一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201611 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201701
サンガピア館
 
サンガピア館#1


ここは介護老人保健施設、通称老健施設と呼ばれるものです。
消化器系の疾病で体調を崩し、病院に入院しておりました母が1週間前に転院してきました。
実は、高齢のためか治癒に日数を要し、入院が1ヶ月半にもなってしまい、
元々弱っていた足腰が、殆ど歩行困難にまでなり、床擦れ褥瘡までできてしまいました。
消化器病院ではリハビリや床擦れまでは面倒みてもらえず、
退院して自宅に戻っても介護が難しい状態で、要介護認定を受けておりますので、
こちらに入所してリハビリと経過治療をしていただくことになったのです。

居住地の市内とは言え、郊外にあるために自宅からはバス15分と両端バス停まで各5分程度の徒歩行程となります。
寂しがるので顔を見せて話をするるのと、洗濯物などの入れ替えが必要なので、毎日通っています。
病院にも私が毎日通っておりましたが、そこは町内の徒歩圏、バスを挟んだ今度のとはしんどさのレベルが違います。
ポケモンGO! ならぬ 病院GO! で足腰を鍛える毎日になりそうです。

とてもよく対応していただいていますが、さぁ、ここでどこまで回復させてもらえるでしょうかね。
多分、、、多分ですが、自宅での在宅介護はもう難しいかもしれませんね。
実はここ、7年前に逝った父親も、転倒骨折のリハビリで一時期お世話になったところなのであります。
久しぶりに来て、「懐かしいなぁ」 と思わず見上げたのでありますよ。


FUJIFILM FinPix F550EXR


テーマ:散歩写真 - ジャンル:写真

寒椿
 
寒椿#1


今年の秋にどうしようもないジャングル状態だった庭の伐採整理をやり、
何とかすっきり見通せるように手を入れましたが、
そのジャングルに埋もれて存在自体を忘れていた寒椿が花をつけてくれました。

伐採時には花もなかったので、元々庭に関心のない私はその存在自体を認識しておらず、
花をつけたこと自体にも暫く気がつきませんでした。
庭に面した和室の掃き出し窓を開け、掃除をしたときに 「あれぇ、花が咲いとるなぁ」 と気付いた次第です・恥

入院中の母に見せてやろうと、遅ればせながら押っ取り刀で撮りました。  (^^ゞ
そばに寄ると、あれまぁ、、、、もうしぼんで散り始めておりましたよ・泪

寒椿#2

ま、関心がなくても、花に気付くようになったのも、伐採のおかげか、、、と


PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR


テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

もう50年以上
当ブログで何度か取り上げた万年渋滞交差点が近所にあります。

国道171号線(通称産業道路、イナイチ)と国道170号線(通称枚方街道)が交差する八丁畷交差点であります。
ここは昔から札付きの渋滞ポイントでありまして、50年以上前の私が中学生時代から改良計画がありました。
対策として道路拡幅と立体交差化が都市計画で動き出したのもその頃です。
具体的には、直進車を立体交差化でスムーズに流し、右左折車を地平で裁くという方策です。

それからは、交差点近傍の道路沿い用地の確保や並行用水路の暗渠化など、
ちょびっとやっては止まり、また思い出したようにやって、というのを繰り返してきました。
交差点脇にあった交番の移設や用水路の暗渠化などは、30~40年ほども前に終わっていました。
しかし、肝心要の十字路部分は、殆ど変わっていないのであります。

そして今月、以来 "空地" のまま放置されていた暗渠のところで突然工事が始まりました。
さて、ここをどうするのでしょう、、、、多分現在対向2車線+右折車線の枚方街道の拡幅に使うのでしょうが、
この工事1回で交差点から北側の整備ができるとは思えません。

もう50年#1

懸案の八丁畷交差点の改良工事の完成姿は、私が生きている間にこの目で見ることができるでしょうか、
はなはだ心許ない気分で眺めております。 3年前の拙ブログでも同じ懸念をしておったのですがね。


FUJIFILM FinPix F550EXR


テーマ:地元写真 - ジャンル:写真

冬枯れ
前回京大農場のイチョウ並木を訪れてから10日あまり、
当ブログで輝く真っ黄色の黄葉に見とれて感激したレポートをアップしました。

どうなったかなぁ、、、と、今日、病院の見舞い帰りに確かめに行ってきました。

冬枯れ#1

いやいや、、、、なんと・・・・
わずか10日あまりでこんなに景色が変わってしまいました。
あれだけ元気の良かったイチョウの葉はすっかり落ち、
裸になった枝が寒風にさらされておりました。

もう、冬なんですねぇ。

冬枯れ##2


FUJIFILM FinPix F550EXR


テーマ:並木道 - ジャンル:写真

12月
 
12月#1


ジタバタしているうちにもう年末、12月になってしまいました。
ここ数日、小春日和の麗らかな日差しに恵まれましたが、
ごく短時間だけ陽の差す我家の玄関先にあるセンリョウが、真っ赤な実を沢山つけました。

景気の良い名前なので、お正月の縁起花材として人気が高いのですが、
我家でもこれが実をつけると 「そろそろ正月やねぇ」 という気分になってくるのであります。
正月には数本の小枝を切り取り、仏壇に供えます。


FUJIFILM FinPix F550EXR


テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.