一里塚|シャシンとカメラのお板
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南海浜寺公園駅
 
南海浜寺公園駅#1


浜寺公園駅は、先に立ち寄った羽衣駅の1駅なんば寄りの駅です。
南海電車随一の優美な駅舎が今でも残っています。
ここは、辰野金吾の設計により、1907年(明治40年)に建てられた木造平屋建ての駅舎で、
1998年に国の登録有形文化財に指定されています。

南海浜寺公園駅#2

南海浜寺公園駅#3

南海浜寺公園駅#4

南海浜寺公園駅#5

改札口のある駅本屋は、南海電車伝統の天井の高い、開放感あふれる空間になっています。

南海浜寺公園駅#6

改札口からは直接上りなんば方面のホームには入れる昔ながらの駅の造りがそのまま残っています。
浜寺公園駅には優等列車が停まらず、通過列車が多いので、日中の乗降客は少ないです。

南海浜寺公園駅#7

駅正面の方向を駅舎内から眺めますと、今どきでは味わえない風景が望めます。
駅前ロータリーから真っ直ぐ延びる広い道は、現在は浜寺公園への通路になっています。
昔は浜寺海水浴場や浜寺水練場への通路になっていましたので、相当な人出がありました。
今では海岸は埋め立てられて海水浴場がなくなり、当時のリゾート地の面影はありません。
この道路が、100m先で国道と交差するところに阪堺電車というチンチン電車の終点があります。
その阪堺電車の駅から国道を渡ってすぐの所に、昔は海岸の松林と砂浜が広がっていました。

南海浜寺公園駅#8

駅の向かって左側、行楽客華やかなりし頃の名残の臨時改札口が今も残っています。
この改札口からは臨時電車発着用のホームにすぐに行けるようになっています。

南海浜寺公園駅#9

実はこの浜寺公園駅のあたりも高架工事が始まっておりまして、
昔ながらのこの光景は最早そう長くは見られません。

南海浜寺公園駅#10

駅舎は何らかの形で残されるようですが、高架になった線路にへばりつく形で残されるのでしょうか。
構内まで含めた明治期からのこの駅の雰囲気が、この先どうなるのか気がかりなところであります。


Nikon D40 / SIGMA AF ZOOM 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
正面軒下のバイアスリブがいかにもkingo風ですねぇ、すばらしっ!!!
2012/06/04(月) 20:00:50 | URL | daddy #stKmQ4cU[ 編集]
daddyさん、余程感動していただいたのか2回もコメをいただきありがとうございます・笑
これ、いいでしょう?
私は子供の頃からこの駅に来ると、いつも「うっわぁ」と憧れの目で見上げていました。
柱の形といい、垂れ壁の細工といい、何もここまでと言うくらいの凝りようです。
あと何年もしないうちに、すっきりと空に抜けるこの姿が見られなくなるのです・泪
2012/06/04(月) 20:30:27 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
阪堺で一日遊んだ日にここへ顔を出してますが写真も多分してないな。由緒ある駅舎だなんてちっとも思ってなかった。
仁徳陵とか住吉大社は事前にリサーチして歩く量の少ない住吉さんにしました。(汗)
2012/06/04(月) 21:26:47 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
すばらしいですね。残っているんですねぇ。
空の見えるうちに私も撮っておきたくなりますね
2012/06/04(月) 22:12:31 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
foresterさん、残念ながら余り話題になる駅舎ではありませんでしたし、
ロケ-ションも行楽地でなくなった今ではイマイチ、ということで、不虞を囲っているとも言えますが、
おかげでマニア的にはゆっくり楽しめるとも言えます。しかし、もう時間はさほど残ってません。
高架工事が完成すると、駅舎だけが取って付けたような感じで孤立してしまいますので、
保存という名目は立ちますが、風情という面では何だかなぁという感じかな、と思います。
2012/06/04(月) 22:14:35 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
亜哉さん、よくぞここまで残ってくれたという感じで、凜として立っております。
この風情は背景の空に抜けてこそのものですので、背後に高架橋とホーム建屋が建つと、
ちょいと辛い感じになるでしょうね。改札口を入ってすぐにプラットホーム、
そこは鉄骨木造なので馴染んでますが、ちょっとねぇ。構内は明日ご紹介しますね。
2012/06/04(月) 22:19:48 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]

これは優美な駅舎ですね。

こういった駅舎は空の空間があってからこそ美しいのであって、高架下の薄暗いポケットになったんじゃあ風情が消えちゃいますね。
2012/06/04(月) 22:35:37 | URL | HARIKYU #KULPigg6[ 編集]
この駅は良いですね。さすが代表的設計家の手に
なるものです。文化度が高い地域ですね。
2012/06/04(月) 22:43:47 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
HARIKYUさん、このテのエレガントな駅舎ってのは、ついつい見とれてしまいますよね。
できれば周りにも邪魔ものがない方が映えますので、大空をバックに凛と立ってほしいものです。
今風の高架駅の玄関にだけ残った時、景色の中で浮いてしまわないか、心配です。
2012/06/05(火) 08:38:38 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
kanさん、この駅舎は高架工事の遅れからバブル破壊の魔の手をかろうじて逃れられました。
駅の役割が行楽地の玄関口から住宅地の最寄り駅に変わり、喧騒とは無縁のローカル駅になった頃、
経済状態もよろしくないから、近代化投資が後回しとなって捨て置かれた幸運?と言いましょうか。
先にご紹介した高師浜駅と似たような境遇で生き残れたと感じています。
2012/06/05(火) 08:45:45 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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 浜寺公園駅は、先に立ち寄った羽衣駅の1駅なんば寄りの駅です。南海電車随一の優美な駅舎が今でも残っています。ここは、辰野金吾の設計により、1907年(明治40年
2012/06/07(木) 23:41:54 | まとめwoネタ速neo
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