一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201504 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201506
真夏日
一昨日、昨日と真夏日のカンカン照りが続き、
今日も、多少雲が多めではありますが、また真夏日連ちゃんになりそうです。
さすがに昨日の33℃には届かないでしょうが、湿度が高いのでキツいわ・笑

ま、洗濯物が1~2時間で乾いてしまうので、家事は助かりますが。
その干した洗濯物の中にこんな古いタオルがありました。

真夏日#1

そうそう、このタオルは京都で真夏の灼熱オフをやったときに入った足湯の名残でした。
あれは、いまからもう10年前の2005年8月だったんですね。
時折小雨の降る蒸し暑い日で、茹だった皆さんを嵐電嵐山駅の足湯にご案内しました。

真夏日#2

あのとき、遠路はるばるご参加いただいたTomさんや東西線さん、
長いことお会いしていませんが、お元気でいらっしゃるでしょうか。




テーマ:四季−夏− - ジャンル:写真

 
朝#1


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:朝の写真 - ジャンル:写真

玄関のツツジ
玄関のツツジ#1


我が家の玄関にある植え込みのツツジが、やっと満開になりました。
近所筋の常識からは3週間以上も遅れています。
北道路に面し、隣家と我家の谷間にある玄関では、
日中1時間程、それも夕方にしか日射がありません。
いつもご近所よりも開花が遅れ、しかも貧相にポヨポヨっと咲くのです。


玄関のツツジ#2


ところが、今年に限ってはたくさん咲いてくれました。
久しぶりの満開に、喜んだのであります。
勿論、ご近所のツツジは、もう散ってきておりますが。


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

工事中
 
工事中#1


GW明けから約2週間弱、我家はこのような鬱陶しい姿になっております。
ただいま工事進行中・・・・・

普段はこんな風に見えとるんですがね
工事中#2


我家がこの地に引っ越してきて住んでいた旧家屋を建て替えて、
現在の建屋にしてからいつの間にかもう27年経ってしまいました。

屋根の塗り替えはほぼ10年ごとに、築17年目に外壁の本格補修工事をしましたが、
そろそろ屋根外装の劣化が目立ってきて、これ以上放置したら雨漏りが始まるかも・・・
なんてことになりましたので、塗装を含めた屋根補修を徹底的にやることにしました。

家は建ったら終いではないので、定期的に手入れと金がかかります。
特にほぼ10年ごとに大規模な補修をやっておかないと、保ちが悪くなりますので、
今回もまた100万単位での出費であります・泪

思い返せば、旧家屋は建売住宅を購入したもので、
そろそろ築27年でしたが、間取りなどが働き盛りの夫婦に学齢の子供という家族構成仕様、
水回りなどは昭和30年代前半の仕様で、子供部屋には作り付けの勉強机と2段ベッドという、
熟年・中年の2世代住宅としては使い勝手がかなり悪い設備となっていましたので、
既に補修費も嵩むようになっていたこともあり、思い切って現家屋に建て替えました。

今ではあの旧家屋の居住年数に並んでしまいました。
随分頑丈な作りで、あの阪神淡路大震災の時にもびくともせずにやり過ごせましたが、
経年の劣化補修だけはどうしても対処する必要があり、今回の手当てとなりました。

そろそろ時期の来ている外壁補修も一括でやれば手間も省けるのでしょうが、
一度の出費が嵩みすぎますので、今回は外壁の本格補修手当ては見送り、
全体洗浄と軽補修対応のみとしました。

ここ5~10年以内に大がかりな外壁補修工事が多分必要になるでしょう。
老々介護所帯には堪える出費ですが、これで最後、、、とはいかないようです。


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

雑草
GWを堺に、例年どおりに初夏の気配が濃くなってきました。
寒がりの母でも、さすがに 『もうストーブはなおしてもええな』 と言うくらいになっています。

そうなると、また例年どおりの頭の痛い問題が出てきます。
そう、急に蔓延り出す庭の雑草であります。

既に車のいないガレージでも、このとおり
雑草#1


我家は、足腰が危ういのと、しゃがみ作業のできない腰痛持ちの所帯です。
庭を歩き回ることもなく、踏まれることも希なので、雑草どもには天国であります。
昨年は業者に頼んで庭の草むしりをして貰いました。 日当2万円なり・泪

今年も頼まんとイカンのかなぁ・・・・
そんな時にホームセンターでこの除草剤を見つけました。
雑草#2

やっつけたい雑草に、ジョロの要領で葉にかけると根まで枯らして駆除できるというのです。
かけて約1週間、放っておくと勝手に枯れてしまうという、何やらそそる仕様であります。
んん?! 我家にはうってつけのもんではないかえ!

