一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201612 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 201702
夜中に初雪
昨夕、やたら寒かった1日が暮れ、日没に合わせたかのように外気も氷点下となりました。
時折外を見やりますと、ハラ、、、ハラ、、、と雪が落ちてきていましたが、
降っているというまでではなく、積もるかどうか微妙な感じでありました。

昨夜は就寝する頃まではそんな感じで推移し、
「今日はストーブの効きが悪いなぁ、、、エアコンもなかなか・・・・」 と丸まって寐たのであります。

さて、今朝になって雨戸シャッターを開け、冷気に身震いしながら外を見ますと、空は漆黒の夜明け前です。
西の空に沈みつつある十七夜の月明かりに照らされた景色には、うっすらと雪の気配が見えました。

夜中に初雪#1

道路には積雪が見えず、わずかに側溝の縁あたりに雪が残っている程度ではありますが・・・・

まだ門灯が付いている夜明前、新聞を取り込みに玄関先に出てみますと、
ブロック塀や門灯の上に積雪が確認できました。

夜中に初雪#2

雪はもう止んできているようで、視界には1秒に1粒くらいの感覚で雪粒が見えます。

それにしても寒い!
今朝の外気最低気温は -2.3℃ でした。

玄関脇のセンリョウも雪を被っておりました。

夜中に初雪#3

庭に面した和室の雨戸シャッターを開けますと、庭木全体に雪を被っておりました。
地面には雪の気配はほぼ見られませんでしたが、それなりの雪景色であります。

夜中に初雪#4

その後、夜明けとともに陽が差してきて、
相変わらず気温は低いものの天気は晴、
気分だけはほっこりしております。

まだ断続的に降雪があり、陽射しを受けてキラキラと舞っております。
時折集中的に降ってきて、朝にはなかった道路の冠雪も見えてきました。

私は今から老健施設に入っている母の元へ着替えを届けに行きますが、
ちゃんとバスが走ってくれているかなぁ・・・・
昨日納めた注連縄のとんど祭のお焚きあげは午後4時の予定、
ちゃんと燃えてくれるかなぁ・・・・

いろいろと気になるのであります。

Nikon DF / AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR、AF-S NIKKOR 50mm F1.8G SE




朝9時~10時頃に大粒のぼたん雪となって、結構な降り方になりました。
湿った雪が地面にも積もってきて、庭の侘助も寒そうです。

夜中に初雪#5 夜中に初雪#6

お昼前には止んできて、積もった雪も午後にはほぼ溶けてしまいました。
それでも今日は、メチャクチャ寒いです。 日中の最高気温は3℃程度とか。
施設往復のバスん中では、体が勝手に貧乏揺すりを始めました。

FUJIFILM FinPix F550EXR

< 2017. 1. 15 PM 追記>




昨日の雪は昨日のうちに溶けてしまいましたが、昨夜もダメ押しに降ったようです。
今朝の最低気温は -0.3℃ のギリギリ氷点下、足早に通勤に挑む人も寒そうです。
二夜連続の降雪、今朝のゴミ出しは寒かったなぁ・・・   (・・、)

夜中に初雪#7 夜中に初雪#8

ま、それでもピークは過ぎたかな
  (^◇^;)

FUJIFILM FinPix F550EXR

< 2017. 1. 16 早朝 追記>


テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

明日はとんど祭
明日、15日には地元の野見神社でとんど祭があり、
正月飾りのお焚きあげをしていただけます。

     1月15日 とんど祭 : 受入は前日から 祭典は午後4時
     古札やお正月の飾り物を感謝返納するお祭です
     古札、しめ飾り以外はお受けできません
     また人形や写真、仏具などはお受けしておりませんのでご自宅で処分してください


・・・ということで、例年のごとく注連縄だけを納めに行ってきました。

今日は全国的に大寒波の襲来とか、各地で大雪警報が流れる中ではありましたが、
当地は風が強くてやたら寒いものの、雪の気配はまるでなく、時折晴れ間も見えました。

明日はとんど祭#1

初詣、十日戎、とんど祭では人でごった返す野見神社も、
お飾りを納める今日はガランとして静かなもの、
時折納めに来た人が来るくらいで、静かな境内でした。

明日はとんど祭#2

明日はとんど祭#3

しかしねぇ、コンテナの中を覗くと、言いつけを守ってない人が多いですなぁ、、、嘆かわしい。
とんど祭支援用の賽銭箱にはそこそこ入っているようですけどね。

明日はとんど祭#4


PENTAX Q7 / PENTAX-08 smc PENTAX 3.8mm~5.9mm (17.5~27mm) F3.7-4 ED AL [IF]


テーマ:お正月 - ジャンル:写真

ワビスケ
 
ワビスケ#1


今年も正月になって庭の侘助の蕾が膨らみ、咲き始めました。
暮から年始に掛けて比較的麗らかな日が続いたからか、
一気に咲き進んできた感じですね。

既に1輪は開ききり、1輪はもうちょっとというところまできています。
・・・で、足元を見ると、1輪、もう落ちてしまっていました。
まだ全体に蕾も堅いうちに、年初に1輪だけ咲き急いだのがありましたが、
それが、もう咲ききってしまって落花してしまいました。

咲き終えたら花1輪が丸ごと首からポトリと落ちる、
侘助も椿の一党なんだなぁ、と再認識であります。

ちなみにこの場所、元旦写真のの雛鳥が佇んでいたのと同じ庭であります。


SONY NEX-C3 / E 16mm F2.8


テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

謹賀新年
 
謹賀新年#1


       新年明けましておめでとうございます
  本年が平穏で輝かしい年でありますよう願っております
        引き続きよろしくお願いいたします




来る年の始まりというものは、やはり気分のよいものです。
行く年には天変地異が多発し、世界政情不安やテロで世間が揺れ動き、
個人的には老々介護に追われ、あれよあれよという間に過ぎてゆきました。
年々時の過ぎるのが早くなっているように感じますが、
これはあながち歳のせいばかりではなく、世の中が動き出したということか・・・
この正月を期に心を引き締め、脇を固め、一日一日を大切に過ごしたいと思っております。

一里塚管理人の老々介護生活も、もう丸3年になってしまいました。
1日の余暇を楽しむこともなかなかままならず、写真のムシが騒ぐことも、、、ないなぁ。
このブログのテーマ 「写真とカメラ」 の看板が泣いております。

毎年 「今年こそ・・・」 と申し上げてはおるのですが、その ”今年” が来るのはいつになるでしょうか。
・・・さてさて、そうは言っても詮無いこと、引き締めつつも、肩肘張らずにゆるりと参りましょうかね。




謹賀新年#2
冷え込んだものの今朝の天気は晴、穏やかな新年を迎えました。
遅い夜明で初日の出を拝もうか、と東南の方向を眺めますと、結構低い位置に雲がかかっていて何となくモワァ・・・・。
この雲と、近年南方に増えてきたマンション群などに邪魔され、どうも見かけの風情がよろしくありません。
それでも待つこと暫し、一瞬、北の窓が明るくなったので覗くと、
目の前にある阪急電車の高架橋に朝陽が差し、実に眩しい朝焼けになっていました。
通りかかった電車も朝の直射を受けてキラキラ光っています。

阪急電車は大晦日から終夜運転、京都に向かう初詣客をせっせと運んでいました。
この梅田行きの電車にも、初詣を終えて微睡んでいる乗客が乗っているのでしょう。
初日の出を受けてオレンジに染まったこの高架橋を、私はご来光代わりに拝んだのであります。
まずまず穏やかな元旦でありました。

< 2017. 1. 1.朝 追記 >


テーマ:お正月 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.