所へ行き来しやすいようにと考えられたようです。
でも、働き蜂はまとめて休んで帰郷なんてできない状況に、双方の休みを合わせる方向になり、
③の月遅れで行うのが大勢を占めるようになってきたと感じます。

日付も12日からというところもあり、厳密にいつからいつまでと決まったものはありません。
しかし、12日のTVニュース報道系バラエティ番組で、
司会者が「今日(12日)は盆の入りです」などと当然のごとく言ってました。
キー局のある地域、あるいはその司会者の慣習で12日なのかもしれませんが、
全国ネットの番組であるならば、もちょっと配慮するデリカシーと自覚がほしいところです。

ちなみに私んとこでは、
8月13日に迎え火を焚いてお迎えし、16日に送り火を焚いてお送りする、
子供のころは家の前でリアルに薪を燃やしてやっていました。
しかし、街中で火を焚くことがだんだん難しくなってできなくなり、
迎え火をやらなくなり、京都五山の送り火が16日夜に行われますので、
それで代用してお送りする、そんな風に変わってきています。

また、お盆の法事や墓参も、14日か15日のご先祖様がいる間に執り行うのが本来ですが、
年寄りが増えたことと、移動の殺人的な混雑を避けるということで、
16日の送り火の後の土日で集まれるときは集まることにしています。
「やろう」「やってほしい」という本家筋は若い人でも70代半ば、
すたれる日が来るのはそう遠くないでしょう。

お盆休みと言っても、近年では法事を口実にした遊興遊山の色が濃くなってますので、
それでいいんじゃないでしょうかね。 杓子定規に縛ることもないでしょうし。



FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:四季−夏− - ジャンル:写真

西日
 
西日#1


昨日、16時過ぎに最高気温37.8℃になりました。
北道路を挟んで阪急電車のコンクリート高架橋が建つ我が家では、
家の北側、日陰の外気温が40℃になりました・泪
西日がきいてるのかなぁ・・・・


SONY NEX-3 / E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


テーマ:四季−夏− - ジャンル:写真

お精霊(小)
 
お精霊(小)


お盆の時くらいは仏壇にお供えを、、、、、、
勝手に坊さんも来ると言ってるし、ハハオヤもお飾りしたいと言うし。
ということで、仏花とお供えを調達しに買い出しに行ったのですが、
最近ではこのようなお供えセットが店頭に並んでいるんですね。

「お精霊(小)」598円と、単品で見ると相当割高ではありますが、
南瓜、とまと、枝豆、きゅうり、伏見とう、なす、ほおずき、ささげ、さつまいも、小芋、
それぞれお供えの定番としての謂われのあるものを便利に組み合わせており、
芋2点以外は京都産、個別に揃える手間を考えると、これで手を打った方が楽です。

なかなかツボを押さえてくるもんだなぁ、と商才に感心します。
昨夜は午後7時を過ぎても外気温は33℃、今朝の最低気温は28℃、
今日も午前10時で34℃を超えました。 予想最高気温は37℃だそうです・滝汗
こうなると、「もうええわ」という気分になって手を打ってしまうのであります。


SONY NEX-3 / E 30mm F3.5 MACRO


テーマ:四季−夏− - ジャンル:写真

あべのハルカス
鉄分補給に挫折し、天王寺まで戻ってきました。
地下鉄に乗る前にあべのハルカスだけは見ておこう、
と地下鉄御堂筋線への地下通路から地上に出ます。、
地下から階段の上の方まで来ますと、見えてきました!
イヤハヤ、傍で見るとえっらい高さでありますね。
見上げる首は曲げすぎで痛くなるし、300m先の最上階は霞んでおります。

あべのハルカス#1

地上に出て、改めて見上げてみますが、首の痛いのは変わりませんな。
現在、低層階の近鉄百貨店は開店済み、連日大勢の客で賑わっています。

あべのハルカス#2

中高層階のビジネスゾーンとホテルゾーンは、現在も内装工事真っ盛り、
全面オープンのあかつきには、人の流れも混み具合も変わるんでしょうね。


PENTAX Q7 / PENTAX-02 smc-PENTAX 5-15mm F2.8-4.5 ED AL


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.