一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201405 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201407
ケーブルカー
久しぶりにケーブルカーに乗ってきました。
京阪電車の男山ケーブルです。

ケーブルカー#1

男山は京都府八幡市にある山で、頂上に石清水八幡宮があり、初詣の参拝客で賑わいます。
標高143mの鳩ヶ峰というのが正式名称だそうですが、男山という通称で呼ばれるのが普通です。

男山ケーブルは京阪本線の八幡市駅前と山上を結ぶ路線で、線路距離は約400m、
標高差100m程を結び、石清水八幡宮の参拝客の足となっています。
運行ダイヤは日中15分ごとが標準ですが、閑散時には30分おきに間引かれます。
実は、年間参拝客の半分以上は正月の初詣客に集中しますので、
そのときには、通常時速8Kmでの運転が時速12.6Kmにアップされ、ピストン輸送体制となります。

車両は京阪電車直営らしく、京阪特急(旧)色となっています。
ケーブルカー#2

この便の乗客は5~6人と閑散、余裕で先頭のカブリつき席を確保できました。
急傾斜の線路、線路の間のガイドプーリーとケーブル、ケーブルカーならではの景色が楽しめます。
ケーブルカー#3

駅を出ると切り通しの急坂を左カーブで上り、
中間点のすれ違いポイントの直前から山上までは直線になります。
ケーブルカー#4

ちょうど中間点のすれ違い区間は短いトンネルの中にありました。
上から下ってきた車両とここですれ違います。
複雑に分岐する線路とケーブルの組み合わせは、ケーブルカーならではの景色です。
ケーブルカー#5

ケーブルカー#6

中間点のトンネルを抜けたあたりで今度は峡谷を鉄橋で渡ります。
ケーブルカー#7

鉄橋を渡るとすぐに本格的なトンネルに入ります。
その入口にある勾配標識は「203」、203‰ですから100mで20.3m上ることになります。
ケーブルカー#8

『今は山中・・・・・・・・今は鉄橋渡るぞと、思う間もなくトンネルの・・・・』の唱歌のようなシーンを通り、
トンネルを抜けるとすぐに山上駅に着きました。
ケーブルカーは先頭席だけが山上を向き、残り全ての席は下りを向いています。
ケーブルカー#9


たった3分間の乗車ですが、変化に富んだ景色を眺めて興奮してしまいました・笑


SONY NEX-6 / SONY LA-EA4 + SIGMA AF 18-125mm F3.5-5.6 D DC


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.