一里塚|シャシンとカメラのお板
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阪急摂津市駅
阪急摂津市駅#1

阪急京都線の摂津市駅は2010年3月14日に新規開業した阪急で最も新しい駅です。
世の中のエコブームに乗り、日本初の「カーボン・ニュートラル・ステーション」としての誕生です。
キャッチフレーズは「エコで始まる新しい駅」となっており、さまざまな環境施策が盛り込まれているんだとか。

当駅の一般的想定エネルギー消費量の約半分は、太陽光発電や全面LED照明の導入などで節減し、
残り半分は二酸化炭素排出権購入により、名目上の環境負荷ゼロを謳っています。
も一つ実感としてはピンと来ませんが、省エネに努力したのは間違いないようです。

当駅は各駅停車のみが停車し、準急以上の優等列車は通過します。
線路は地平の既設本線をそのまま使用し、それを挟み込むようにホームが2面あります。
ちょうど上り電車が入ってきました。2300系7連の各駅停車高槻市行きです。
現在2本だけ7連で生き残って、本線の各停や準急に使用されていますが、
50年という車齢を考えると、この姿が見られなくなるのもそう遠いことではないと思います。

阪急摂津市駅#2

日中閑散時間帯には、基本的に上りは高槻市行きの電車が10分おきに、
大阪方面への下りは市交堺筋線乗り入れの天下茶屋行きと本線梅田行きが交互に10分おきに来ます。
上り京都方面ホームで入ってくる電車を見ますと、地下鉄堺筋線から乗り入れの大阪市交66系車両8連でした。

阪急摂津市駅#3

元々京都線の茨木市-正雀(しょうじゃく)間には駅が無く、
一面の田圃の中を一直線に走っていましたので、電車が最もスピードを出せる区間でした。
私が学生の頃には車重50トン超(満員で70トンとの説もあり)のデイ100が
105キロ制限めいっぱいの高速で轟音を響かせて疾駆したところです。

その駅間最長区間に、大阪モノレール開業に合わせ連絡駅として南茨木駅が設置され、
更に昨年、住宅開発が進んできたこと、南茨木駅が茨木市駅に近く偏っていること、
南茨木-正雀間がまだまだ長いことにより、この摂津市駅が設けられました。

ちなみに駅間距離は、
茨木市-1.9Km-南茨木-2.0Km-摂津市-1.5Km-正雀
で、昔は5.4Kmの間に駅はありませんでした。
現在は高槻市-上牧間4.3Kmが駅間最長区間です。

駅を出た南茨木(京都)寄りすぐには踏切があります。
そこから正雀方面を眺めますと、ずっと直線区間であるのがよく分かります。

阪急摂津市駅#4

大阪方面ホームがある東口が摂津市駅の正面になります。
京都方面ホームのある西口にも改札口が設けられていますが、
両ホームは地下道でつながっていますので、どちらの改札口を入っても両方向の電車に乗車可能です。
駅舎の風体は、伝統的な阪急タイプではなく、今どきのスマートな(平凡な)造りになっています。

阪急摂津市駅#5

駅正面ロータリーを挟んだ所には、摂津市内初めての阪急の駅ということもあったのか、
どえらい開発費をかけた「摂津市立コミュニティプラザ」が駅開業に合わせて作られました。
これを核に一帯を再開発したいという意図があるのでしょう。

阪急摂津市駅#6

なんと、このプラザは駅に面した側が駅に向かってなだらかな斜面になった盛り土となっていまして、
遊歩道が設けられ、花や樹木の植栽がされています。その丘?に登りますと、こういう景色が広がります。

阪急摂津市駅#7

向こうに小高くなったところは千里丘、かつては田圃と里山で、ぽつんと毎日放送のスタジオがありました。
暫くぶりにあの方面を望みますと、すっかり住宅が建て込んできていました。

