一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202007 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202009
たこ復活?
 
たこ復活?#1


本日配信のニュースで、
今月15日をもって運休(実質廃止)となる予定のたこフェリーが来春出直し復活かも、と。
たこフェリーファンとしては嬉しい限りですが、この復活劇も確定ではない予測記事、
『やっぱりアカンかぁ』とならないようになってもらいたいものです。

しかし、既に破産して会社に資金はなく、船は全部売り払って肝心の船もない、
どうやって金を工面して船を調達するか、15日で全員解雇となる要員を再呼集できるのか、
などなど、解決しなければならない問題は、これからの検討課題です。

いずれにしても一縷の望みがつながったということで、今後も注目してゆきます。
「捨てる神あれば、拾う神あり」となれば万々歳なのですがね。
それにしても、このところの「日に新た」な目まぐるしい動きにはヤキモキさせられます。



たこ復活?#2



関連記事
コメント
この記事へのコメント
船も売却されて・・小型の新造船つくるのかしら?
2010/11/12(金) 19:14:08 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、現在の実需を考えると一回り小型の船でいいのかな、と思います。
大型トラックやバスが乗れることを前提にすると、現行船が1300トン級ですので、
7~800トン級なのかなぁ。それより小さいと大型車はご遠慮つうことになりますね。
各地でフェリー廃止が相次いでいますので、ニーズに合う中古が出るかもしれませんね。
2010/11/12(金) 19:48:25 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
こんばんは、MADAMさん。
今年はタコの話題が多かったですね。。。
和製タコの占いは見事に外れちゃったけれど、人の世界も、タコの世界も、早く”負のスパイラル”を抜け出せないものかしら・・・
2010/11/12(金) 22:39:13 | URL | みやっち #smiPhBPU[ 編集]
みやっちさん、実はこの夏の乗船客が猛暑もあって少なく、
急激に経営が悪化、それ以来週替わりのように新手を打っていたので
話題にはこと欠きませんでした・泣笑
遂に矢折れ刀尽き、滑り落ちる蟻地獄から抜け出せなかった次第です・涙
2010/11/13(土) 09:00:54 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
わ~い!久しぶりに伺ったら、何とも嬉しい
ニュースで、ついているなぁ~と勝手にニヤニヤ
しています。
何とか頑張って復活して欲しいですね!!
2010/11/13(土) 19:42:25 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
がーん!!パパたこは、僕と同い年でしたか!!

がんばれパパたこ!!
2010/11/13(土) 20:33:18 | URL | みのる太 #-[ 編集]
nonakaさん、久しぶりに自宅PCですね。気分いいでしょ。  (*^^)v
何か復活しそうな雰囲気になってきましたよ。まだ不安は残るけど。
この構想が実現することを手を擦りながら祈っております。
どんな船でもいいから、あのコースを渡って欲しいと願っています。
2010/11/13(土) 21:05:36 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
みのる太さんはパパたこと同級生でしたか。
なら、子供4匹で頑張ってみませんか?・笑
一番厳しい年代でこんなに厳しい環境になって、
もう、何ともけなげで涙を禁じ得ませんよ。
2010/11/13(土) 21:13:40 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
この復活のニュース!当地でもラジオですが昨日流れました。ところが来春?間に合ってないや!
まあ、うだうだ言っても始まらないので淡路島観光でも(はぁー)です。
2010/11/13(土) 21:26:57 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、なにやらforeちゃん狙い撃ちみたいな復活劇ですね。
最近罰が当たるような何か悪いことしましたか?・笑
まぁ、復活してからまた来て下さい。
でも、明後日までの船とは雰囲気が違ってると思いますけど。
2010/11/13(土) 22:16:48 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
小規模限定でも復活すると良いですね。土日1000円高速は
見直されそうだから、日が当たることもあるかもですし。
2010/11/14(日) 00:18:17 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、うまくいって復活が果たされても従来とは違った姿になるでしょうね。
今までは内海航路として宇高連絡フェリーと並ぶ大型船で優雅に結んでいましたが、
今後は中小型船での小回りを利かす体制で臨むことになると思います。
何よりも固定費を削減して身軽になる必要がありますから。
行きすぎた道路行政の問題も見直す機運がほんの少し出てきたようですし。
2010/11/14(日) 11:16:28 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
なんとか復活するといいですね。
復活したら是非乗ってみたいです。
2010/11/15(月) 09:04:16 | URL | doru #-[ 編集]
doruさん、そうですね。どんな形であれ、あの航路は復活してほしいものです。
明石海峡大橋の真下をくぐり抜けるあのコースが私は大好きなんですよ。
季節や時間帯によっては渦潮も見ることができますしね。
現在の大きな船での就航は今日が最後、今頃大騒ぎかなぁ、ひっそりかなぁ、気になります。
2010/11/15(月) 13:18:14 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.