一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201607 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201609
光る雲
 
光る雲#1


東日本、北日本の大荒れ天気と異なり、当地など西日本ではずっと猛暑日続き、
連日の35℃超のカンカン照りに体も心も干からびてきています。

それでも過ぎた夏至よりはこの先の秋分の方が日付的に近くなり、
暦でも処暑を迎えましたので、日の落ちるのが早くなってきました。

夕方6時半を過ぎると陽も落ちて、あたりは薄暮となってきます。
そんな今日、雨戸を閉めに掛かりますと、暗くなりかけた東の空に
入道雲の天辺が残照を受けてキラキラ光っていました。

このところは茹だる暑さの昼を過ぎ、陽が傾くと雲が湧いてきて夕立がよく降ります。
今日、我家には夕立が来ませんでしたが、遅ればせながらやっと夏らしい雰囲気になってきました。


Nikon DF / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:雲の写真 - ジャンル:写真

晴天の雷雨
今日の午後3時過ぎ、急に雷鳴が響き渡り、パラパラッと雨が降ってきました。
慌てて洗濯物を取り込もうと庭に出ますと、頭の上には真っ黒な雨雲があるものの、
周囲は晴れて明るく、傾いた西日を受けた景色は晴天の如くでありました。

晴天の雷雨#1 晴天の雷雨#2

降る雨は大粒で、生暖かく、まるで風呂場の天井から落ちる水滴のようでした。
この後だんだん降りが強く土砂降りになり、一気に景色も暗くなってきました。
雷鳴・雷光も激しく、近くで落雷があったのか、時折電灯も瞬停で瞬きます。

晴天の雷雨#3

救急車や消防車がサイレンを鳴らして走り回っておりましたが、
およそ30分もしたら雷鳴も遠くなり、雨も小降りになって、
周囲も明るくなってきました。

昔よく経験した夕立を、久しぶりに典型的な形で体験した気がしました。


Nikon DF / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR
FUJIFILM FinPix F550EXR


テーマ:雨の景色 - ジャンル:写真

夕焼け空
 
夕焼け空#1


今日も当地の最高気温は36℃超え、
ウンザリするほどの暑さではありましたが、湿度が50%程度とカラッとしていました。
これは、いつもの太平洋高気圧ではなく、大陸の高気圧に覆われたからだそうで、
真夏には珍しい、ここ数日限定の”ご褒美的な出来事”なんだそうです。
これも今年の異常気象のなせるワザらしく、長続きはしない模様です。
今週末になると、またあの蒸し暑い夏に戻ってしまいそうとのことでした。

今日の日没頃、見上げた空は青空にすがすがしい雲が茜に染まり、
熱風のような風を除けば、まるで初秋を思わせる光景でありました。
暦の上では立秋を過ぎたのが、何となく実感されます。
でも、今年はまだまだしつこく異常高温の日々が続くんですよねぇ・・・


夕焼け空#2


Nikon DF / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


テーマ:夕焼け - ジャンル:写真

暑い!
イヤハヤ暑いですねぇ。
言ってどうなるってものでもないけど、暑すぎる!  (・・、)

暑い!#1

今日から地元の夏祭ですが、
駅前ロータリーの飾り付けに目を向ける人はいません。
いつもは買い物客などで賑わっておるこの場所も、
日差しを避けて籠もってるのでしょうか、人影まばらです。

暑い!#2

今週も来週も最高気温は35℃超え、朝方の最低気温も26~27℃と熱帯夜、
さすがにこの陽気ですと、ポケモン狩りで歩きスマホの連中も見かけません。

ちょっとした買物の小1時間の外出で自宅に戻ると、下着まで汗でボトボト、
自宅では母の体調を考えてエアコン掛けっぱなしですが、
これ以下には室温が下がりません。

暑い!#3


FUJIFILM FinPix F550EXR


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.