一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201602 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201604
四色ご飯
 
四色ご飯#1


当地の予報では明日あたりから春本番の陽気になりそうとか。
いつも行く商店やスーパーにも、いつしか旬の食材が豊富に並んできました。
ついつい ”ご飯の友” も買い込みがちになってしまいます。

そこで、今日のご飯はこうなってしまいました。
欲張ってご飯の友を全部乗っけにしましたら、この有様です。

緑 : 京都の壬生菜漬け ・・・我家の漬物定番です
黒 : 北海道昆布と椎茸のまろやか煮 ・・・これも当地の定番ものです
茶 : 兵庫のイカナゴくぎ煮 ・・・これは春の旬定番の味です
赤 : 辛子明太子 ・・・これはいただいた到来物の貴重品、北海道白老虎杖浜のものです
ご飯は土鍋釜炊きの北海道産ユメピリカです

勿論メインディッシュも用意してありますが、この贅沢な茶碗一杯に負けそうです。
いつもご飯は一杯だけですが、一口二口残してお茶漬けにし、茶碗を洗いながらサラサラと流し込みます。
あ~、今晩も、何にも勝る夕餉でありました。


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:旬の食材 - ジャンル:写真

下足箱
 
下足箱#1


昔懐かし、部活を思い出すような光景ですが、
この屋外下足箱は思いもよらない場所にありました。


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:こんなの見かけました - ジャンル:写真

オーバーハング
 
オーバーハング#1


ここは近所の商店街の裏筋にあたる道路で、
気軽な居酒屋が何軒か軒を連ね、夜は結構人通りがあります。

その中の1軒が数年前に開店したときに、少々度肝を抜かれました。
店前のディスプレイがリアルなカウンターになっており、酔客が楽しげに飲んでいます。
勿論、そこは店内ではなくマネキンを並べた看板代わりの客寄せ装備ですが、
夜にはライトアップされ、なんと歩道の半分近くまでせり出しているのです。

いつもここを通ると頭上に被さって来ますので、思わず首をすぼめてしまいます。
敷地は店前の側溝までのはずですが、これっていいんでしょうかねぇ・・・・
あくまでも ”看板” ということか、、、何年もこの姿ですので、問題ないのかなぁ???


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:店先 - ジャンル:写真

オリオンビール
 
オリオンビール#2

我が町の商店街と並行する裏通りに、いつの頃からか屋台風の作りの居酒屋ができました。
このあたりにはタイ料理とかエスニック系のノリの店が何軒かあるのですが、
この店のメニュー看板には、”オリオンビール生” と大書されていました。

横には 『オリオンビールを生で提供しているのは地域で3軒ほど・・・』 との注釈が。
オリオンビールを生で提供するのも珍しいと思いましたが、
それよりも、市内にはその生を提供する店が3軒もあることの方に驚きました。

しかし、屋台で生は、まだうすら寒いですね・笑


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:店先 - ジャンル:写真

春の気配
一昨日は時ならぬ本格的な雨となって降り込められ、
何とも鬱陶しいねぇ、、、と、庭を見ますと、
正月に咲いて一度散った侘助がまた咲いておりまして、
その後方にある侘助のルーツ、椿の花も咲きはじめておりました。

春の気配#1

侘助って二度咲きするのかなぁ、などと思いながら雨の中、侘助を眺めたのであります。

春の気配#2

さて、昨日は一日中どんより、うすら寒くなり、夜中には氷点下まで気温が下がって季節は後戻りであります。
春の訪れは三寒四温とは言うものの、三寒と四温の落差が激しすぎるのに戸惑いながらも庭を見ると、
椿の花が次々と花開いてきておりまして、侘助と交代の様相でした。

春の気配#3

我家では侘助が咲くと冬の底が過ぎ、椿が咲くと間もなく春到来となっておりまして、
冬と春が入れ替わりやってくるややこしい季節感の中、椿はいよいよ春と判断したようです。

今年は大きなつぼみがたくさん付いているので、
間もなくあでやかな真っ赤な椿を楽しめそうです。

春の気配#4

転けつまろびつしながらも、春がやっと走り始めてくれました。
でも、今日は晴れるものの、午後から厳しい冷え込みになるそうです。
あ~ぁ、やれやれ、一筋縄ではいきませんなぁ。


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO (272E)


テーマ:春を待つ - ジャンル:写真

かしわ屋
 
かしわ屋#1


先日おとにゃんさんのブログで鶏肉専門店の写真が紹介されていました。
今は営業されてないようですが、『ヘ~、関東にも鶏肉店があるんやねぇ』 と気付かせていただきました。

鶏肉専門店は、関西では昔から比較的ポピュラーにありまして、
普通は牛肉や豚肉は ”肉屋” に、鶏肉は ”かしわ屋” に買いに行きます。
”かしわ” は鶏肉の通称で、当地では一般的に用いられる表現です。

我が町の商店街にもかしわ屋さんがありまして、今日もちゃんと営業されていました。
最近はスーパーや肉屋でも牛豚鶏肉を並べて売るのが殆どになり、
専業のかしわ屋さんというのはだんだん減ってきているようです。


FUJIFILM FinePix F550EXR


テーマ:店先 - ジャンル:写真

時ならぬ雪
今朝起きたら外が明るいので、「やっと晴れたなぁ、洗濯物片付けるか・・・」
そんなことを思いながら雨戸を開けると、青空に雪がハラハラと。
天気予報で ”この冬一番の寒気かも” なんて言ってましたが、そのおこぼれかなぁ。

お迎えが来たので、とりあえず母をデイサービスに送り出そうと玄関先に出ますと、
目を細めたくなるくらいに降ってきよりました。
時ならぬ雪#1

つい数日前には、カーディガンを着ると暑いくらいだったのに、どうなってるんでしょうね。
ここは大阪、しかも3月ですよ。 例年なら考えられん事態ですわ。

しかし、今年も積もらんなぁ・・・・・
京都市内の知人宅では 「2~3cm積もりやった」 と言ってましたけどね。
時ならぬ雪#2

朝10時過ぎにはピーカンに晴れ渡り、雪の気配は消えました。
洗濯物を干していると手がかじかんで、何とも寒い冬の日で3月を迎えました。


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:※雪※ - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.