一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201402 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201404
新撰組隊士墓所
さて、新選組屯所跡を見て、お相撲さんと偶然出会って同じタイミングで壬生寺に入りましたが、
この壬生寺には新撰組隊士の墓所がありますので、新選組つながりで、先にこちらを拝見します。

壬生寺境内の東門を入ってすぐの阿弥陀堂裏にある池の中の島にそれはあります。
壬生塚と呼ばれるそこには、新選組隊士の墓などがまとめられています。

新撰組隊士墓所#1

池の本堂寄りにはデカイ龍の造り物があり、何やら墓所を守っている風でもあります。
銅製でしょうかね、かなり細かく作り込まれていて、じっくり見ると怖い顔をしています。

新撰組隊士墓所#2

池の前面には阿弥陀堂があり、ここを通り抜けないと墓所には行けません。
ところがここも入場料が必要なのであります。
さらに、阿弥陀堂にある新選組資料室に入るには追加料金が発生します。
ということで、ここも潜入は諦めました・泪

新撰組隊士墓所#3

墓所には新選組隊士11人が祀られているとのことで、
新選組局長・近藤勇の胸像と遺髪塔、 新選組屯所で暗殺された隊士・芹沢鴨と平山五郎の墓、
勘定方・河合耆三郎の墓の他、隊士7名の合祀墓という構成になっているそうです。
その合祀墓には池田屋騒動で惨死した隊士の奥沢栄助、安藤早太郎、新田革左衛門らが葬られています。

・・・で、阿弥陀堂の前を通り過ぎ、池の反対側から墓所の様子を垣間見ようとしましたが、
植栽などのガードが堅く、じっくり拝見するのは関所を通り、あの太鼓橋を渡る必要があるようです。

新撰組隊士墓所#4

新撰組隊士墓所#5

池には亀やスッポンがうじゃうじゃ、こそっと池越えを試みるとこいつらに襲われそうです。

新撰組隊士墓所#6


あのお相撲さんも、阿弥陀堂の前から中をそっとのぞき込み、
入場を諦めて去って行かれました。


SONY NEX-6 / E 10-18mm F4 OSS、SONY LA-EA4 + MINOLTA AF 24-105mm F3.5-5.6 D


テーマ:京都の写真 - ジャンル:写真

新選組
京都の壬生(みぶ)、四条通から嵐電の線路を挟んで一筋南の綾小路通から、
坊城通を少し下がったところに壬生寺があります。
その壬生寺の旧境内北東位置に京都の老舗和菓子店 「鶴屋」 があります。
ここまでは、阪急電車京都線や嵐電の大宮駅から歩いて10分ほどです。

新選組#1

その鶴屋の南側に広い前庭があり、その入口のところにはこんな旗が・・・・

新選組#2

そうなんです、この場所にかの新選組の屯所が置かれていたのです。
厳密には鶴屋を通り抜けたその奥にある旧八木家の邸宅に、
最初の屯所が置かれ新選組が旗揚げしたのでした。
近藤勇、土方歳三、芹沢鴨なんてのが、ここをうろうろしてたんですね。

新選組#3

新選組#4

どれどれと思って覗こうとしたら、入館料を鶴屋の食堂で払ってくれとのこと、
昔は金なんか取ってたかなぁ、、、などと思いながら、入るのを止めたのでありました。

近所には新選組グッズを販売するお店があったりして、
毎度のことながら、たくましい商魂に苦笑いだったのです。

新選組#5


SONY NEX-6 / E 10-18mm F4 OSS、SONY LA-EA4 + MINOLTA AF 24-105mm F3.5-5.6 D


テーマ:京都の写真 - ジャンル:写真

水路沿いの桜
私が通院する病院の裏に、古代からの道路と水路が残っています。
今昔マップでもご紹介しましたように、ここは我が家から自転車で10分もかからない場所ですが、
水路沿いに植えられたソメイヨシノの桜並木があり、今日は見頃になっていました。

水路沿いの桜#1

桜の花が咲きますと、桜並木の背後にある団地も隠れていい景色になります。
水路の向こう側、団地との間は散策路になっていて、そぞろ歩きで目の前に桜を観賞できます。
この日は平日の昼間で天気も下り坂、余り人出もなく、のんびり眺めることができました。

水路沿いの桜#2

花は7~8分の咲きと、満開まではあと一息の見頃になっていました。
風にそよぐ桜を静かに愛でるというのも、この時期ならではの楽しみです。

水路沿いの桜#3

この200m程の桜並木は、ソメイヨシノで揃えられているのですが、
1本だけベニザクラの若木がありまして、その背の低さが気になりました。

水路沿いの桜#4

水路を渡る橋の袂、並木の切れ目になるのですが、
この場所にあったソメイヨシノが1本枯れて植え直したのでしょうか。
紅一点でけなげに咲いておりましたので、立派に育ってくれることを願っています。

