一里塚|シャシンとカメラのお板
日々撮りためた写真やお気に入りのカメラ、プチ薀蓄などをご紹介しています
202011 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 202101
いざ関空へ
昨日の記事でご紹介したB747ですが、私宅から関空に行くにはいくつかの方法があり、
いちばん豪華なのは JR関空特急はるかで行くことですが、軽く片道3千円以上かかってしまいます。
他には阪急かJRの茨木まで電車で行って、リムジンバスで直行、これなら2千円程度です。
一旦梅田へ出て難波まで地下鉄で行き、そこから南海に乗るか、JR大阪から関空快速に乗る、
あるいは、阪急から天六経由で地下鉄直通で南海天下茶屋まで行き、そこから関空へ、
などなどいくつかの選択肢があります。

どのコースでも最低1時間半、待ち合わせ時間を入れると2時間近くかかるコースもあります。
今回は一番安上がりの最後の天下茶屋コースを選びました。
このコースですと料金は半額以下、時間も1時間40分ほどで済みます。
ということで、天下茶屋駅まで行ってホームに上り、和歌山方面のホームに立ちますと、
ちょうどなんば行きに関空特急ラピートが入ってきました。

いざ関空へ#1

鉄仮面の特徴的な客室丸窓は魅力的だなぁ・・・・

いざ関空へ#2

これに乗ろうかなぁ、という気にもなり、どうしようか迷いましたが、
次に来たのが鉄仮面だったらそれに乗ろうということにしました。
で、やってきたのは和歌山急行・笑
これもサダメと一般車両に乗り込んだのであります。
おかげで特急特別料金が助かりました・爆

その急行で関空線の分岐駅である泉佐野に着きました。
乗り継ぎでホームに出ると、当てつけみたいに特急ラピートなんば行きが出て行きました・泪

いざ関空へ#3

気を取り直して関空行きの区間電車に乗ることにします。
こちらは4両編成と短く、車内も空いていて、のんびりしたローカル線の雰囲気です。

いざ関空へ#4

勿論席は鉄ちゃん指定の運転席後ろのかぶりつき・笑 (厳密には後部車掌席のかぶりつきですが)
実は、関空連絡橋を渡るときに通る線路の景色をじっくり見たことがないので是非に、と。
関空にはJRと南海が乗り入れていますが、豪華に特急を使うと、JRでも南海でもこの景色は見られません。
橋を渡るりんくうタウン-関西空港の両駅区間は両社で線路を共用していますので、橋の中では線路は複線、
運が良ければ南海とJRの電車がすれ違う、なんてシーンが見られます。
どうだ、この究極の選択は正解だろ、と自己満足の空威張りで心を慰めたのであります。  クスン (・・、)

いざ関空へ#5

・・・で、終点の関空に着きましたら、そのホームでは関空特急ラピートが待機しておりました。
どうしてもアタシに見せつけたいのね、と横目で見ながら空港ビルに向かったのであります。

いざ関空へ#6

これでもか、という南海のラピート攻勢にもメゲず、私は淡々と関空の展望塔へ向かいました。
ここは施設の北東外れにありますので、無料シャトルバスに乗らないと行けません。
う~ん、よく見えますねぇ。 これは楽しみだ。

いざ関空へ#7

レンズを交換し、ズームの300mm側にすると、ちょうど離陸する飛行機がいっぱいに捉えられます。
これはいいんでないか?!

