一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201409 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201411
緑地公園駅で
 
緑地公園駅で#1


服部緑地公園を訪れての帰路、
薄暮の北急緑地公園駅で電車を待っていますと、大阪市交御堂筋線の乗り入れ車、10系車両が入ってきました。
北大阪急行と市交地下鉄御堂筋線は江坂駅で接続して、ほとんどの列車がスルーで乗り入れしています。
車両も市交の方が数的に圧倒、感覚的には地下鉄御堂筋線の一部となっています。

北急はかつてその運賃の安さ日本一を誇っていましたが、今でもそうなのかなぁ・・・・
消費税8%アップ後の現在でも初乗り区間は大人90円、ここから千里中央でも110円です。

やってきた10系電車は、1970年代にサイリスタチョッパ制御、アルミ軽量車体で華々しくデビュー、
それまでの車両を駆逐して勢力を伸ばし、地下鉄御堂筋線に君臨してきました。
しかし、優に30年を超える車齢に加え、アルミ外装の汚れも目立ち、メンテ費用も嵩んでいます。
車両も1980年代後半にはVVVFインバータ制御の20系車両が登場し、
当初はアルミ車体、後にステンレス車体で外装強化し、汚損耐性も向上して10系の牙城に食い込みました。
そして2011年には地下鉄の新標準量産車3000系が登場し、将来の稼働ホームドア対策が採られるなど、
その致命的とも言える性能差で世代交代が静々と進んできました。

10系は10A系への更新延命工事を受けてきたものの、数年前から新型車投入に伴う廃車も始まっており、
そろそろ消滅のカウントダウンが始まってきたようです。
最近は電車に乗る機会も減ってきましたが、乗る機械があったら慈しんで乗ってやろうと思います・笑

ちなみに、背後に写っている対向列車は中百舌鳥行きの20系(御堂筋線専用21系)電車で、
10両編成の中間に1両挟まっている女性専用車両のほとんどは、派手にラッピングされています。


PENTAX K-3 / smc PENTAX 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR


テーマ:公園散歩 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.