一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202004 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202006
困ったな
新型コロナ肺炎の影響が日常生活にいろいろ波及しておりますが、
突然のありきたりの日用品の店頭欠品もその一つ、
マスクの買い占めぼったくり販売では大騒ぎになりましたが、
それからも訳の分からないトイレットペーパーの買い占め欠品、
アルコール洗浄液の買い占め欠品、と次々と・・・

毎度毎度のパニック買い騒ぎに辟易としておるのですが、
我家では常に”次の1回”備蓄購入をしておりますので、さほど影響は受けませんでした。
ところが、今回遂に影響を受ける日用消耗品が出てきました。

困ったな#1

この ”キレイキレイ” 泡ハンドソープは十数年前から我家の常備品で、
左のは洗面所に置いて、外出からの帰宅時や掃除・洗濯などの後に使っています。
右のはキッチンに置いて、調理の前や洗い物の後に使っています。
普段、1本で1ヶ月以上、数ヶ月保ちますので、残量が半分以下くらいになったら補充を買っておきます。

我家は家系的に皮膚がアルコールに負ける体質ですので、
と言っても、注射のガーゼ消毒程度では大丈夫ですが、
エタノール系の手指洗浄消毒を多用すると皮膚がガサガサに荒れてしまうのです。
そこで、ノンアルコールで汚れ落ちが良く、除菌もできるこれを愛用しているのです。

・・・で、キッチン用の残量が減ってきましたので、ついで買いに出ましたら、
どこも品切れで姿が見えないのです、、、、困ったな  (・・、)
前回、4月初旬に買ったときには、普通にドラッグストアに行って普通に買えました。
出直して2~3回棚を確認してもなく、いつでも棚に並んでいたものなので、店員に訊いたら、
”エタノール(アルコール)” は勿論のこと、”除菌” ”消毒” ”洗浄” などのキーワードのある商品は、
棚に出したら主たる用途や銘柄を問わずその日のうちにほぼ全部欠品になってしまうらしいです。
「そんなに大量に使うの?」 『ねぇ・・・』 と店員と顔を見合わせたのであります。

手当たり次第に買ってる方々は、普段手洗いする習慣がなかったのでしょうか。
コロナ騒動以前に比べて手洗い回数が増えたにしても、
町から商品が消えるほど爆発的に消費が増えるとは到底思えませんけど。

買い物に出る都度確認することにしますが、見つからない日々が続いたら・・・・
どちらか1本を使い切ったら残りの1本で共用しましょう。
両方使い切ってしまったら、久しぶりに固形石鹸の出番ですかね。

ネット通販を見てみると、やはり売り切れが多く、
あっても、せいぜい2~3百円のものが数倍の値付けで平然と出品されていました。
こんなバカバカしい騒動に参戦する気持はサラサラありません。
ま、また出回ってくれるまで気長に待つことにしましょう。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.