一里塚|シャシンとカメラのお板
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阪堺線の電車
浜寺駅前駅を天王寺駅前駅行きの電車が発車して行きました。
路線は全線複線ですが、浜寺駅前と天王寺駅前の両方とも駅構内は単線です。
浜寺駅前からは、原則天王寺駅前行きの電車が12分おきに出ていまして、
朝夕のラッシュ時などには、恵美須町行きや車庫のある我孫子道行きも走ります。

阪堺線の電車#1

阪堺線の電車#2

浜寺駅前を出た電車は南海本線の浜側を走りますが、
途中で南海本線をオーバークロスして乗り越え、そこからは山側を走ります。
次駅の船尾駅(南海本線の対応駅は諏訪ノ森駅)では浜側山側が入れ替わります。

高架工事の始まった南海本線ですが、南海が高架になったら、阪堺は地上を走るんでしょうかね。
阪堺をそのまま残して、更に高いところを南海が高架で越えてくんでしょうか、ちょいと気になるところです。

その南海をオーバークロスしたところから坂道を下って、浜寺駅前行きの電車がやってきました。

阪堺線の電車#3

この電車は新型のLED表示、ワンハンドルマスコンの車両ですね。

阪堺線の電車#4

国道横の歩道を自転車で走る少年野球の連中を追い越して、浜寺駅前駅に入ってゆきます。
複線・単線の合流分岐ポイントはスプリングポイントになっていまして、上り線側に常時開、
やってくる下り線の電車は、ポイント通過するときに閉じている可動レールを押し広げて通ります。

阪堺線の電車#5

電車待ちをしていた人たちが一斉に電車に乗り込んでゆきます。
以前は大和川を越えて北と南を通しで乗ると運賃は290円、
同一市内間なら200円という2本立て運賃でしたが、
堺市内線の利用減少で存廃の危機に陥ったこともあって、
現在は全線200円の均一料金で試行されています。
その甲斐があったのかどうか分かりませんが、現在では少し乗客数が回復しているようです。

阪堺線の電車#6

最近は5~10人程度のグループウォーカーが増え、この電車にも乗ってきていまして、
普段接することの少ないチンチン電車が珍しいのか、盛んに眺めていました。
また、若いお母さんが子供をあやすのか、来る電車行く電車を一緒に見ていたりして、
なかなかのどかな終点駅風景であります。

阪堺線の電車#7


私は南海電車の方に乗り、隣の諏訪ノ森まで行って名物駅舎を眺め、
そこから阪堺船尾まで商店街をブラブラして、また阪堺電車に乗ることにします。


SONY α700 / SIGMA AF ZOOM 18-125mm F3.5-5.6 D DC


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コメント
この記事へのコメント
私は阪堺の一日乗車券で遊びましたが南海併用も面白そうですね。
でも、次回もやっぱり阪堺かな。恵美須町から楽しむことにしましょうか。
もう少し、各駅下車で楽しみたい!(笑)組長と一緒にね!!総長にも参加して欲しいな!!!
2012/06/09(土) 21:09:14 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、1日券の600円は料金値下げでも変わってませんので、
行って帰ってくるだけだったら、微妙ですね。3回乗ってトントン、それ以上ならお得ですから、
何度も途中下車して楽しむなら、断然1日券でしょう。この日は途中で降りようかとしたけど、
大和川の堤防下にあった廃屋にしか見えない密集住宅がキレイになくなり、景色が変わってました。
どうやら堤防沿いの道路工事が始まったようで、途中下車するつもりだったけど、やめました・泪
2012/06/09(土) 21:59:31 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
スプリングポイント・・懐かしいというか、昔、退行して振分脱線した事故があったことを思い出します。←私が起こしたわけではありませんが・・いやな想い出です。
2012/06/09(土) 22:41:49 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、最近はスプリングポイントを余り見なくなりました。
昔は市電なんかの路面電車の合流部によく設けてましたね。
時々交差点で脱線して、職員さんが丸太を持って右往左往ってのを見ました。
HOゲージで設置したら頻繁に脱線、実物でもそうなんだと妙に納得しました・笑
2012/06/09(土) 23:10:15 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
こちらの岳鉄はミニだけど電車という感じですが、阪堺はなんか
路面電車的で親しみやすいですね。生活感があって良いです。
2012/06/10(日) 01:26:01 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
電車本体は新しそうです。
しかし、ジャリンコチエが今にも出て来そうな雰囲気でいいですね。
2012/06/10(日) 02:58:57 | URL | jakartafe3 #.j2BAk02[ 編集]
kinaさん、スプリングポイントは 単線の小さな交換駅なんかにありましたが、
やっぱりお馴染みだったのは路面電車の折り返し駅の渡り線や分岐合流ですね。
片町線は当初四条畷まで電化、やがて長尾まで伸び、最終木津までの全線電化になりました。
私の学生時代には、電化区間は旧車の博物館、非電化区間はモロに田舎のローカル線、
貨物列車はC11が牽いて片町まで走ってきていましたので、京橋でSLが見られました。
私は鉄ちゃんでも配線とか運用とかダイヤに特に興味があって、あの駅のあそこに渡りを入れると、
折り返しと直通の同時進入ができるから代や編成が楽になるのに、なんて考えて遊んでました・笑
2012/06/10(日) 09:43:07 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
kanさん、岳鉄は小さいとは言え鉄道然とした路線ですから、電車も立派ですね。
阪堺は元々の軌道線規格で敷設されていますので、原則道路信号に従い、
先行車両を目視で確認して運転します。今はそう見られませんが、昔はラッシュどきなどは、
バス並みに数珠つなぎで走っていました。気軽な足感覚がいいです。
2012/06/10(日) 09:47:46 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
fe3さん、ここに登場している701形は1990年前後に新車デビューしていますので、
結構新しいですよ。 ・・・と言っても、もう20年建っていますけどね・笑
じゃりン子チエの世界ですか、そんな雰囲気がしますね。住宅街を走り抜けるシーンは、モロですね。
2012/06/10(日) 09:53:58 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
こちらの城南線の地下鉄の電車に似てます・・
凄く便利に感じていますが、
意外に赤字らしい・・苦笑
2012/06/10(日) 18:37:10 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
nonakaさん、今日6月10日は路面電車の日ということらしいですね。
今は数えるほどしか残っていませんが、殆どが赤字のようですよ。
関西でもこの阪堺電軌と京都の嵐電を残すのみです・泪
2012/06/10(日) 19:28:48 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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