これで1本1500円弱、2本もあれば上手くいけば庭がきれいになるかも・・・・
試しに1本買って帰り、試験的にガレージ周りと水回り屋外の日当たりの悪い場所で試してみました。

かけて2~3日は特に変化なく、ちょっと元気がなくなってきたくらいで大差なく、
アレマァ、また騙されてしまったかなぁ、、、、と、疑いましたが、
黙って放置すること8日間、辛抱してそのまま待ちました。
すると、5~6日目頃から葉の色が急に茶色くなって枯れ始め、
あれよあれよという間に萎れて枯れてしまいました。
引っ張ってみると、踏ん張ることなくあっさりと根ごと抜け、除草完了であります。

熊手や箒を使ってガサガサと掻き取って片付けると、まぁ見事、
ブロック塀際にしつこく生えていた雑草は、根も残さずにきれいに消えてくれました。
雑草#3

これはイケる、と、追加を買って今年の除草をやってみることにしました。
ただ、使用量は商品説明で謳うほど少量ではなく、倍量くらい必要になりますので、
追加購入はこの2Lボトルではなく、4.5Lボトルにすることにしました。

ガレージと庭の堺にあった二盛りの雑草だまりも、このとおり
雑草#4  雑草#5

日当たりが悪く湿気て雑草の生えやすい北側も、このとおり
突っ立って残っているデカいのも、もう枯れていますので引っ張れば根ごと抜けます
雑草#6  雑草#7

気になる毒性ですが、
葉にかけない限り効果がない、土に落ちたものは無害化されて自然分解する、
ということなので、心痛むことはなさそうです。
薬液に直接触れたり、口に入れたりしないように、というのは常識ですが・笑

残したい庭木と雑草がくっついているところでの使用には、ちょいと工夫や手作業が必要ですが、
これで今年の夏は乗り切れそうな気になってきています。


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR
FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:野草・雑草 - ジャンル:写真

ツツジ
買い物に出た時に大阪医大病院にある市民憩いの広場を覗き見しますと、
今を盛りとツツジが咲いていました。

ツツジ#1

そうそう、大体毎年GW煮合わせてツツジが咲くよなぁ、と思い出し、
近所のツツジはどうなってるのか、ちょっと見に行きました。

ここは町内のN邸の生垣で、ここも見事に咲いていました。
こちらでは、我家と違ってこまめに庭の手入れをされているので、きれいです。

ツツジ#2

折角なのでN邸から少し足を延ばし、暫くぶりに京大農場に行ってみました。
転居退出のために既に3月で閉鎖されていますので、
最低限の管理要員以外に人気はありませんが、
非常によく手入れされていて、稼働時と見た目は変わりません。

ツツジ#3

事務棟前の車寄にある植栽のツツジは毎年見事に咲くのですが、
今年はもう咲き終わって散ってしまっていました。

この植栽は日の出から日没まで日蔭になることがなく、
日中ずっと日差しに当たりますので、ツツジが咲くのが早いのです。

その建物脇にあるツツジは、まだ咲き残っていました。

ツツジ#4

この農場は、見た目変わりはないものの、
出入りする人がいないせいか、今年は特に草むして見えます。

ツツジ#5

この松ぼっくりからは新しい芽を出すことができるでしょうか。

ツツジ#6

幸運にも土に根を張り、芽を出しても、
この場所は開発でほじくり返されるから、松の木に育つことはないでしょうね。
可愛そうにね。


FUJIFILM FinePix F550EXR
Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

四ツ葉

この草地で

四ツ葉#1


偶然四ツ葉を見つけました

これと・・・
四ツ葉#2

これの二つ
四ツ葉#3


真剣に探せばもっとあったかもしれませんが・・・・

なにかいいことあったら、いいな
いいことありますように・・・・


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:珍しいかな? - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.