一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202003 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 202005
不快なCM
以前、TVから流れる”カンに障る”車のCMについてレポートしました
今回も気に障る内容で、その食べ方が下品すぎて目に余るのですよ。


不快なCM#1 不快なCM#2

左は牛丼のCMですが、その食べ方があまりにも汚らしいのです。
いわゆる犬食いと言われるがっつきかたで掻き込み、半ば食べ進んだところで
しょうが容器からガサッと取ったのを食べかけの丼の中にカチンと音を立てて放り込みます。
私もしょうがは好きなので、いただくときには多めに乗せますが、
乗せるのは箸をつける前、共用のトングが丼と触れることがないようにそっと乗せます。
こんなマナー以前の不潔な扱いをしてはいけません。

右は冷凍炒飯をチンして食べるのですが、
何が忙しいのかドスンガタンと慌ただしく袋のまま温め、
逆手に持った大匙をいきなり袋に突っ込んで、その逆手のままで口に頬張ります。
この冷凍炒飯は温めてから皿に移さず、袋のまま食べられるから非常時の備蓄にもなるそうです。
ですので袋から直に食べるのは構いませんが、その食べ方があまりにもガサツです。
匙やスプーンはちゃんとした持ち方で食べましょう。

余程腹が減っていたのか、余程急いでいたのかは知りませんが、
あまりに見苦しく感じている私が変でしょうか・・・

よくお笑いネタで ”串カツのソース二度づけは禁止” と笑いをとっていますが、
アレも食べ方のマナーを関西流に面白く言っているんです。
ほかの客にも、店員にも、覗きに来た人にも、全ての人に
清潔できれいに、気持ちよく見て、食べてもらいたいという食事マナーを伝えているんです。

ちゃんとした食事マナーは躾の基本中の基本、きちんと身につけておいて欲しいですね。
身が美しいと書いて躾・シツケと読みます。
躾を疑われたら、本人のみならず家族までが恥をかいてしまいますよ。

CMは、豪快な視覚効果を狙った過剰演出とは思いますが、
大切な食べ物を粗末に扱うのは、我ら貧食世代には耐えられん仕打ちなんです。



テーマ:食べ物 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.