一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201408 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201410
舞妓撮影会
 
舞妓撮影会#1


今年も恒例の舞妓さん撮影会の案内が届きました。
長いこと行ってないなぁ、と思い返しながら、来てくれる舞妓さんのお名前を拝見すると、
知っている人は、紗矢佳さんくらいしかいなくなったね。
アラ、あの子は芸妓さんになってるわ、、、、もうそんな歳になったのかしら・・・

などとパンフレットを見ていると、ちょいと気になる注意書きがありました。

舞妓撮影会#2

赤枠で囲んだところは引っかかりますねぇ。
解釈するに、営業利用に関してはもってのほかとしても、
『及び』の文言は、『営業』 と 『インターネット上』 を並列と解釈できます。
個人ブログに撮影した写真をアップしてもいけないの、かな??
プリントした写真をニヤニヤ眺めるだけで、一人で喜んどけってことか。

遠方の友人に 「こんなのが撮れたよぉ」 とブログでお見せできないとなると、
秘密ページを作って、限られた許可された人だけにご入場いただければいいのかしら。
でも、「・・・でのご利用はご遠慮ください」 も引っかかるなぁ。
この項目に関しては、禁止じゃなくてお願いだから、遠慮知らずの人だけは、
平然と営業利用やブログへのアップをしても咎められないのでしょうか。
クローズドのページだけでなく、ファイル転送やメール添付でも、インターネットを使うからダメなの?
『営業』 はともかく、『インターネット』 をどう解釈して通知しているのでしょうか。
実に不明確だなぁ、そもそもインターネットというものを分かって言ってるのかしら。
これって解釈の仕方で、どうにでも恣意的な運用ができてしまいますね。

ア~~、めんどくさい!
全く参加する意欲が失せてしまいました。



テーマ:撮影会企画 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.