一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201405 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201407
竹田駅
鳥羽浄水場への最寄り駅は近鉄・京都地下鉄の竹田駅ですが、
駅から浄水場へは普段便利な交通の便がなく、一般公開日だけ直行臨時バスが運行されます。

竹田駅#1

駅と浄水場の間はバスで10分あまり、臨時直行便は100円で運んでくれます。
満員になり次第の発車でしたので、少々窮屈ではありましたが、
駅前から門内までストレートで行けますので、楽ちんです。

竹田駅#2

竹田駅には何十年ぶりかで来ました。
昭和3年に奈良電鉄の駅として開設した由緒ある駅ですが、以前は郊外の田舎駅で閑散としていました。
各駅停車しか停まらない駅がガラリと変貌したのは1988年(昭和63年)、
地下鉄烏丸線が当駅に延伸して近鉄との相互乗り入れ接続駅となると、
特急以外の全列車が停車するようになり、地下鉄の始発駅ともなりました。
同時に駅周辺も一気に開発が進み、今ではベッドタウンの中核駅になりました。

竹田駅#3

昔は貧相な駅やったんやけどなぁ、安上がりで貧相な大きな駅になったなぁ、
などとブツブツ、キョロキョロしながら橋上改札口に向かいます。
同じバスに乗り合わせたお婆ちゃんが『しんどいなぁ』と階段をえっちらおっちら、
エレベーターに行列ができていたので、イラチな性分がでたんでしょう。

竹田駅#4

この駅で京都駅から来た近鉄京都線と地下鉄烏丸線が合流します。
そこに地下鉄の車庫への入出庫線が加わりますので、駅北側の線路は複雑です。
左から近鉄京都方面、車庫入場線、地下鉄烏丸線と並び、
その右に地下鉄烏丸線、車庫出庫線、近鉄奈良方面と6本の線路が見えます。
行ったり来たり、出たり入ったり、鉄ちゃんが電車を眺めるのに飽きませんな・笑

竹田駅#5

竹田駅#6

近鉄は、おそらく日本一の路線ネットワークを持つ大私鉄ですので、
本来は京都と奈良を結ぶ路線ではありますが、派生してあちこちと繋がります。
地下鉄と相互乗り入れしている近鉄線内急行の電車は、近鉄奈良まで走ります。
今度来る急行の行き先は橿原神宮、大和西大寺で本来の奈良方面と別れて南進、
更に大和八木で近鉄大阪線をクロスして潜り、橿原神宮で吉野方面の近鉄南大阪線に接続します。

竹田駅#7

ここで急行に乗って終点まで行ったら橿原神宮に行けるんかぁ、、、、
1時間以上かかるよなぁ、などと考えている内に電車が来ましたので、
私は乗り込みましたが、乗ったのは1駅だけ、2分の旅でありました・笑


SONY NEX-6 / SONY LA-EA4 + SIGMA AF 18-125mm F3.5-5.6 D DC


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.