一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201411 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201501
今日は投票日
今日は投票日#1


今日は衆議院議員の選挙投票日です。
私の選挙区では現職2人に新人2人の立候補となり、混戦模様のようです。
現職の2人は全国的にもいろんな意味で名を売った人たちですので、
現職有利とも言えそうですが、実態は三つ巴+1 と言う情勢だそうです。

投票は国民の義務であると同時に、意思表示できる権利でもあります。
蜂の一刺しになるか、蟻の一穴となるか、ひょうっとしたら大海に目薬になるかも知れませんが、
重い一票を投じてきました。


今日は投票日#2
投票所はいつもの小学校です。
中途半端に近くて遠い場所ですので、自転車を漕いで行ってきました。
冷たい空気を切って走ると、じわっと涙が浮かんできます。

今日は投票日#3
ここが指定投票所です。
正面の小学校体育館がその場所です。
私がこの地に住み始めた頃にはこの学校はまだ無く、このあたりは一面の田圃でした。
投票権を得た20歳の頃にも、まだこの学校はありませんでしたが、
田圃が埋められてそこここでぼちぼちと住宅開発が始まっておりました。
そして、現在では、小学校の周りは建て売り戸建て住宅と中高層分譲マンションがびっしりと埋めています。

今日は投票日#4
投票所の設えはいつもどおり、好天にも恵まれて三々五々投票に来る人が絶えません。

今日は投票日#5
投票はあっけなく終了、今夜の結果が楽しみです。


今回の衆院選では、急な解散で熟考する暇が無かったとか、
大義なき解散で論点がないとか、組織が堅い党に有利だとか、
評論家以下の低脳コメンテーターが好きなことを言って売名に勤しんでおりますが、
なんのなんの、いつ選挙があっても自分の投票行動はすぐに見極められるのであります。

各党、各候補の公約の信頼性をまず確認して、除外する党と人物をまず排除します。
次にこれからの国政運営で自分が重視する施策を優先順位で並べます。
そして、自分の考えを反映しそうな候補者順に、施策ごとにウェイトを加えたポイントを与えてゆきます。
最後にポイントを一番獲得した党と候補者に投票するのです。
自分が考える重点項目が3つとして、3つとも合致する候補者は、ほぼ無いでしょうが、
しかし、最善がなければ次善、次善が難しければ三善と選んでいけばいいのです。

併せて最高裁判事の信任投票も、
自分が重要と考える事案の判例の中で、どうジャッジしたのかで判断し、
不適切と判断した判事には不信任票を投じてきました。

今夜は、一部で“出来レース”とも言われている選挙結果について、確認させていただきましょうか。


KODAK EasyShare V570



結局今回の結果はこうなりました。 ( 2014.12.15 画像追加 )
今日は投票日#6


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.