一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201307 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201309
鉄分補給?
くみちょ~さんに刺激された訳ではない、と言いつつも、大いに刺激され・笑
最近どうも体調が優れないのは暑さのせいだけではなく、鉄分が足りないからか、
などと寺田町から電車に乗って、見て、鉄分補給しようと思いました。

寺田町の内回りホームに上がりますと、ちょうど奈良方面への区間快速電車がやってきました。
大和路快速、紀州路快速、関空快速などの電車は、大阪から各方面ね出ていることになっていますが、
実際は天王寺や京橋を始発・終着としており、大阪駅までの城東区間は各駅停車となっています。
鉄分補給#1

後ろに見える電車は201系かな、103系かな?
首都圏では絶滅種となった電車も当地では現役でまだまだ活躍しています。
ただし、かなり大幅な延命更新改造を施されていますので、ぱっと見同じ形式には見えません。

私の乗った大和路区間快速も既にメインステージを撤退し、スーパーサブとして働いている221系です。
以前は東海道区間を新快速、快速として疾駆していた花形車両ですが、車内はその頃のままですね。
天王寺始発でのんびりと各駅に停まりながら内回りで大阪駅まで行き、そこから快速に変身、
再び天王寺まで来てから関西本線に乗り入れて奈良方面を目指します。
天王寺駅では、同じ電車が40分後にまたやってくることになります。
鉄分補給#2

乗り鉄をやるつもりでしたが、暑いし、草臥れたし、で挫けてしまい、大阪城公園駅で降りてしまいました。
今乗ってきた電車を向かいのホームで見送ります。
鉄分補給#3

今度やってきたのは紀州所快速の223系電車であります。
この電車も天王寺から和歌山方面へ阪和線を走るのですが、
天王寺-大阪-天王寺と環状線を一周します。
鉄分補給#5

223系は、今でも東海道区間で活躍していますが、紀州路快速、関空快速、大和路快速の車両は、
東海道仕様の2+2と異なり、座席が1+2の転換クロスシートになっています。
東海道区間に比べ編成両数がが短いので、ラッシュ時の立ち客定員数を稼ぐことと、
空港関連客の大型荷物が通路を塞ぐのを緩和する意図を持っているものと思われます。
Q7_149b.jpg


この日は、これで終わり、
鉄分補給はちびっとだけで終わってしまいました・泪


PENTAX Q7 / PENTAX-02 smc-PENTAX 5-15mm F2.8-4.5 ED AL


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.