丘の頂上テラスから駅を見ますとこういう見え方になります。

阪急摂津市駅#8

このような開発があって駅の必然が発生したのか、駅ありきで開発に走ったのか、
よくは分かりませんが、車窓から見える田園風景が消えたことは間違いありません。
なお、この区間は高架工事の予定もあるようで、いずれはこの駅も高架駅になると思われます。
そういう前提で考えると、エコの名の下の安普請も「さもありなん」と納得できます。

この記事は少々辛口の記述になっていますが、
私が初めてこの駅に降りて、周りりを歩き、素直に感じた感想を記述したもので、
だからああしろ、こうしろと意見を言ってるような、いわゆる他意はありません。
単なる素直な感想です。


SONY NEX-3 / SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


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コメント
この記事へのコメント
この色濃い電車は、ホッとしますね!
昭和の香りが良いです!笑
2011/10/04(火) 20:27:08 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
nonakaさん、この渋くて落ち着いた阪急マルーンの色は私は大好きなんです。
まぁ、中には地味とかバッチイとか言う人もいますので、たで食う虫も好き好き、様々ですね。
私としては現在の阪急デザインのスタイル、カラーをずっと残していって欲しいです。
2011/10/04(火) 21:16:57 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
茨木市・高槻市そして摂津市ですか。阪急の命名は判った様で判らないです。
近鉄の宇治山田(伊勢市)とか??ばっかりです。
国鉄との争いの結果ですかねぇ。
2011/10/04(火) 21:27:13 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、茨木、高槻は古くからの地名で、国鉄東海道本線敷設の時には駅ができました。
その駅名で茨木、高槻があったので「市」をつけて区別したのでしょう。とても分かり易いと思いますけど・・・
宇治山田駅はは元々の駅が宇治山田市にあったからその市名を採って名付けたから。
後に広域合併で伊勢市に市名改称したけど駅名として根付いていたのでそのままにしただけです。
摂津市は近年になって合併などで誕生した市名ですので、先行駅の呼称に合わせたんでしょう。
摂津という駅は、先に大阪モノレールに存在したからというのもあるんじゃないでしょうかね。
2011/10/04(火) 21:51:46 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
ごぶさたしています。
一時期はかなり沈んでいて、みなさまのご心配をおかけしましたが、少しづつもちなおしてきました。

さて、阪急電車は形式にかかわらずいい感じですね。小学生の頃、箕面に向かう電車に乗り換えたら、外見が同じで内装が古い(でもきれいに整備されている)のに驚いたのを思い出します。

2011/10/04(火) 21:56:16 | URL | kina #USanPCEI[ 編集]
kinaさん、暫くです。少しお元気になられましたでしょうか。ご来訪ありがとうございます。
阪急はここまでデザインもカラーも馴染んでしまいますと、今更画期的な変更はできんでしょうね。
これで手入れが悪ければ、ただのバッチイ電車ですが、おそらくメンテレベルは日本一と思いますので、
これが渋い味になっているのかな、と感じています。じっくり見ると、内装外装ともかなりレストアされてますよ。
2011/10/04(火) 22:06:12 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
「せっつ」なら発音しやすいですが「せっつし」だと東北人は苦手な発音になります・・笑
2011/10/05(水) 00:00:31 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
土地勘は全く無いですが、発展していることはよく
わかります。二大都市圏の強さですね。
2011/10/05(水) 00:08:57 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
亜哉さん、地元の人間でも『せっつし』はチト言いにくい・苦笑
摂津は元々が旧国名でもありますので、たかが小市域の市名にするってのにも抵抗があります。
2011/10/05(水) 08:32:40 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
kanさん、この辺りは摂津市域でも北の端の方、市域のほんの一部が線路にかかってるだけなので、
市を代表する駅名をつけるってのには少々抵抗がありますけどね。市の中心はモノレールの摂津駅の方です。
摂津市駅近辺は、最近になって大阪のベッドタウンとして急速に住宅開発されてきていますので、
この周辺の住民は、摂津市民であることは手続き上の決まりくらいの認識でしょうかね。
2011/10/05(水) 08:40:20 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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