一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201605 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201607
みなづき
今年もこの季節ならではの京菓子をいただきました。
京都の古いお知り合いが毎年律儀に届けて下さいます。
誠にありがたいことです。


みなづき#1


そろそろ梅雨も終盤に入り、夏も盛りになってきます。
京の町を歩けば、ぼちぼちコンチキチンの祇園囃子の音合わせも聞こえてきます。
これから五山の送り火を見上げる頃までは、ジリジリとした油照りの暑さに茹だりますね。

そんなこの時期ならではの風物を思いながら、
「夏越の祓(なごしのはらへ)」、一口みなづきを味わうごとに
京の夏を乗り切る気合を入れてゆくのであります。


みなづき#2


みなづき#3


当地ではお馴染みのものですが、
作った当日に食べないと、翌日になると台の外郎が固くなってきて食感が損なわれてきます。
なかなかお土産物で他所様に持ってゆくことが難しく、
広まって知られないのが、少々残念なお菓子です。


SONY NEX-6 / E 30mm F3.5 MACRO


テーマ:季節の挨拶 - ジャンル:写真

新玉葱
 
新玉葱#1


もはや季節は夏真っ盛りの様相、
毎日が真夏日なのは当たり前、
まだ梅雨の名残?の中にあるため蒸し暑く、
もはやヘロヘロ状態になってきております。

さて、この時期になると、旬のものも入れ替わってきて、
イチゴがスイカに、イカナゴが鱧に、などなど夏の気配濃厚になってきました。
そして待ち遠しかった新玉葱が出回ってきています。
新玉葱と言えば、当地では泉州ものと淡路ものが双璧、
それぞれに味わいがあるのですが、
今回は淡路ものが手に入りました。

この時期の新玉葱は甘くて瑞々しく、
肉じゃがに、カレーに、炒め物にと大活躍です。
そろそろ大阪ナスやミズナスも食べ頃になりますね。


Nikon Df / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:おいしい野菜たち - ジャンル:写真

まだ咲き誇ってます
 
まだ咲き誇ってます#1


前記事のアップから2週間、
その間に当地も梅雨入りし、庭のアジサイも生き返ってきました。
今年の花数は25ほど、近年希な花盛りとなりました。

あれから花数は少し増えて、先に咲いたのはまだ萎れていません。
ずっとピーク状態が続き、じんわりと花も大きくなってきています。
今朝は昨夜来の雨を受けて重くなったのか、
全体に頭をもたげていました。
随分と長いこと目を楽しませてくれています。

この写真を撮りに庭に出た時、
いつものスズメ夫婦が隣の軒先からサンザン私を威嚇して、鳴いておりました。
一度抱卵から巣立ちまで済ませて、暫く静かだったのですが、
このところまたひな鳥の餌ねだりの声が聞こえ、2度目の子育てになってるのかなぁ・・・

掃き出し窓の外にある縁台では、いつものキジ猫がお休み中だったのですが、
むっくりと首を起こして気怠そうに私を見、嫌々雰囲気満点の姿でのそりとどこかに行きました。
我が家の庭では、家主の私は邪魔者扱いであります・泪
邪険にされてもなぁ、、、


SONY NEX-6 / SIGMA AF 18-125mm F3.5-5.6 D DC

テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.