一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202005 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 202007
アベノマスク
 
アベノマスク#1


先ほど届きました
やっとですねぇ、、、、半分忘れていました
総務省HPの広報では、6月15日までに府下全域配布完了予定だそうです。
特別給付金の申請書配布と同様に、我家ではマスクまでほぼ最終便かぁ・怒

日本郵便のバイク配達の職員さんが、
多分このマスク専用の配達便で1軒1軒回って投函していきました。
梅雨入り直後のザーザー雨の降る中の土曜日に、ご苦労さまです。
ありがとうございました。

しかし、手に取った途端に、その小ささから子供用に見えましたね。
噂に聞いて怖れていたほつれやカビ、異物の混入は免れているようです。

写真のマスク箱は、コロナ騒ぎ以前にストックしておいた普段使いの使い捨てタイプです。
これを買ったときには、1箱60枚入りで498円+消費税でした。
あれよあれよという間に価格が高騰し、3千円だ、5千円だと聞きました。
市中から商品が消え、ネット転売も横行し、1枚5百円なんて話も・・・・・・
我家では、今もストックで賄えますので、この騒乱には巻き込まれませんでしたが。

写真下方のの1枚はこの箱に入っていたものですが、
普段使っているこれと並べてみると、配布された布マスクは、
かなり小ぶりでプリーツもないので、些か使い勝手に難がありそうです。
取り敢えずは、予備の予備としてのストックになりそうです。

残るは給付金の十万円ですが、、、、これはいつになるんでしょうね。




<< 2020 .6. 20 追記 >>

特別定額給付金は6月19日に振り込まれているのを確認しました。
全国的に遅れに遅れているので、まだマシな方なのかなぁ・・・・
振込予定が8月にずれ込むところもあると聞きますので。




<< 2020 .6. 26 追記 >>

昨日郵便で 『特別定額給付金決定通知』 が届きました。
確認してみると、6月19日付で≪下記給付金額≫を支給することとなった、と。
6月19日って実際に振り込まれた日だし、もう受取済みだし・・・・
何かイマサラ感の上塗りをされたようで、気分が悪いなぁ。
せめて 『振り込みました』 の確認連絡にしてくれたら良かったのに。



梅雨入り
 
梅雨入り#1


昨日の昼前、当地近畿を含む広い範囲で梅雨入りが宣言されました。
日付としては、まぁまぁ例年並みとか、いつの間にか季節に追いついてきました。

我が家の庭のアジサイは10日ほど前から色付いてきて、
見頃としては既にピークを過ぎておりますが、
昨夜になるまで一切雨が降らなかったので気に留めておりませんでした。

雨模様に眺めるアジサイは、やはり、なかなかの風情であります。
雫があるだけで梅雨を連想させる、雨粒が一番似合う花でありますね。


Nikon Df / AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR


テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

衣替え
今日、TV放送の小ネタニュースで 『衣替え』 と言うローカル風物レポートを見ました。
このところ大袈裟な衣替え行事や話題を聞くことは少なくなり、
それぞれがそれぞれの判断で季節に合わせて衣類や寝具を替え、そろりと行われています。
そろそろこの 『衣替え』 も、かつての伝統行事になってきて、死語化しているのでしょうか。

その昔、私の学齢期には、6月1日と10月1日に一斉に通学服がガラリと変わり、
大人たちも服装や色合いが変わって、町の景色も一目で分かるほど違って見えたものです。
もう暑いけど、まだ暑いけど、もう寒いけど、まだ寒いけど、と言っても
『まだ早い!』 と我慢させられたり、『今日が衣替えなのっ!』 とムリヤリ着替えさせられたものです。

近年は気候変動もあり、省エネ志向や健康志向の意識も変わり、
いわゆる衣替えはリーズナブルに行われ、殆ど日付を意識しなくなりました。
今だ社会に残るユニフォーム族も、日付に関してはばらばらに実施するようになっています。

私自身も、夏物、春秋物、冬物は大体1ヶ月くらいのラップ期間で着たり脱いだり、
いつの間にか前の季節ものに手を出さなくなって衣替え完了という感じです。
一応、世間がどうとかは一切気にしません。 自分の肌感覚での実行です。

ただし、肌着と靴下は、洗濯の都合もあって、ある日を境に一気に入れ替えます。
その ”ある日” はその年によって違いますが、今年はたまたまそれが6月1日でした・笑
伝統行事の衣替えの日とたまたま一致して、ニヤリとしたわけです。


衣替え#1  衣替え#2

左側が昨日まで、右側が今日からの靴下です。
見た目変わりませんが、生地の厚さが冬物は5段階の4、夏物は5段階の2程度と違っています。
両方ともアンクルソックス系の丈の短いものですが、足首より上に長いのは肌が負けて被れるので普段は使いません。

皆さんは 『衣替え』 をどの程度意識されていますか?



テーマ:季節の風物 - ジャンル:写真

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.