一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202011 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202101
電車庫
ここにある踏切は結構利用者が多く、徒歩と自転車限定ですが往来が多いのです。
何しろ複々線の本線が通っており、しかも電車の車庫までありますので、
現在ではこの前後1Kmほどの区間に他の踏切がないのです。

電車庫#1

私もよく通りますが、特に向こう側に用はないけど折角ですので今日も通ってみましょう。
ここはJRの車庫の中を通ることになりますので、右を見ても左を見ても電車であります。

電車庫#2

昔は国鉄高槻電車区という独立した施設で、清掃整備のみならず乗務員の管理詰め所もありました。
JRになってから本拠が吹田に移り、所属する電車も乗務員もいなくなりましたが、
それでも実質車庫の留置場という位置づけで、未だに電車が多く留置されています。
そして洗浄機も残されていて、外装の洗浄も、車内清掃もここで行われています。

電車庫#3

何気なく留置線を見ましたら、右から2番目に国鉄オリジナル塗装の117系がおりました。
この117系は東海道京阪神路線の新快速専用車として登場した、
戦前からの急電の流れをくむ京阪神のエースでありました。
クロスシート、2扉というラッシュ時には不便な構造と老朽化でこの路線から消えて久しい車両です。
都落ちして湖西線や奈良線で働いておりましたが、最近では廃車も多く滅多に見られなくなりました。
なにかのイベントで出てきたのでしょうかね。見かけるのは実に久しぶりです。

電車庫#4


この踏切の本線側は普通の警報機・遮断機つきの踏切ですが、車庫側は完全に構内通路の様相で、
遮断機を自分で上げて通るようになっています。初めての気の弱い人は「関係者以外立入禁止?」
そんな空気を感じ取ってしまって、通るのを尻込みしてしまうようです。


FUJIFILM FinePix S5 Pro / TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (A14)


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
こういう踏み切りは嬉しいですね。
案外M氏が高槻を選んだのもこれがあったから?
阪急線も近いし?
2011/06/08(水) 21:23:39 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
○×構内踏切なんて名前がついているのかなぁ?・・昔からあって常連さん?専用みたいな踏切も最近は少なくなりましたね
2011/06/08(水) 22:06:30 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
foresterさん、ここはなかなか楽しいところでしょう?・笑
案外知られていないのですが、鉄ちゃんには堪りませんわ。本線は自動遮断機ですけど、
留置線のある構内は手動遮断機なので、自分で左右確認して手動で遮断機を開けます。
高槻の今の土地を選んだのは親ですよ。私は知らずについて来ただけなんだから。
引っ越してから阪急が目の前走っていて、散歩したら国鉄の車庫があるのを知りました。
2011/06/08(水) 22:12:29 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
亜哉さん、踏切の名称を知らなかったのを言われて初めて気付きました・汗
余りにも当たり前の所なので、全然気にしていませんでした。今度調べときます。
ここを初めて渡った時は中学生になったばかりの頃、「いいのかなぁ・・・」なんておっかなびっくりでした・笑
何せ本線には栗色の旧型国電や特急こだまが走ってるし福知山線のSLまで走ってたから・爆、
2011/06/08(水) 22:18:42 | URL | 管理人[MADAM] #-[ 編集]
電車だけでなく色々ある基地は見ていて楽しいですね。
ずらっと並んだ線路がきれいです。
2011/06/08(水) 23:48:41 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、仰るとおり電車の車庫はまさに基地ですよね。見てるだけでワクワクします・笑
くねくねと入り組んだ線路が分岐したり合流したり、それぞれのポイントごとに役目と存在意義があるんでしょう。
あの電車をどうやって洗浄線に入れて整備し、どうやって本線に送り出すのか、想定するだけで楽しいです。
やっぱりマニアかなぁ・・・・・・爆
2011/06/09(木) 08:35:21 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
この線路のポイントを事故無く切り替えるだけでも大変だと思います。
2011/06/09(木) 11:36:44 | URL | jakartafe3 #.j2BAk02[ 編集]
fe3さん、今はどうしてるのかなぁ、コンピューター制御してるんでしょうかねぇ。
通常運転と違ってその日によって移動パターンが違っていたり臨時業務が入ってきたり、
あらかじめプログラムするのは厳しいと思いますので、でっかい実体配線パネル相手にやってるんでしょうね。
2011/06/09(木) 11:46:45 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
わが町にも似たような場所があるけど、踏切はないですね。
陸橋の上からの撮影になります。
鉄道マニアの方には、良い場所ですね。
2011/06/09(木) 18:19:20 | URL | サムスル #8f0QfD5U[ 編集]
サムスルさん、車庫と接続線は東海道本線に沿っており、高槻駅から檜尾川まで、
およそ2Kmの区間で地平を走っていますので、昔は何ヶ所も踏切がありました。
現在は高架で越えたり地下道でくぐったりという対策がされ、残るのはここ1ヵ所になっています。
この車庫はオーバークロスする道路橋からも撮れますよ。それでもこの踏切は鉄ちゃんには最高です・笑
2011/06/09(木) 18:50:04 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.