一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202003 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 202005
GW
今年もGWがスタートしました
コロナ騒動のさなか、例年とは全く異なる世の中の光景ではありますが

その世の中の異様な空気とは関係なく、我が家の庭のツツジが例年どおり咲き誇ってきました
私の体調もあってロクに剪定をやっていなかったため、枝が伸び放題、
私の背丈を超えて繁ってしまい、どえらい迫力で迫ってきております


GW#1


いつもの年なら5月に入ってから盛りとなるのですが、今年は2~3日早く、今がピークです
梅や桜は超早咲きとなりましたが、ぼちぼちと例年の季節の進みに戻りつつあるようです

それにしても自然の力というのは逞しいですね
ヒトに吹き荒れているウィルスの嵐などどこ吹く風、
あんたたち、何を右往左往しているの、と言われているような気になってきました


Nikon Df / AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR


テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

土日?
新型コロナ肺炎、COVID-19の蔓延が世界中に拡散し、どうにも治まりがつきません。
我が日本でもいまだ勢いが衰えず、身を縮めて日々を送っています。

土日#1

報道で、毎日 『今日は何人感染者が出た、何人死亡した』 と告げられますが、
その中で気になる言い回しがあるのです。

『今日は土日を挟んでいるので、少し数値が落ちてます』
『土日は検体持込数も検査数も少ないですから・・・』
至極当然のごとく公式発表があり、マスコミも何の疑念もなく報道しています。

どういうこと!?
今は緊急事態宣言が出て、移動自粛だとか家に居ようとか休業要請とか、
非常事態で一刻も猶予がないときなのに、土日休日縛りがあるの?
ウィルスは土日に休んでくれるわけ?
それでなくても後手を踏んでPCR判定を待たせて、病状が急変し、
悲惨な悔しい病死になってしまう例が頻発しているのに?!

平時の土日休日をこの非常時にもノンベンと 『仕方ない』 で適用して平気なんですか?
終息後の経済V痔回復を議論する前に、今日明日の足らず前を何とかして欲しいんですけどね。
『蔓延の勢いが少し衰えてきたように見える』
なんて言って、椅子にふんぞり返るのはまだ早すぎると思うのですよ。



不快なCM
以前、TVから流れる”カンに障る”車のCMについてレポートしました
今回も気に障る内容で、その食べ方が下品すぎて目に余るのですよ。


不快なCM#1 不快なCM#2

左は牛丼のCMですが、その食べ方があまりにも汚らしいのです。
いわゆる犬食いと言われるがっつきかたで掻き込み、半ば食べ進んだところで
しょうが容器からガサッと取ったのを食べかけの丼の中にカチンと音を立てて放り込みます。
私もしょうがは好きなので、いただくときには多めに乗せますが、
乗せるのは箸をつける前、共用のトングが丼と触れることがないようにそっと乗せます。
こんなマナー以前の不潔な扱いをしてはいけません。

右は冷凍炒飯をチンして食べるのですが、
何が忙しいのかドスンガタンと慌ただしく袋のまま温め、
逆手に持った大匙をいきなり袋に突っ込んで、その逆手のままで口に頬張ります。
この冷凍炒飯は温めてから皿に移さず、袋のまま食べられるから非常時の備蓄にもなるそうです。
ですので袋から直に食べるのは構いませんが、その食べ方があまりにもガサツです。
匙やスプーンはちゃんとした持ち方で食べましょう。

余程腹が減っていたのか、余程急いでいたのかは知りませんが、
あまりに見苦しく感じている私が変でしょうか・・・

よくお笑いネタで ”串カツのソース二度づけは禁止” と笑いをとっていますが、
アレも食べ方のマナーを関西流に面白く言っているんです。
ほかの客にも、店員にも、覗きに来た人にも、全ての人に
清潔できれいに、気持ちよく見て、食べてもらいたいという食事マナーを伝えているんです。

ちゃんとした食事マナーは躾の基本中の基本、きちんと身につけておいて欲しいですね。
身が美しいと書いて躾・シツケと読みます。
躾を疑われたら、本人のみならず家族までが恥をかいてしまいますよ。

CMは、豪快な視覚効果を狙った過剰演出とは思いますが、
大切な食べ物を粗末に扱うのは、我ら貧食世代には耐えられん仕打ちなんです。



テーマ:食べ物 - ジャンル:写真

桜満開
 
桜満開#1


今年も桜か咲き誇り、我家の近所でも目を楽しませてくれています。
例年になく開花が早かった今年の桜ですが、今が満開、
そろそろ葉が開き始めています。

世間はコロナ禍で大騒動、TVでも朝から晩まで姦しく騒いでいますが、
我ら庶民はもう1~2ヶ月前からフンドシを締め直して身構えておるのです。
どっかの横文字の好きな首長さんが 『ロックダウン』 だ 『オーバーシュート』 だと
不安を煽り立てていますが、反対に何やら打つ手が後手を踏んでいるように見え、
余計不安に感じてしまうのです。

周りの市民はマスクやエタノール調達はとうに諦め、
行列騒ぎや争奪怒号騒ぎはほぼ見かけません。
皆さんおとなしく落ち着いて、しかも礼儀正しく日常を送っています。
この驚異は、向こう2~3ヶ月は治まりそうにありませんね。
無いものは無いで何とかするしかありません。

今日にも ”緊急事態宣言” が発令されそうです。
発令前と後、どこがどう変わってくるのでしょうか。
もう1ヶ月以上、介護施設に入っている母と面会できてないんだけど。
せっかくいい時候になってきたんですけどねぇ・・・・・


KYOCERA 705KC


テーマ: - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.