一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202007 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202009
途中で乗換
船尾駅で乗りました天王寺駅前行きの電車はこの程度の混み具合でした。

途中で乗換#1

1日乗車券で乗っていますので、途中下車してちょっと撮ってみようかなと身構えていましたが、
綾ノ町駅では何故か高齢の十数人の団体が三脚に白レンズの砲列を敷いていましたのでパス、
大和川駅では駅の周りが自動車道建設工事ででんぐり返っていてパス、
あびこ道駅でも大勢さんがカメラ持ってウロウロ、、、、でパス、
私はこのあと恵美須町行きに乗り換えたいので、途中下車撮影を諦めて住吉鳥居前で降りました。
ちなみに、方面が違うので乗り換えたい場合には、あびこ道と住吉に限り1回だけ乗り換えができます。
他の駅ですと、そこで降車したことになり、乗り替えたら新規乗車運賃が必要です。
私を降ろした電車は天王寺駅前に向かって走り去ってゆきました。

途中で乗換#2

1駅先の住吉駅を電車が交差して渡ってゆきます。
あそこを直進すれば恵美須町方面、右に分岐すれば天王寺駅前方面になります。

途中で乗換#3

恵美須町行きの電車がやってきました。
阪堺線は浜寺駅前を出てから一つ手前の細井川までは専用軌道を走ってきますが、
細井川を出てからこの住吉あたりでは道路との併用軌道を走ります。

途中で乗換#4

1962年製のこの車両はいかにもチン電という運転席周りの構造になっています。

途中で乗換#5

併用軌道を走り始めた電車は、チン電ならではの車窓風景を見せて気持ちよく走って行きます。

途中で乗換#6

併用軌道の駅はまさに昔ながらの停留所、この狭い安全地帯で乗降することになります。

途中で乗換#7

恵美須町行きの電車の混み具合も、この程度でありました。

途中で乗換#8

SONY α700 / SIGMA AF ZOOM 18-125mm F3.5-5.6 D DC

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

この記事へのコメント
併用軌道での、電停・・なつかしいなぁ・・夜になると、
でっかい行灯みたくなって・・いかにもチン電、
道路が拡幅されると、電停にたどりつくまで大変・・
横断歩道をくっつけてはいるのですが・・笑
2012/06/11(月) 21:02:15 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
路面電車は全て都電に見えます・笑

良いシステムですね。廃止した東京はもったいないこと
をしたと今も思っています。
2012/06/11(月) 21:27:42 | URL | kan on mobile #mQop/nM.[ 編集]
亜哉さん、最近ではチン電も専用軌道で残っているところが多く、
併用軌道ってのはホントに少なくなってきています。嵐電でも一部区間、
この阪堺では上町線の天王寺口、そしてこの阪堺線の住吉区間程度です。
この時久しぶりに道路上の「停留所」で乗降しましたが、ドキドキしました・笑
もう車掌さんが乗っていないワンマン運転なので、チンチンは鳴らないんですけど、
やっぱりチン電です・爆
2012/06/11(月) 22:05:05 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
kanさん、チンチン電車も残っているのは比較的大型車両が多いので、
見慣れたチン電に見えてしまうんでしょうね。kanさんの場合はやっぱり都電でしたか・笑
最近は見直されて、各地で復活の動きがあるようですが、相当ハードルは高いですね。
京都でもやり始めていますが、廃止して道路にするのはあっさりできても、
道路に線路を引くってのは凄いエネルギーが必要で、とんでもないコストが掛かります。
2012/06/11(月) 22:11:44 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
こういうデンシャ、全国探せばまだまだ生きているんですね。
荒川線の乗客数なんて、いつ乗ってもスゴいんだけどねぇ・・・・
2012/06/12(火) 10:00:10 | URL | daddy #stKmQ4cU[ 編集]
daddyさん、日本の路面電車は、北は札幌から南は鹿児島まで、結構残ってるんですよ。
ただ、東京大阪名古屋といった大都会から消えてしまったので、絶滅感を感じるのですが。
残る残らないは、これはひとえに都市交通インフラに関するポリシーでありまして、
ヨーロッパのように狭い道路でも復活させるところもあれば、日本のように
4車線道路でも渋滞するからチン電を廃して渋滞まみれにするところもあるわけであります。
バスであろうが、電車であろうが、公共交通としては赤字の宿命を持っていますので、
町の姿としてどういう形が望ましいか、という思想次第でしょうね。
2012/06/12(火) 10:27:36 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
どうしてだか分かりませんが、バスより快適な感じがするんです。
私の故郷、福岡ではどんたくの時は花電車と呼ばれる電飾でデコレーションされた路面電車が走りました。今は花バスとなっていますが、なんだか情緒がないとですよ。
2012/06/12(火) 11:06:16 | URL | jakartafe3 #.j2BAk02[ 編集]
fe3さん、バスと電車の重量差ってのもあるでしょうが、どっしり落ち着いた感じを受け、
何よりも、電車は乗ったら確実に走るコースが分かる安心感があるってことでしょうかね。
線路が常に固定されているので、走る予定と走った結果を確認できるってこともあるかもしれません。
花電車は、もうなかなか見られなくなりましたが、花バスや花トラックよりは値打ちを感じますね・笑
2012/06/12(火) 11:22:48 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]