一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201408 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201410
招待状
 
招待状#1


ニッコールクラブからこのような招待状が届きました。
私がニッコールクラブに入会してから50年になるので、
永年会員として感謝状を贈りたい、とのことでした。
いつの間にかこんなに年を経ていたんですねぇ。
有難いことです。

よく読むと、開催場所は東京、しかも旅費は自弁とのことで、チト辛いなぁ。
・・・ということで、折角のお誘いですが、泣く泣く欠席させていただくことにしました。

私が本格的に写真を始めたのは中学生の頃、
親にPENTAX S2初代、半自動絞りの55mm F2付(勿論中古・笑)を買ってもらった時からです。

新聞部で部活をしていましたので、取材に大活躍しましたが、使い続けるうちに、
なぜか憧れのカメラがニコンになり、いつかはニコンと恋い焦がれるようになりました。
中高一貫校の高校の先輩が使っていたニコンFが無骨だけど極めて堅牢、
格の違いを見せつけられたのがきっかけだったのかも知れません。

高校に入学してからすぐに、貯めていた小遣いをはたき、PENTAX S2を下取りにして、
ついに憧れのニコンF(これも勿論中古・笑)を手に入れました。
資金が足りず、レンズがコムラーのプリセット式で一番安い35mm F3.5でした。

そのときに背伸びしてニッコールクラブに入会しました。
ニッコールレンズもまだ手にしていないのに、これで大人の仲間入りをした気分になりました。

それからは小遣いを貯めては中古レンズを揃え、名実ともにニッコールユーザーになりまして、
部活も写真部に移り、本格的にDPEを自前でやり、撮り鉄の道を邁進することになるのでありました。

そこで欲しくなるのが、なぜか2台目のボディであります。
1台目が白ボディでしたので、2台目は黒ボディと決めて物色、
程度の良い中古で購入したのがこのニコンFであります。
招待状#2

この黒ボディはすこぶる調子の良いカメラで、以来ずっと現役第一線でありました。
ついているレンズは、NIKKOR-S・C Auto 55mm F1.2です。
大学を卒業する時に羽振りの良かった伯父から貰った就職祝いの小遣いを元手に、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った憧れの大口径レンズであります。 (これも勿論中古・笑)

就職にあたり、保証人になってもらうために夜行鈍行で横浜の伯父宅に行き、
その帰路に新宿のミヤマ商会に行ってショーウィンドウを見ていた時に発見、
気分的にもハイになっていた時の勢いで衝動買いした思い出があります。

この黒ボディを最後に使ったのは絵プロをご案内した大阪下寺町の軍艦アパート撮影オフ、
あの時にPCニッコール28mmをつけて撮った時になります。
久しぶりに棚から出して改めて眺めていますと、いい姿をしていますねぇ、と惚れ直し、
以前にも増して愛しさが募ってきたのでありますよ。



テーマ:銀塩ニコン - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.