いざ関空へ#8


ということで、暫しここで離陸する飛行機を楽しんだのであります。


Pentax K-x / smc PENTAX-FAJ 18-35mm F4-5.6 AL、SIGMA AF ZOOM 28-300mm F3.5-6.3 MACRO


関連記事

テーマ:空港 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ゴレンジャーの青レンジャーみたいな電車ですね!爆
2012/06/18(月) 20:36:25 | URL | nonakadesu #-[ 編集]
関空のアクセスは、実家が環状線沿いなのでたいてい阪和線になってしまいますが、一度だけ鉄仮面に乗ったことがあります。がらがらの優等列車というのもいいものでした。
2012/06/18(月) 20:59:14 | URL | kina #USanPCEI[ 編集]
これはね、南海に乗れ!って鉄火面が吼えてるんですよ!!(笑)
で、帰りは当然鉄火面ですよね!コスト優先?
2012/06/18(月) 21:25:40 | URL | forester #2ukxmIo6[ 編集]

この鉄仮面の正面デザインは秀逸ですね。
何とはなしに鉄人28号に出てくるロボット達を思い出しました。
最近のJRのクソデザインよりはよっぽど良い。
2012/06/18(月) 21:46:08 | URL | HARIKYU #KULPigg6[ 編集]
nonakaさん、傍で見ると、何度見ても、よくまぁこんなデザインで作ったなぁ、と感じます。
一つ間違えたら遊園地の電車ですからねぇ。でも、見ても、乗っても、楽しいことは間違いないです・笑
2012/06/18(月) 21:54:12 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
鉄ちゃんで飛行機ヤローで写真マニア、男のフルコース
でありますね・笑
2012/06/18(月) 21:55:31 | URL | kan on mobile #mQop/nM.[ 編集]
kinaさん、阪和線で行くか、南海で行くか、出発地の地の利で決まるとは思いますが、
運賃の違いも少々気になりますね。ま、南海は関西私鉄の中では割高感がありますので、どっこいどっこいか・笑
南海の有料特急はラピートにしてもサザンにしてもガラガラで、大丈夫かいなという気になります。
私が乗ったときは、いつも1両に数人という感じでした。こうやの方は一部区間ですが結構乗ってますけどね。
2012/06/18(月) 22:01:12 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
foresterさん、この日は鉄仮面が私に秋波を送っているのをヒシヒシと感じました・笑
帰り道はですねぇ、私の場合にはできるだけ同じコースをとりたくないということで・・・・
2012/06/18(月) 22:02:54 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
HARIKYUさん、この秀逸なデザインは、ひょっとしたら関西ならではのノリかも知れませんね・笑
まさに鉄人28号を彷彿とさせる顔つきで、子供達がこれを見ると、「おお~~」という顔をしています。
これは結構金かかってるんですよねぇ。いつもガラガラで走ってるから心配で心配で・・・・・・
2012/06/18(月) 22:06:15 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
kanさん、鉄ちゃんで、ヒコーキヤローで、写真マニアで、、、、ヲタクの王道をいっております・爆
いつもね、「こいつは何でこんな格好してるの?」「何でここにいるの?」と思って見てるんですよ。
2012/06/18(月) 22:09:18 | URL | 管理人[MADAM] #.Q7UDCiU[ 編集]
鉄仮面のデザイン考えた人も、ゴーサイン出した人もすごいなぁ・・
JRは九州以外ホントつまらなくなっていますね
2012/06/18(月) 23:23:02 | URL | 亜哉 #6Rfj3HqM[ 編集]
亜哉さん、この車両のデザインは京都の建築家若林広幸さんの作ですね。偶然ですが私と同い年です。
若林さんは京阪電車の宇治駅の意匠も手掛け、グッドデザイン賞、近畿の駅百選にも選ばれています。
JR九州の車両は、工業デザイナーの水戸岡鋭治さんですね。和歌山のたま電車もこの方の作です。
こちらも偶然ですが、私と同世代の方ですな。似たような歳で、この違いはなんなんだって思いますけど・泪
どっかのプレハブか安物プラモデルのような、味もそっけもない痛筋電車とはえらい違いですね。
2012/06/19(火) 08:49:35 | URL | 管理人[MADAM] #Xp9zm3js[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日の記事でご紹介したB747ですが、私宅から関空に行くにはいくつかの方法があり、いちばん豪華なのは JR関空特急はるかで行くことですが、軽く片道3千円以上かか
2012/06/20(水) 13:38:36 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.