一里塚|シャシンとカメラのお板
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阪堺恵美須町駅
私の乗った電車は、終点一つ手前の南霞町駅で大半の客を降ろし、恵美須町駅に到着しました。
南霞町駅はJR環状線と南海の新今宮駅への連絡駅になっていますので、沿線随一の乗降客があります。
終点まで乗ってきたのは数人、到着を待っていた乗車予定客は2~3人でした。
この駅が乗降客ででんぐりかえるのは、初詣の時の今宮戎、それと十日戎の時くらいでしょうか。

阪堺恵美須町駅#1

恵美須町駅は元々そう繁華な駅ではありませんでしたが、最近はとみに閑散としています。

阪堺恵美須町駅#2

私が乗ってきた電車は、そのまま折り返してあびこ道行きの電車として発車してゆきました。

阪堺恵美須町駅#3

恵美須町駅を出ますと、新世界に通天閣、そして日本橋電気街と活気溢れるところだったのですが、
近年は集客力が落ちて地盤沈下が激しく、何ともうら寂しい街になってきました。

阪堺恵美須町駅#4

阪堺恵美須町駅#5

通天閣や新世界には観光客が来てくれ、日本橋電気街には中国からの買い出し観光客が来るようですが、
肝心の地元の人間にとっての魅力が乏しくなり、何とも言い難い寂れ感が多漂っております。


SONY α700 / SIGMA AF ZOOM 18-125mm F3.5-5.6 D DC


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コメント
この記事へのコメント
結局、恵美須町へですか!(笑)ここは外せませんよね。
阪堺はここから始まる!決して天王寺じゃない。
2012/06/12(火) 21:25:01 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
foresterさん、現在の阪堺電軌の原点は、阪堺線の恵美須町ですが、
創立当時は上町線が別の会社、天王寺で大阪市電と接続という原点でもあります。
その後両者とも南海電鉄に吸収合併され、近年になって軌道線が分離された、という流れです。
恵美須町も天王寺駅前も、現在の阪堺電軌にとっては原点なんですよ。
2012/06/12(火) 22:15:10 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
 地元の人が少ない商店街って、なんか先が見えているような感じがしますね。
ビリケンさんも世代交代したようなので、がんばって欲しいですよね。
2012/06/12(火) 22:47:15 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
通天閣や新世界が閑散としはじめていますか、なんとも残念な
話ですね。日本の地域と業態一極集中と時代そのもの変化に
よる現象でしょうね。
2012/06/13(水) 02:12:27 | URL | kan #mQop/nM.[ 編集]
亜哉さん、10年ほど前から気になっていたんですが、あの商店街に閉めた店が目立ちだし、
どういうわけか明らかに観光客という人たちが目立ちだし、いかにも地元って人たちが少なくなり、
まるで観光地の土産物店街の雰囲気になってきていました。foreちゃんをご案内した6~7年前から顕著ですね。
観光で生き残るってのも一つの手なので、これは否定しませんが、ブラっと行ってのんびりはできないかな。
2012/06/13(水) 09:20:34 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
kanさん、以前は待たずに入れた通天閣に行列ができたり、TVで有名になった串カツ屋が高級になったり、
ブラっと入って辛いお好み焼きをおかずに飯の食えた店がなくなったり、何時間も粘れた喫茶店がなくなったり、
いわゆる居心地のいい街の雰囲気が消え、観光目玉に客が集中して大迷惑、そんな感じになってきています。
一種名状しがたい怪しい気配も薄くなり、外人さん、女子供でも安心な道頓堀化してきているように感じます。
2012/06/13(水) 09:26:32 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
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私の乗った電車は、終点一つ手前の南霞町駅で大半の客を降ろし、恵美須町駅に到着しました。南霞町駅はJR環状線と南海の新今宮駅への連絡駅になっていますので、沿線随一
2012/06/12(火) 22:11:27 | まとめwoネタ速neo
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