一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201307 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201309
四天王寺わつか市
四天王寺わつか市#1

今日は月に一度の四天王寺わつか市の日です。
我らがお友達BINくみちょ~Toppy+ブランドの小間物屋敏兵衛のお店を出店します。
このわつか市にお店を出すのは何度目でしょうか、すっかりここの常連になったようです。

ということで、朝から蒸し暑い日でしたが、時折薄雲の広がる暑い中、散歩がてら出掛けてきました。
いつもの四天王寺西門前の境内広場では、いつもどおりにわつか市が開かれていました。
四天王寺わつか市#2

8月の四天王寺ではお盆の行事が入っていまして、9日~16日の間毎日万灯供養法要が執り行われます。
寄進の法要灯籠の飾り付けも進み、境内はもうお盆モードに入っていました。
四天王寺わつか市#3

参詣者用の大きな休憩所も何ヶ所か常設されているのですが、
暑い中のお盆の混雑に合わせ、臨時の休憩所もあちこちに用意されていました。
四天王寺わつか市#4

近年猛暑が特に厳しい大阪ですし、参詣者にはお年寄りも多いことから、
西門内側にはミストシャワーも用意されていました。
四天王寺わつか市#5

暑い中、お参りに来られた方々は、このシャワーの中を通って『はぁ~~』と安堵の一息、
気分も新たに元気にお参りに回って行かれます。
四天王寺わつか市#6

さてくみちょ~のお店は・・・・
その前に、ここに来るまでに汗ボトボトですので、冷房完備の休憩所に入りまして、
100円自販機の缶コーヒーを一本、いやぁ沁みるなぁと飲みながら何気なく前庭を見ますと、
あの見慣れたアオガエル色のテントはくみちょ~のお店ではないかえっ!?
わつか市の北端、北から来たら必ず通る一等地に出店してるではありませんか!
四天王寺わつか市#7

ここは境内のメインストリートですので、時折お坊さんの行列も通って行きます。
四天王寺わつか市#8

お坊さんをやり過ごしてから、お店に顔を出してくみちょ~さんにご挨拶、
「暑いですねぇ」と言いながらもお元気に店番をされていました。
四天王寺わつか市#9

コマ割り当ての地の利もあって、覗きに来るお客さんも入れ替わり立ち替わり、
にこやかに接客する応対も堂に入ったものです。
四天王寺わつか市#10

既に常連さんもいらっしゃるようで、
たまたま在庫のなかったものをオーダーしたり、特注仕様を注文したり、
前回出店の時に注文しておいた商品を受け取ったりと、なかなかの繁盛ぶりです。
小間物屋敏兵衛さんは、少々のご無理ごもっともにも極力お応えするというスタンスで、
お客さんからもなかなか好評のようでありました。
四天王寺わつか市#11

私は早々に退散させていただきましたが、
午後からは人出も増え、わつか市も敏兵衛さんのお店もさぞや繁盛したことでしょう。


PENTAX Q7 / PENTAX-02 smc-PENTAX 5-15mm F2.8-4.5 ED AL


テーマ:素敵なお店 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.