一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
201908 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 201910
上伊集院10
九州汽車旅 34


さて、時々ポツポツと降る天気は回復する気配もないし、C60は今日はもう来ないと言われたし、
そろそろ引き上げるかなぁ、で次のシーンへ、、、、と思ったら出し忘れがありました。
ぼちぼちと各地で走りだし、何かと目立ってきた無煙化の主役、
メイン機の本命としての活躍が気になってきたDD51をまだ出してませんでした。

この頃になるとよほどのことがない限り客車特急・急行の牽引機はディーゼル機関車になっていました。
走行距離と牽引力で難のあるDF50も残ってはいましたが、DF50は徐々に一般列車牽引に回り、
急ピッチで増備されつつある新鋭のDD51に交代しつつありました。

そのセオリーどおり、DD51が下りブルトレ「あかつき」を牽いてやってきました。
「あかつき」は新大阪-長崎または佐世保の編成と新大阪―西鹿児島の編成を併結し、
鳥栖で分離して長崎・佐世保方面8両と西鹿児島方面8両で1日2往復運転されていました。
当時は熊本以南は非電化、鳥栖-西鹿児島間260KmをDD51がロングランで走り抜けていました。
ブルトレらしくDD51の前面に特急愛称板を掲げています。
よく見ると、チョイ手ぶれしております・涙

(1) 上伊集院10#1

ちなみにこの頃の鳥栖―長崎・佐世保間の牽引機関車は、まだ蒸気機関車のC60でした。
翌年熊本―西鹿児島間が電化されたときに牽引機は電気機関車ED76となり、門司―西鹿児島をロングラン、
鳥栖―長崎・佐世保間の分離された編成の牽引機関車もDD51に変更されました。


更にやってきたのは、連結されている客車の雰囲気から下り夜行急行だと思います。

(2) 上伊集院10#2

(3) 上伊集院10#3


このように、DD51は無煙化のパイオニアであるDF50を格下げさせたり追い出したりし、
追い出されたDF50は蒸気機関車を追い出しという連鎖で、優等列車からじわじわと一般列車に、
そしてより重要度の高い幹線から亜幹線、ローカル線へと順々に蒸気機関車を駆逐していったのです。
ですので、DD51は当時の蒸気機関車ファンからは「ぶっさいくな悪魔」と謂れなき非難を浴びました。
国鉄無煙化の優等生も、当時は鉄ちゃんからは疎まれる悲運のエース、ヒール役なのでした。

ちなみに、現在残るDD51は寄る年波と世代交代で激減し、「北斗星」を牽引する重連を筆頭に、
各地で鉄ちゃんから希少機関車として持て囃され、今や人気絶頂であります。皮肉なもんですね。


1969.3.7 鹿児島本線 上伊集院駅-薩摩松元駅間
NIKOMAT FTN / NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 / KODAK Tri-X Pan Microfine 10分


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
まぁこれが時の流れなんでしょうね。
今はDD-51も退役まじかというか、こちらでも余程のことが無い限り運用されません。
こちらでは、却ってDEのほうが除雪機運用で長生きかもしれません。
2010/08/13(金) 21:33:11 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、DD51はとてもできのいい機関車で、これは超えられんじゃろう、
なんてこと言われてましたが、DE10はそれを超えてしまいますたなぁ。
今となっては、さすがにDD51でも古さは否めませんから。
大阪でも城東貨物線だけかな、見られるのは。
2010/08/13(金) 22:27:58 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
DD51がヒール役って表現が面白いです。
私のホームグランド(?)だった筑肥線には、もうちょっと小さな凸型のディーゼル機関車がよく通っていました。DD51見たいに運転席が真ん中ではなくて、どちらかに偏っていたと思います。
2010/08/14(土) 07:58:25 | URL | jakartafe3 #.j2BAk02[ 編集]
fe3さん、急速に無鉛化が進んだ元凶はDD51、当時はまさにヒール役を一身に受けて・・・
まだDF50のように機関車然としてればよかったのですが、いかにもって感じの姿格好で、
入替機関車みたいにみすぼらしく見えたもんですから、バッシングの嵐でしたね。
これより小ぶりと言えば凸型ディーゼル機関車のパイオニア、DD13ですが、
前後非対称ならばDE10でしょうかね。本線用のDD51から少し遅れ、
ローカル線用としてデビューしましたので、多分DE10だと思います。
この頃になりますと、DD13は殆ど構内入替用になっていましたので。
2010/08/14(土) 11:02:31 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
あの北斗星との交代時期なのですね~
本当に貴重な鉄道資料ですね!
2010/08/14(土) 16:17:34 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
nonakaさん、いつかは経年で、あるいは老朽化で消える機種だとは思いましたが、
当時は現在のような希少種になるとはまるで想像できませんでしたね。
こうやってアーカイブを出すと、今当たり前のものが何十年経つと貴重になる、
そんなことをしみじみと思いますね。
2010/08/14(土) 17:12:43 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.