水路沿いの桜#5


今年の花見は、歩いて、あるいは自転車で行けるところで十分楽しめそうです・笑


SONY NEX-3 / E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


テーマ: - ジャンル:写真

お相撲さん
 
お相撲さん#1


京都の壬生界隈をうろついている時に、こんな光景を見かけました。
仏光寺通を東から西に、壬生寺に向かってのっしのっしとお相撲さんが歩いてきました。
関取にお付きの者が一人、完全にプライベートの息抜き観光でしょう、
この写真を撮ったのが大阪場所千秋楽の翌日ですので、
本場所も終わって移動までの束の間の休日、折角関西に来たので京都見物となったのでしょうか。
この後、壬生寺を楽しそうに見て回り、小さなコンデジで記念写真を撮っていらっしゃいました。


SONY NEX-6 / SONY LA-EA4 + MINOLTA AF 24-105mm F3.5-5.6 D


テーマ:◆こんなの見つけました◆ - ジャンル:写真

桜開花
今日の午後、大阪でも桜の開花宣言がでました。
厳密には大阪城にあるソメイヨシノの標準木に、
完全に開いた花が5輪以上ついた瞬間が開花宣言なのだそうです。

ま、そんなしゃちこばった定義はともかく、
我が町内の定点観測点であるNさん邸にあるソメイヨシノにも、
昨日の雨中に花がついているのを見つけました。
そこで、今日確認に行きましたら、こんな感じです。
遠目には咲いているのかどうか分からないくらいですが・・・・・

桜開花#1

一気に花が開いてきましたね。
実に初々しく、きれいです。

桜開花#2

一部の枝では、たわわに咲いた桜花が春の到来を告げています。

桜開花#3

全体では、ほぼ二分咲きというところでしょうかしら。

桜開花#4

この調子なら、この日曜か来週早々には満開になることでしょう。


SONY NEX-C3 / E 30mm F3.5 MACRO


テーマ: - ジャンル:写真

笑顔
 
笑顔#1  笑顔#2

笑顔#3  笑顔#4


SONY NEX-6 / SONY LA-EA4 + MINOLTA AF 24-105mm F3.5-5.6 D


テーマ:◆こんなの見つけました◆ - ジャンル:写真

二度づけ禁止
二度づけ禁止は大阪、それも新世界の格安立ち食い、またはカウンターの串カツ屋での定番マナー、
大きめの壺に入っているウスターソースに揚げたての串カツをドボっと浸け、ハフハフと食うスタイルであります。

お上品に串カツの先っぽをちょこっと浸け、ひと囓りしてまた浸けるとマナー違反、
共用のソース壺に食いさしの串カツを浸けるのは厳禁なのであります。
二度づけしたら、近くの客から 「何さらしとんねん」 と怒鳴られ、追い出されます。
ドボ浸けだと濃すぎると思うなら、山盛りで置いてあるキャベツの欠片をソースに浸け、
それを串カツにチョンチョンと着けて食べるのがルールです。
もちろん一度使ったキャベツは責任をもって食べなければなりません。
キャベツは口直しのために置いてありますので、いくら食べてもタダなんです。
・・・といっても、キャベツばかりむしゃむしゃ食ってると、「ええ加減にしいや」 と窘められます。
ものには節度と限度っちゅうもんがありますからね。

さて、新世界でもないのにそんな店を見つけました。

二度づけ禁止#1

営業が17時頃から25時頃と夜間専門なので、昼間に見ると閉まっております。
店の横にはビリケンさんが置いてあり、ますます新世界のニオイがしてきます。
やはり足の裏を摩る人がおるのでしょうか、足の裏が擦れて色が変わってきていました。

二度づけ禁止#2

店構えはいかにもって感じですね。
夜の帳が降りてから来てみたい衝動がかき立てられます。

二度づけ禁止#3


ところでこの店、皆さんはどこにあったと思いますか?
実は新世界でも、そこを外れた大阪市内でもなく、京都なんです。
四条通の千本四条に近く、西院寄りの四条通に面しているのです。
私も見つけた時にはびっくり、思わず引き返して撮ってしまいました。

よくよく考えたら、新世界の店なら常識のこと、
わざわざこんな注意書きなんか出しませんよね・笑
京都に居ながらコテコテ大阪気分を感じられるお店、
新世界のアンテナショップと言えるかもしれません。


SONY NEX-6 / E 10-18mm F4 OSS


テーマ:◆こんなの見つけました◆ - ジャンル:写真

春の日差し
 
春の日差し#1


SONY NEX-6 / SONY LA-EA4 + MINOLTA AF 100mm F2.8 MACRO


テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

池田酒店
 
池田酒店#1


SONY NEX-6 / SONY LA-EA4 + MINOLTA AF 100mm F2.8 MACRO


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

新旧500円玉
 
新旧500円玉#1


久しぶりに新旧500円玉対応の自販機を見つけました。
皆さん、最近旧500円玉を見ましたか?
現在の500円玉には周囲に全周ギザが刻まれていますが、
旧500円玉は、周囲に 「500,500,500,・・・」と刻印されていました。
私はここ数年、見たことがありません。

昔、東京勤務時代の話ですが、
某国のレートの超低い500円玉もどきが自販機で使われて詐欺に遭う事件が続発し、
首都圏の自販機で500円玉が使えなくなって大いに困ったことがありました。
その頃でも大阪では普通に自販機で500円玉は使えたのですがね。
今では首都圏の自販機でも500円玉が使えるようになったのかしら??


SONY NEX-6 / E 10-18mm F4 OSS


テーマ:◆こんなの見つけました◆ - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.