一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202009 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202011
B747
突然ジャンボ機が見たくなって、過日関空に行ってきました。
以前は出張などでB747によく乗り、「今日もまたジャンボかいな」と食傷気味になったものです。
私は昔からほぼANAオンリーの利用でしたので、たまにトライスターL-1011だったりすると、
何かとても嬉しく感じたものです。

いつも利用する伊丹空港から徐々に大型4発機が追い出され、いつの間にかB777に主役が移り、
全くB747と縁がなくなってしまいました。大きな機体の狭い2階席は結構好きだったんですが。
B747は国内航空会社からの撤退が相次いでおり、関空といえど希少機首になってきましたので、
今のうちに見ておこうかという算段です。

待つこと暫し、何年振りかで見るかつてはお馴染みだった機体が見えてきました。
やっぱりデカいですねぇ。 ところで先行するのは話題のピーチでないかえ?!

B747#1

ピーチアビエーションは全日空系のLCCで、今年の2月にスタートしたときには大変話題になりました。
開業当初には初期トラブルや搭乗手続きでの不手際などありましたが、最近では安定して運行されており、
関空でも見慣れた景色になってきました。

使用機材はA320で統一されていますが、B747と比べると、えらく小さく見えます。

B747#2

さて、そのピーチに続いてB747が待機ゾーンに入ってきました。
これは残念ながらUPSの国際貨物機でしたねぇ。
旅客機を見たかったのですが、窓が少ないだけで同じ機体、しゃーないけどこれで我慢しましょう。
先のピーチと同じポジションで撮りましたが、ズームを随分引かないと全体が入りません。
改めてその大きさに感動を覚えます。

B747#3

先にスタンバイしていたピーチのA320が滑走路を走り始めました。
それをUPSのB747が悠然と見送っております。 やっぱり貫禄がありますね。

B747#4


久しぶりに見たB747は、やっぱりデカかったなぁ。


Pentax K-x / SIGMA AF ZOOM 28-300mm F3.5-6.3 MACRO


関連記事

テーマ:空港 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ジャンボは今も大きいですね。大きすぎて今の時代に
合わないのは象徴的ですね。車と同じでしょう。
2012/06/17(日) 20:26:51 | URL | kan on mobile #mQop/nM.[ 編集]
ANAは羽田~千歳はしぶとく残してますね。多分東京~那覇と最後まで残る路線かな。
777も400人近く載せられるから747は消えますね。
スカイマークがA380を導入しますが羽田~千歳と羽田~福岡は間違い無いでしょう。

鉄だけでなく飛行機も!お見それしました。私も新千歳に一日行ってくるかなぁ。
2012/06/17(日) 21:01:44 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]
kanさん、いかにもアメリカがアメリカンしていた時代の機体ですね。
何でも力まかせんドンという感じで、大らかと言えば大らかですがね・笑
無駄を余力と言って誰も疑わなかった時代の作品なんでしょう。
2012/06/17(日) 21:56:15 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
foresterさん、伊丹ベースで考えると、昔は千歳、羽田、福岡、那覇はほぼ747で飛んでました。
いつしか767、777の比率が上がってゆき、ある期日をもって消えてしまいました。
747も2階席が一般席のボディは比較的早くなくなって、あの快適な2階が楽しめなくなりました。
前から2列目の窓側は、前方の景色がよく見えて、別世界のビューが楽しめたんです。
トライスターは結構気に入った機体だったんですが、アレは早くに消えましたね。
2012/06/17(日) 22:05:53 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]

羽田あたりでも747型機は本当に少なくなったような気がしますね。
ただ747型機というと、どうしても御巣鷹山墜落の暗いイメージがつきまとうのよねぇ。
「頭上げろー。」「もう駄目だ。」というボイスレコーダーが。

数年前に中標津へ行った時に乗ったジェット機は150人乗りの小さな飛行機で機内にはモニターがなく、救命胴衣の付け方をスチュワーデスがパントマイムで説明してました。
2012/06/17(日) 23:10:20 | URL | HARIKYU #KULPigg6[ 編集]
 仙台空港もB747が飛べるようになってから、1回だけ見に行ったことがありますが、
大きかったなぁ・・・もう仙台で見ることはないでしょうね・・
 新幹線とは競争しないもんね~・・
2012/06/18(月) 00:28:12 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
HARIKYUさん、747はホント急激に減ってしまいましたね。
世代交代の時期にかかってはいましたが、特にJAL破綻以来、急加速された気がします。
最近では見かけたら、多分『懐かしい』という感情が湧いてくるんですな。
私のジェットでの最小経験は、女満別に行った時のB737かな。
たしか乗客定員128人だったと記憶しています。見事に狭かった・笑
2012/06/18(月) 08:35:11 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
亜哉さん、仙台はB747の離発着が可能なんですね。
あれが搭乗口に横付けされると、ブリッジの蛇腹が2本繋がり、改めて収容人数の多さを実感します。
乗り込んでも、横に3+4+3席並びになっていて、やたら広いですからね。
中間席の中に埋もれると、まるで映画館に入ってるみたいな気分になってしまいます・笑
2012/06/18(月) 08:45:22 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
そうですね、すっかりジャンボは見なくなりました。燃費が悪いのでしょうか? この前、アルーバ島に行ったときも、滑走路の端っこに真っ白に塗られた747が次の就職口を探しているのが痛々しかったです。
2012/06/18(月) 11:47:08 | URL | jakartafe3 #.j2BAk02[ 編集]
fe3さん、多分燃費もあるでしょうが、大阪伊丹の場合には騒音問題も大きかったと思います。
このような大きな機体は、幹線の一定数の客がコンスタントにある路線なら効率良いでしょうが、
客数変動の大きい観光路線なんかでは持て余すでしょうね。滑走路も長い距離必要なので、
中小規模の空港では着陸することさえできませんから、使い勝手が悪そうです。
2012/06/18(月) 12:18:31 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
突然ジャンボ機が見たくなって、過日関空に行ってきました。以前は出張などでB747によく乗り、「今日もまたジャンボかいな」と食傷気味になったものです。私は昔からほ
2012/06/20(水) 13:38:37 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.