一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202011 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202101
南海諏訪ノ森駅
 
南海諏訪ノ森駅#1


南海電車本線諏訪ノ森駅は先にご紹介した浜寺公園駅からなんばへ向かって一つ隣の駅です。
この駅は非常にこぢんまりとした駅舎でありますが、高師浜駅と同意匠のステンドグラスが残っています。
この駅舎も国の有形文化財に登録され、また第4回近畿の駅百選にも選定されています。

駅の開設は1907年(明治40年)で、浜寺公園駅と同時、
その12年後に開業する高師浜駅はこの諏訪ノ森駅を参考に建てられたと思われます。

駅の上下線ホームは踏切を挟んで反対側に千鳥で配置されています。
そういうことで駅舎は上下線別々にあり、上下線間での行き来はできません。
ご紹介する駅舎はなんば方面の上り線にあり、和歌山市方面の下り線駅舎は簡素なものになっています。

この駅も優等列車が通過しますので、浜寺公園駅から各停で1駅移動し、到着しました。
上り線の常勤駅員さんはお一人のようですが、到着都度出てきて出発する電車を見送ります。
踏切の向こう、電車の横に見えているのは下り線のホームと駅舎です。

南海諏訪ノ森駅#2

ここも高架工事予定に入っていますが、まだ工事が始まった気配はなく、
現在のところ、駅の造りは昔のままで残っております。
非常にコンパクトにまとまっていまして、昔ながらの私鉄駅の雰囲気が色濃く残っています。

南海諏訪ノ森駅#3

さて、駅舎正面にあるステンドグラスがこれであります。
高師浜駅は簡略化されたのか3連ですが、こちらは南海開業時の意気込みを反映しているのか、
5連と豪華版になっています。 待合室と言えないくらい狭いので、思いっきり見上げることになります。

南海諏訪ノ森駅#4

これが駅舎の全景です。 とてもコンパクトですな。

南海諏訪ノ森駅#5

このあたりは見通しのよい直線コースですので、関空特急ラピートも思いっきり高速で通過してゆきます。

南海諏訪ノ森駅#6

和歌山港特急のサザンも疾走してゆきました。
サザンは8両編成ですが、なんば寄り4両は一般通勤車と同じですので、特別料金なしで自由に乗れます。
和歌山港寄り4両は座席指定の専用車となっていまして、クロスシートもゆったり、
台車も空気バネ採用の豪華版ですので、とても乗り心地がよく、特別料金のネウチを感じます。
foresterさんが萌え萌えの美人車掌さんは、座席指定料金の必要な車両に乗車していまして、
料金不要車両と有料車両の間は行き来できません。

南海諏訪ノ森駅#7


隣の浜寺公園の駅舎は華麗で豪華、こちらはコンパクトで瀟洒と表現できるでしょうかね。
駅の成り立ちとしては浜寺公園駅の方が格上でしたが、
現在では1日乗降客数が逆転し、諏訪ノ森の方が倍以上と、圧倒的に多人数を捌いています。

諏訪ノ森駅周辺も関西屈指の高級邸宅街で知られる浜寺エリアに含まれていますが、大衆化が比較的早く進み、
駅周辺は古くからの大規模な個人住宅や洋館が多いのに加え、新しい住宅も建て込んでいます。
諏訪ノ森商店街も結構繁盛しており、浜寺の下町高級住宅街として発展しているところです。

浜寺公園、諏訪ノ森、高師浜、この3駅が私のお薦め南海本線筋の駅舎ベストスリーであります。
ひょっとしたら気付いていない名駅舎もあるかも知れませんので、そのうちリサーチしましょうか。
南海では高野線筋にも毛色の変わった駅が残っていますので、そのうちそっちも回ってみましょう。


SONY α700 / SIGMA AF ZOOM 18-125mm F3.5-5.6 D DC


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
オオ~!ホント、小さくコンパクトですね!
表紙にもなっている一枚には、ドキッと
しました・・笑
2012/06/07(木) 19:53:45 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
 ここも良いなぁ・・ホント残してもらいたい駅舎ですね。
どこも同じな箱形駅の味気ないこと・・つくづく思いますね。
2012/06/07(木) 20:39:49 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
小さい駅舎・駅員一人、阪堺浜寺と余り変らないですね。阪堺は無人駅風でしたけど。
昔、近鉄特急でオシボリのサービスにビックリしたのも遥か昔の思い出です。
2012/06/07(木) 20:51:28 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
nonakaさん、実物を見たらもっと小さく感じますよ。
駅舎の切符売り場も、屋根の下は4~5人で満員じゃないかな・笑
だから、ステンドグラスをじっくり見上げてたら首が痛くなります・汗
表紙にしたあの写真は結構気に入ってるんだけどなぁ・・・・・
2012/06/07(木) 21:20:49 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
亜哉さん、ここは駅舎を見るつもりで行って、じっくり見たら、とても雰囲気のあるところですよ。
余りに小さいから、他の現代の景色が邪魔してなかなか浸りきれませんけどね・苦笑
この意匠には「山椒は小粒で何とやら」「一寸の虫にも五分の魂」というオーラを感じます。
2012/06/07(木) 21:24:31 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
foresterさん、最近の小さな駅では常勤が一人、たまたま席を外していたらインターフォンで
管理駅に連絡、なんて所が増えてますから、さほど珍しいものではないと思いますよ。
近鉄特急でも最近はおしぼりサービスは無くなってます。飛行機でもなくなりましたよね。
2012/06/07(木) 21:29:17 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
これはかわわいい駅舎です。こういうのは絶対に残すべきですね。
こういう駅が残っている、使われているとは文化度が高いです。
2012/06/07(木) 23:53:07 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
kanさん、見てのとおり、サイズはちょっとした交番並みですが、意匠は凝ってます。
これも保存は決まっていますが、このように建て込んだところに埋もれていますので、
線路が高架になったその下にひっそりと残っても、さほど違和感がないかもしれません。
浜寺というブランドの栄華を後世に伝えてくれる記念碑になってくれることでしょう。
2012/06/08(金) 08:35:09 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]

正面から見ると何となくコウモリ洋館を思わせる駅舎ですね。
東京圏にはこの種の駅舎はなかったかなぁ、と。

南海沿線というとガラの悪いイメージがあったのですが、師範代の今回の一連の記事で見直しました。(笑)
2012/06/08(金) 11:33:04 | URL | HARIKYU #KULPigg6[ 編集]
HARIKYUさん、コウモリ洋館とは、言いえて妙ですね。ナイスな例え!・笑
東京圏だと、東武なんかの歴史のある鉄道沿線にはあってもよさそうに思いますがね。
どうも大阪南部というと、河内の浅吉っつぁんのネガティブイメージが付いて回るのか、
ドギツイ河内弁が悪さするのか、、、、ここは泉州、和泉の国なんですけどね。
この浜寺地域と帝塚山地域は、北部の箕面と並ぶ大阪屈指の邸宅街でありましたのよ。
2012/06/08(金) 11:46:54 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 南海電車本線諏訪ノ森駅は先にご紹介した浜寺公園駅からなんばへ向かって一つ隣の駅です。この駅は非常にこぢんまりとした駅舎でありますが、高師浜駅と同意匠のステンド
2012/06/09(土) 14:26:09 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.